Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


おいしく食べて欲しい〜


みなさん来店ありがとうございます。
ニコ店販売イベントなんとか達成しました〜

ただいま、達成記念のセールス中です、
経験値稼いでいって下さいね〜



わたし自身は、
いま ちょっと たいへんなことに…

顎関節症とゆーのになっちゃったみたいで、
くちを大きく開けたり、固いものを噛んだりが
難しい状態になっちゃいました><

右耳まえ辺りにある
あご関節の軟骨がダメージを受けてて、

ものを噛む際にあごをひっぱる筋肉が収縮すると、
下あごの関節の骨の先端が、上あごの関節部へ
強く押し付けられるのですが、

それを受け止める軟骨の部分が剥離して
ずれたりしてるみたいなんです。

いわば、
あごの " てこの支点 "  となる部位なので、
すべての力がこの関節に掛かっているので、
ここが不調に陥ると、噛む力が極端に低下してしまうそうです。


わたしは無意識に噛み締めしてるそうなので、
上下の歯の間に隙間を開ける様に意識しています。

よく子供の頃は〜
くちを開けててるのはダメって言われてた気がするんですが、
集中してる時に、あごの筋肉を緊張させない様にするのが
いいんだそーです。

予防のあご筋肉のマッサージとストレッチ法が紹介されています。
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003981.html


おいしく食べるには、身体の健康が大切ですよね〜
みなさんも注意して、日々のごはんを美味しく食べて、
元気に過ごされて下さいね〜


アバター
2020/02/03 00:06
ストレスが多いと、なりやすいそうですね、顎関節症。。。
緊張していると、奥歯をグッと噛みしめているから。

気分転換、リラックス~~。
アバター
2020/02/02 23:53
ニコ店2000皿完売、おめでとうです。

物が食べ難いのは、辛いよね。
お大事に~っ。

私は、今日の晩御飯の時、親知らずの銀が取れました。
明日、電話して、歯医者復活です。
アバター
2020/02/02 22:58
痛い?
私も注意しておく。
何かね かみしめてる時があるんよ。
気をつけねば
アバター
2020/02/02 22:05
オムライスげっとおめでと~☆:*:・(o^ω^o)・:*゜☆

顎関節症になっちゃったの?(;´・ω・)
ウチもなったことあるけど
口開かなくなるし噛むと痛かったりするし大変だよねー><
上下の歯の間は意識して浮かせるようにするといいよ
よくなってきたらガム噛んだりして
柔らかく上手く噛む練習したらいいかもしれない(・_・;)
アバター
2020/02/02 19:33
2000皿完売おめでとう~❤

顎関節症!?
うわ~話には聞いた事あるけど、あくびも迂闊にできないんじゃなかったっけ?@@
早く良くなりますように☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.