Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


鬼夫


結婚して間もないと特に 夫の実家って疲れるものだ

実家の親が会社をやっている

有名な学校ではないけど この辺りではそこそこ人気の短大を出ている

それぐらいのことで やっかみ買ったのか 当初は兄嫁さんから嫌われていて 何かと意地悪を言われていた

それでもじっと我慢して 帰る時間まで頑張った 

頭が痛かったけど夕方には帰れると思って耐えていた

ところが 夫はどうも帰る気配が見えない

いつ帰るの?

おまえが頭痛いから きょうは帰らん

夫が 鬼のような顔で 鬼のような言葉を吐いた

うちに帰れば休めるのに

頭痛の原因が何だと思っているの

意味わからない

いつもひどい人ってわけでもないのに

何であんなにさらっと

憎たらしい鬼になるんだろう

アバター
2020/02/02 13:42
ごま塩ニシンさん
意識してなかったですが
鬼の話題ってタイムリーだったですかね?
よくお相撲さんが豆まきしますけど
縁起がいいということですか?
とんどは 年女年男が着火するとかで
5年生の児童が呼ばれいました
テントの控え室もありました
豆まきも年女年男とか ありますか?
アバター
2020/02/02 13:23
節分なので鬼は外、福は内でおしまい。
楽しく豆まきしましょう。笑顔いっぱい。
アバター
2020/01/31 13:07
新型コロナウイルスの影響が商売にも出てきたようだ。
感染して発症するまで2週間というから2月上旬くらいには
安全宣言をだしてほしいね。
アバター
2020/01/30 22:31
ピンクコーラルさんたら そんなわけないって
気が利かないから ちょっといじめてみたくなったんだろうしね
お世辞は言えないけども いいねと思ったら口に出してほめるとか 
(これ わたしに足りないところね)
少しオーバーに喜んでみるとか 悪知恵ですよ〜(^-^;アハハ
でもそれで兄嫁さんが ほんとは面倒見のいい姉御肌で
よくしてくれる人ってわかりました
アバター
2020/01/30 16:25
出来過ぎだよ、KEIちゃん・・・。
義姉にまでそんなに?
だから、旦那の家族みんなが、
無意識のうちに、あなたに甘えるんだよ。

義理の家族は、(たぶん)意識してないけど、根底にあるのが。

嫁を、一人の人格もった人間としてより、
「つくす(のは当たり前なのが)嫁」って、カテゴリーなんちゃう~?

社長一家、起業一族みたいな・・・よくある、横柄な考えなんじゃ・・・。

他所に嫁にいってたら、
よくできた嫁さん、自慢の嫁さんって、云って貰って、
お出かけすると、お土産かってきてくれたり、
一緒にでかけると買ってくれたり、
重宝してもらってたと思うよ。
ほんとに。
アバター
2020/01/30 12:20
繁華街の人通りが、気のせいか少なかった。何時もならインバウンドが固まっているのに
新型の影響なのかもしれない。お互いに警戒して早期に撲滅したい。安全宣言を、2週間
後にはできるようにして欲しい。商業活動に影響が出てきたようである。
アバター
2020/01/29 11:35
最近の予報はハズレが多いです。今日は朝から雨ですが、
昨日は暖かすぎてダウンを着ていたら、汗をかきました。
気分が悪くなるくらいでした。家に帰って、リラックス
すると回復しました。困った気候です。早く春になれ!
アバター
2020/01/29 08:45
タンゴールさん
お姑さまは お姉さま一家と鉢合わせないように
されてたんですかね?
兄嫁さんとは 今はもう仲良くしてもらってるし
夫の姉は 看護師だけに面倒見のいいサバサバ系で
自分の子どもがいないこともあって 
子ども達が小さい頃から よくみてもらってました
わたしはお嫁さんではないので 嫁同士張り合う必要もなく 
嫁なんだからこうしてとか 期待されることもなく 
絶妙な距離感でやっていけてるのかなあ… 

アバター
2020/01/28 22:40
元旦那にもお姉さんがいましたが、何回も会わなかったですねぇ。
お正月も、夫の実家が狭いからと、義理の姉の一家とうちの家族は違う日に出かけるようにと、
姑さんから言われたましたし。
結構楽だったかもしれませんわ。。
アバター
2020/01/28 17:55
ごま塩ニシンさん
兄嫁さんにつきましては 
自分なりに考えて努力しまして
わたしって言葉が足りないので
あ きょうはおしゃれだな とか
きれいにお化粧してるな とか気付いたら
すぐほめるようにして
料理が得意で いろいろ作って食べてもらうのが
好きと言う人なので しゃしゃり出ずに
助手に徹して教えてもらうとか
いただいたものや作ってくれた料理は 
めっちゃ喜ぶとかしてると
意地悪されなくなって とてもよくしてもらえるように
なりましたよ ありがたいことです(^^)
アバター
2020/01/28 17:06
ピンクコーラルさん そうなの!
頭痛いから家に帰って休みたいのに何でぇ〜( T_T)
やっぱり パワハラでサドなの!?
黙ってたらひどい目に会うよね
よし!頑張ってこれからも抵抗し続ける!負けない!
仕事でも近所でも どこに出ても 
優しくて怒らない人ってイメージがついてて
何でそんなひどいこと言えるのか不思議で
そんな人を怒らせるわたしって
よっぽどひどい妻なのか?と不安になるd( ̄  ̄)
アバター
2020/01/28 15:08
・・・えっ!?

なんでそういう「帰らん」って発想になるんだろう??

家にかえって家事さすより、
会社で座らせておく方が、休めると勘違いした?

・・・いやいや、奴はそんな男じゃない。(人の旦那を奴よばわり、その2)

家を実家に帰ると勘違いして怒ったのか?

・・・いやいや、奴はそんな深読み男じゃない。(人の旦那を奴よばわり、その3)


姉を怒らせた、嫁って思って、怒ったのか???

・・・へぇ~ん!絶対、変だって。相変わらず(過去の話だけどw)、変人よ~!
アバター
2020/01/28 12:51
嫁と姑、小姑との関係は私も経験があるから言いますが、まあ何ですね、合わない。
いくら努力しても合わない。心理面、物理面で合わない。なぜ合わないか。合わない
から合わない。合わないのオンパレード!悩む必要なし。あっさり、サラリと流して
忘れるのが賢明。努力してもよくなりません。弥生時代から合わない。合わないもの
に歴史あり。美談はよくない。合わないから、合わそうと思わない。ゆとりを持とう!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.