Nicotto Town


蘭丸が行く


自称うつ病の後輩君3



これは職場にいる後輩君のお話です。


一昨年、転勤から帰ってきた後輩君はうつ病となりやく1年間休みました。

しかし、”うつ”と言いながらも診断書を出したのは休んで半年後。

たまに出勤しては、お喋りばかりでどこがうつ病なのか疑問です。


去年の2月頃、でき婚をきっかけに職場復帰しました。

しかしながら、「奥さんが体調不良なのでor病院に連れて行くので休みます。」

まだまだ突発的に休みます。

(看病が必要なほど重篤なら入院させればいいのに…と心内で思う)


去年の8月、パパになりました。

「奥さんor子供が体調不良なので休みます。」まだ突発的に休みます。

さらに有給残は0なので育児休暇を利用して休むようになりました。


そして去年の12月、「奥さん・子供・自分が体調不良なので休みます」

12月の半ばから来なくなり、正月休み含んで3週間の休暇。

正月明けも週に1・2回しか出社をせずに週休6・7日生活。

(インフルエンザよりも長い体調不良って一体何だろう。

 体調不良といって単なる仕事したくないだけでは?と不満)


後輩君が出勤している日は、さっさと自分の仕事を終わらせると

大声でお喋り・他人の悪口・スマホゲーム・お昼寝とやりたい放題。

私も後輩君の姿を見るとイライラしないので、いない方が平和です。


ただ、長期休んでもクビにはならない。

会社の都合で転勤したという理由で後輩君の家賃は会社持ち。

出勤しない後輩君の為にかれこれ2年も支払っている。

”真面目な人ほど馬鹿を見る”

嫌気をさした若い社員は続々と退職していくのに

この会社はいい会社です。


アバター
2020/02/10 01:30
昔、ブログに書いたんだけど、
うちの家、ちょっとした波乱万丈なのw

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=506403&aid=42316724
アバター
2020/02/03 00:06
 うつ病の人がデキ婚できるんだー。ってそこからもうおかしいよね。
 自称の人って、超縁故採用なのかしら。
 欠勤にならないとこがすごい会社です。
 双極性障害もあるのかな??
 もう一度異動したら、すぐ失職しそう。
アバター
2020/01/28 01:05
えー
どうなってるんでしょう (・・?

アバター
2020/01/27 09:19
凄い会社!@@!
……お役所?
アバター
2020/01/26 20:46
体調不良で休めるなんていい会社ですね・・・
後輩君は会社のどなたかの縁故でしょうか?
アバター
2020/01/26 19:54
こんばんは、蘭丸さん。

優しい会社なのでしょうけど…
他の社員のモチベーションのためにも何とか対策を練ってほしいですね^^;
蘭丸さんもお疲れ様です。後輩くん、ある意味すごいメンタル強い気がします。
アバター
2020/01/26 19:10
「体調不良」という曖昧な休み理由ですねぇ~?
だらだら休んでる人に将来性はないですね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
アバター
2020/01/26 15:46
欠勤でクビにしてもらいたいです。人事担当者様。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.