Nicotto Town



『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ



久々に続きが気になってわくわくしながら本を読みました。

『美しき愚かものたちのタブロー』という題名で

作者は原田マハさんです。

国立西洋美術館を作った主要人物たちの

戦争という歴史の流れに翻弄されながらも

なんとしても日本に西洋美術館を作るのだという熱情を描いたもので

その中心となった松方幸次郎と松方コレクション

そして彼を支えた周囲の人たちが生き生きと描き出されています。

主人公の美術史家以外はほぼ実名で登場していて

小説ではあるのですがノンフィクションを読んでいるような気にもなります。

こんなにも芸術を愛し、日本を愛した人たちがいたことに驚き

感動して一気に読み上げてしまいました。

登場する印象派を中心とする近代絵画は、

展覧会や旅行で訪れた外国の美術館で目にしたものもあるのですが

国立西洋美術館に行ったことはまだないので

機会を作って是非訪れたいと思っています。



原田マハさんは好きな作家さんの一人で

『楽園のカンヴァス』や『たゆたえども沈まず』のような

重厚なアート系の作品も素晴らしいのですが

『旅屋おかえり』とか『本日は、お日柄もよく』のような

柔らかな感じのお仕事ものも大好きです。

まだまだ読んでいない作品も多いのでこの先楽しみがいっぱいです♪







アバター
2020/02/28 15:34
>しゅうへいさん
いつもありがとうございます。

太宰の娘さんに会って実際にお話を聞く機会があったというのは
本当に凄いですね。
素晴らしいご縁を得られたのはお仕事柄とともに
しゅうへんさんのお人柄にもよるところが多いのでしょうね。
アバター
2020/02/17 10:52
おっはよう。
新しい週がはじまりました。
こちら地方は今日は晴で、暖かい1日です。
そこここに、庭に、春の花が咲いています。

太宰もいろいろ読まれたんですねぇ~。
私は「斜陽」のモデルで、日記を提供した太田静子さんの
娘さんの太田治子先生(太宰の娘さん)と、縁があって、
いろいろと話しが聞くことができました。^^

いつもどうもありがとう。
どうぞ素敵な1週間になりますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/16 17:29
>しゅうへいさん
いつもありがとうございます。

太宰の作品は、読み始めたころは「人間失格』「斜陽」「ヴィヨンの妻」など
オーソドックスな作品ばかりでしたが
「トカトントン」を紹介してくれた友人が「お伽草紙」を貸してくれたような
記憶があります。
一度読みだすと同じ作家のものばかり読み漁るくせがあるので
いろいろ読んでいましたw

今日までは春かと思うほど暖かな日が続いていましたが
明日からは真冬の天候が戻ってくるとのことで
お互い体調管理に気を配ってコロナウイルスに負けないよう
頑張りましょう♪
アバター
2020/02/15 13:35
こんにちはぁ。
もう土曜日になりますねっ。早いです。
こちらは、今日もとってもいい天気になりましたぁ~。

黄梅は花が小さくて、鮮やかな黄色ですねぇ~。
枝を切って、槌にさしておくだけで、簡単に根付きます。
だからいくらでも増えるんですよぉ~。^^

ほんと、コロナに対しては自己防衛が必要になりますね。
お互いに気をつけましょう!^^

そうなんだぁ。太宰の「お伽草子」を読んだことあるんですかぁ~。
凄い!・・・あまり、読んだことがある人って聞きませんよ。(*^艸^*)
太宰の明るい時期の作品は、面白いものがいくつかありますよぉ~。

いつもどうもありがとうです。
どうぞ素敵な週末になりますように!
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/14 20:14
>しゅうへいさん
いつもありがとうございます。
暖かさに誘われてあちこちで春の光景の先取りが見られますね。
黄梅、落ち着いた色合いが素敵ですね。
大阪城の梅園でももう梅が満開近くになっているそうです。
あっという間に春が来て、過ぎ去っていくようでちょっと寂しい気がします。

新型コロナウイルス、怖いですね。
大阪は特に中国からの旅行者が多いので
知らないうちに蔓延しているような気がして
人混みは避けたいところですがそうもいかなくて
手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒を励行して
自衛するしかしかたないですね。
一日も早く終息してほしいと願っています。

太宰治の「お伽草子」、独特の設定と解釈がとても面白かった記憶があります。
太宰の作品の中では明るくてユーモアのあるとっつきやすい作品ですね。
内容をほとんど忘れてしまったので
機会があればまた読んでみようかなと思います。

寒暖差が激しくて体調を崩しやすいので
くれぐれもお気をつけて楽しい週末をお過ごしください。
アバター
2020/02/14 18:45
こんばんはぁ。
今朝も寒さが緩んでいてよかったです。
昨日は暖かさにつられて黄梅の花が咲きましたぁ~。
立春を過ぎて、やっと春らしい陽気を感じますね。
さっきは小雨が降っていましたよぉ~。

毎日、新型コロナウィールスのニュースが
世間を騒がせていますね。


いつも、どうもありがとう。
どうぞ素敵な週末になるといいですねっ!
それでは、またです。(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/09 16:57
こんにちはぁ~。
早いもので、また日曜日になりました。
こちらは今日もぴかぴかのいい天気でした。
昨夜は、月も煌々と冴えていましたけどね。

太宰の作品には「トカトントン」のような明るい作品も
いいのが、いくつかありますよ。
日本昔話を太宰流に表現した「お伽草子」なども
かなり面白いと思います。^^

暖かくしてお過ごし下さいねぇ~。
どうぞ素敵な休日でありますようにっ!
それではまたねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/09 12:09
>しゅうへいさん
いつもありがとうございます。

「トカトントン」、そうです、そうです!
大工さんの槌音が最初だった気がします。
なんか記憶に残る作品だったんですよね。

今日も寒い一日になりそうですが
素敵な休日をお過ごしください。
アバター
2020/02/07 17:58
こんばんはぁ~。
今朝は、ほんとうに寒かったですねぇ~。
こちらは、今日もいい天気でした。
気温は上がらず、とっても寒いですが、
昨日のような風がないのが嬉しいかったです。

読んで下さって、どうもありがとうです。
ええ、太宰の本を紹介するつもりで始めたブログでしたぁ~。
「トカトントン」面白いですよねぇ~。
たしか、最初は近くで家か何かを造っていた
大工の金槌の音だったように記憶していますぅ。^^

暖かくしてお過ごしくださいねっ。
どうぞ素敵な週末の1日でありますように!
それではまたっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/07 16:55
>しゅうへいさん
いつもコメントありがとうございます。

アメブロ拝見いたしました。
太宰治や古美術品お好きなんですね。
太宰治の作品は高校時代にいくつか読みましたが
名作が多い中で今でも印象に残っているのは
「トカトントン」という小品です。
友達とよく「何をやってもトカトントン」とか言って
やる気のなさを自嘲を込めて笑いあっていたのを思い出しました。
アバター
2020/02/06 17:48
こんばんはぁ。
こちらは、とってもいい天気でしですよぉ~。
そんな青空とは似つかわしくない寒さです。

そうそう、こんな記事を書いたことがありました。^^
https://ameblo.jp/livingproof-h/entry-12496973245.html?frm=theme

風がほんとうに寒くて、買い物に出掛けたら
冷たい風で、涙がぼろぼろ出て来ましたぁ~。^^

風邪をひかないように気をつけてくださいねっ。
どうぞ素敵な1日でありますように!
それでは。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/06 16:55
>しゅうへいさん
いつも訪問やコメントありがとうございます。
今日は今季一番の寒さで風がとっても冷たくて震えています。
日本各地で降雪のニュースが聞かれるとやっぱり2月なんだなと実感しますね。

社報に藤田伝三郎物語ですか!
それは面白そうですね。
そんな楽しい社報なら是非読んでみたくなりますね♪

東山魁夷美術館、私も一度行ったことがあります。
長野へは行く機会が多いので、もう一度見たいと何度か訪れましたが
やはり改修中だったり曜日が合わなかったりでまだその機会に恵まれていません。
その代わり、一昨年京都で催された東山魁夷展に行って画伯の作品を堪能してきました。
作品数も多くてとても充実した展覧会でした。
今年も色々な展覧会や美術館を訪れることができたらいいなと思っています。

昨日まで暖かだったせいか近所で菜の花や梅が咲いているのを見かけました
春は身近なところでも発見できそうです♪
アバター
2020/02/04 19:00
こんばんはぁ。
暦の上では、もう春の始まりですねぇ~。
こちら地方は、今日もいい天気でしたが
今は雲がとても増えて、星も月も見えません。

藤田美術館は、リニューアルのために長期休館なんですね。
若い時に働いていた会社が、藤田系の企業でした。
社報にマンガ、藤田伝三郎物語が載ってて、読んでました。笑

東山魁夷画伯が多く所蔵されている、長野美術館東山魁夷館は
見に行ったことがありますよ。^^

いつも、どうもありがとう。
春になると黄色い色の草花が咲き始めますね。
どうぞ素敵な立春をお過ごし下さいっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/03 18:23
>しゅうへいさん
いつも訪問&水やりそしてコメントありがとうございます。

藤田美術館、古美術品とくに茶道具のコレクションが素晴らしいですね。
曜変天目茶碗、いつか実際にこの目で見てみたいと思っていますが
数年前からリニューアルのために長期休館に入っていて
開館までにはあと2年ぐらいかかるそうです。
リニューアルしたら是非訪れるつもりです。
最近はいろいろなところで改修工事が行われていて
先日も東山魁夷画伯の襖絵目当てで唐招提寺を訪れたのですが
改修中で見ることができませんでした(´;ω;`)
ニューヨークでもMOMAが閉館中ですごく残念でした。
でもより良い状態で展示するためのリニューアルや改修なので
仕方ないですね。

今日の節分は穏やかな一日だったので
これからの一年も穏やかに過ぎていくことを願うばかりです。
とりあえず新型肺炎が早く収束してくれることを祈っています。
アバター
2020/02/03 17:44
こんばんはぁ。
新しい一週間のはじまりですね。
こちら地方は、とってもいい天気でしたよぉ~。

ああ・・・大阪なんですねぇ~。
なかなか、美術館を目当てには来れませんねっ。
私は、大阪の藤田美術館が見たいです。^^

いつも、どうもありがとう。
2020年節分の恵方は、西南西だそうです。
どうぞ、いい節分をお過ごし下さいっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/02 20:51
>しゅうへいさん
コメントありがとうございます。
国立博物館もいいですね。
こちらもいつか訪れたいと思っている場所です。
大阪在住なので京都や神戸の美術館はよく行くのですが
東京はやっぱりちょっと遠いですね。
今日テレビでオルセー美術館の特集があったのを録画したので
楽しみながら見たいと思っています。
アバター
2020/02/02 19:38
こんばんはぁ。
また日曜日になりましたぁ~。
こちら地方はぴかぴかのいい天気でしたが
雲がぐんぐん増えて、空を被い出しています。

国立西洋美術館、いつか、近いうちに、
行けるといいですね。
私は、近いうちに国立博物館の展示会に
行く予定ですよ。^^

いつも、どうもありがとう。
暖かくしてお過ごし下さいねぇ~。
どうぞ、いい休日をっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/01 17:52
>しゅうへいさん
コメントありがとうございます。
そしていつも訪問&水やり支援感謝しております。

本当にあっという間に2月ですね。
昔から「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言われているように
年明けからの数か月は気が付くと終わっているような気がします。

国立西洋美術館、何度も行かれているのですね。
うらやましい限りです。
私もいつか訪れたいと思っています。実現するといいなぁ。

しゅうへいさんもよい週末をお過ごしください。
2月もよろしくお願いします♪
アバター
2020/02/01 17:31
こんばんはぁ。
早いもので、あっという間に2月になりましたね。
こちら地方は、今日もいい天気に恵まれましたぁ~。

国立西洋美術館には、何度か行ったことがあります。
国立西洋美術館を作った人たちの物語。
面白そうですっ!^^

いつもどうもありがとうねぇ~。
どうぞ、いい週末をお過ごし下さい。(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/01/30 11:39
>なつき猫さん

コメントありがとうございます。
原田マハさん、人気あるのでこちらでも図書館の本は
ほとんど貸し出し状態で
新刊本などは300人以上の待ちになっていますΣ(゚Д゚)
私はとりあえず図書館で借りて読んでみて
気に入った本は購入するというタイプなのですが
それでも家に本が溢れて家人から不評です(´;ω;`)ウゥゥ
デジタル本もいいのでしょうが、やはり私は活字派なので
これからも本が増え続けるのでしょうね・・・

国立西洋美術館、いつか必ず行ってみようと思っていますが
今年は大阪でナショナルギャラリー展があるので
そちらも楽しみです。
アバター
2020/01/29 22:04
読んだら国立西洋美術館に行きたくなりそうですね。

近隣の図書館を見てみたんですが、
こちらの本、14冊中14冊貸し出し、78件予約になってました・・・
その影響もあるからか、他の本も貸し出し中・・・人気!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.