Nicotto Town


ぱちくり屋


ハンドメイドマルシェの報告


1月25日、地元のイベント「地乳マルシェ」に出店しました。

天気予想が1週間ほど雨マークだったので心配していましたが、
当日は曇りで気温も15℃くらいあり、快適でした。
(冬の体育館ということで、すっごい防寒対策してたんだけどね)

前回は町中の多目的ホールで開催されましたが、今回は休校している中学校でした。
ハンドメイドマルシェはその中学校の体育館で開催。
(飲食系は校舎周りの屋外。駐車場は運動場)

中学校の場所は車のすれ違いも譲り合わないときびしいような所。
「お客さん、来るのかなあ?」とちょっと不安。
前回は町外のお客さんが多かった感じだけど、今回は地元の人が多い感じ。
そして期待してたJSやJCがあまり来ない…
本屋ではけっこう人気の「外せるミサンガ」や「猫のブックマーカー」を用意したんだけど…
友の布雑貨も「ハシビロコウ柄のトート」は売れたけど、前回好評だったサコッシュは売れず。
私は小さいプラかごと100円のキッズ指輪くらい。orz

まぁ出店料以上の売り上げあったんでよしとします。
(前回はビギナーズラックだったのかもしれない)

さて、ハンドメイドの準備をしていると後ろからボンッと大きな音が。
ちょうど私たちのブースの後ろあたりの屋外で「ポン菓子」がやってる!!!
母が好きなのでお昼の時に買いに行ったら予約待ち。
(ちなみに母はポン菓子を「パットライス」と言う。)
ブース後ろのガラス窓から覗きながら待ちましたよ!(ワクワク)

まだほんのりあったかいポン菓子を両隣のブースの方にもおすそ分け。
マカロニのポン菓子、初めて食べたよ!美味しい♪

あと開始早々人だかりができてたブース。
(出店者はお客様優先につき、買い物は12時以降となってます。)
「とがのシフォン」のシフォンケーキ。本日のみの半額。
2個買って夕食後ブラザーといただいたんだけど、ふわふわで美味しい。
あー、もう少し買えばよかった。

あとはちょこちょことアクセサリー雑貨を物色。
いいなって思うも のはやっぱり高い。
期待はアイシングクッキー風雑貨。
 あまりにリアルなんでびっくりしてたらホントの食べられるクッキーもあわせて販売してるとのこと。(なーんだ)
で、私はフェイクのアイシングクッキーのヘアゴムを買ったよ!

というわけで、行きより帰りの方が荷物が多くなってました。^^;

↓ポン菓子の画像がありました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=eei10AB25TQ&feature=emb_logo

アバター
2020/01/31 22:21
そそ。ポン菓子屋さん、私が小学生くらいの頃にも、香川県でトラックが
たまに回ってきていました。
お米以外にも豆とかでできる、と放送を流しながらだったのを覚えています。
マカロニも可能だなんて。どんな見た目でどんな味で、どんな触感なのか、
想像もつかないけれど。美味しいんですね。いいなあ~。

↓ お米の一部にピンクや緑色をつけて、水あめで平たい円筒形に固めたやつ、
五色とか、武者太鼓とかの名前で、ひなまつり前と、子どもの日の前に
出回っていた、あのお菓子は。
いまは無くなってしまったようです。

(気になってネット検索したら、ちゃんと調べた人がいた~!)
商品名だけ、どこかが継いでいるけど、ポン菓子が小さくなっています。
アバター
2020/01/27 00:23
出店、お疲れさまでした。

天気もなんとか持ちこたえたみたいで、良かったですね。

お店も繁盛したみたいで、また次回が楽しみですね。^^

ポン菓子、懐かしいですw

僕は、水あめで固めたのが好きでしたね。^^

懐かしいふるさとの味、思い出しました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.