Nicotto Town


企業秘密の日常


京都!福井!大阪! その5

新大阪駅のロッカーに荷物を入れ地下鉄のホームを目指した。
そして地下鉄で淀屋橋駅まで向かった。

電車の両数も10両とかだし絶えずに走ってくるのって冷静に考えるとすごいよなぁ…。と感心。(私の地元は1時間に1本1両編成それでも昼間はガラガラ)

向かった先は
大阪府立中之島図書館。
歴史的な建造物で圧倒された。ググってみてください。本当にすごいです。
ちゃんと現役の図書館として機能してました。ビジネス図書館だから年齢層かなり高めで20代らしき人私くらいしかいなかった気が。
昔の新聞の圧縮版?みたいなのがあり自分の生まれた日や父親(還暦)が生まれた日の新聞見て「特にニュースないなぁ」と思ったり。昭和17年の新聞見て「戦時だな」と思ったり。面白かったです。あと暖房がちょっと特殊な形だったのが面白かった。
ここにはカフェも併設されておりお洒落だった。レモンスカッシュ美味しかった。

それから向かったのは大阪の名物通天閣!!
1人で昇った。天気悪くてあまりよく見えなかったけどね。でもあべのハルカスは分かった。高い。
昼は大阪らしく串カツ。意外と女性の1人客もいた。串カツもおいしかった。
でまた駅へ向かおうと…。
「駅どっちだ」
どっちから来たかわからなくなったがどうにか到着し心斎橋まで。


「えっと…目的地は…」
スマホの反応が鈍い気が。で1件の新着メール
080(以下略)のシェアグループは通信制限に

い・も・う・と!!!

さかのぼること1月11日。この日も通信制限のメールが来た。
「誰!!」
妹がWi-Fiないところで動画見まくったせいで(過失)あっという間に通信制限に。私の家にも妹の家にもWi-Fiあるし普段は困らないんだけど旅行中どうすんだ!(ちなみに家族5人で13GBです。高校生の末妹曰く「少ない」)

…1000円課金すれば1GB買えるということで課金したのです。単純に5で割れば一人当たり0.2GB。旅行中の地図必要な場面で使い物にならなくなってしまったスマホ。


使い物にならないけど何とか地図は見られたのでそこから目的地を目指す。
「あれ???」
めちゃくちゃ迷いに迷ってたとりつくのに40分かかった。
HPには「駅から徒歩2分」と書いてあったのだが。

空間認識能力が壊滅的だしそもそも最初に出口間違えたのがいけなかった。


向かったのは泊まれる本屋心斎橋店!
去年は京都の方に行ってよかったから心斎橋でも行こうと行った。

空いてて快適でした。この店舗は白と黒に統一されていて併設されてたカフェの食べ物も黒かったです(おいしかった)


そして新大阪駅まで戻り
「たこ焼き食べてないし夕飯はたこ焼き買って新幹線で食べようかな」

と新幹線改札内のたこ焼き屋さんへ
「新幹線内での飲食はご遠慮ください」
まじかよ…。たこ焼き…。

仕方がないからカツサンド買って帰路につきました。

アバター
2020/02/01 22:46
やっぱり匂いですよね…。食べられなかったの心残りです。(だいぶ前新幹線に乗った時斜め前の席くらいの席にいた女性が除光液使っていた時は流石にちょっと…。と思いました。九州の新幹線は焼酎飲んでる人も割といるのに焼酎の匂いはいいのかよ!とも思いました。)
アバター
2020/02/01 20:13
今はみんなスマホに頼っているから使えなくなると大変だよね。
僕はガラケーなので、そんなものに頼らないので下調べをしっかりするので基本迷いませんw

たこ焼き、新幹線で食べたっていいのにね。
匂いが気になるという少数派の意見ばかり尊重される嫌な世の中です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.