Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


デイサービスの追加利用


87歳認知症要介護の母は

祝日も含む月曜日から金曜日まで毎日デイサービスに行く

介護保険の範囲内で毎月4日程度の追加ができる余裕がある

ところがデイサービスの追加の予約がなかなか取れなくなってきた

水曜日 次の日曜日とその次の日曜日

取ろうと思ったらどっちもだめだった

日曜日は 11日前でももう取れない

日曜日がだめなので じゃあ今度の土曜日は?って言って 折り返しますって言われてそのままだと思ってた

前日の金曜日に

あれ?あした ばあちゃん デイサービス行けるの?と思って 確認電話もしそびれて

土曜日の朝 650分スマホの休日朝のアラームが鳴り さて ばあちゃん起こしたもんか?お迎えは来るのか?

と思いながら ダイニングで腰掛けていた

いつものお迎え時間近くの720分過ぎ 呼び鈴が鳴った 

デイサービスのお迎えだ!

運転手さんに 

ちょっと待ってくださ〜い と

声をかけてから

半分予想しながらも やれたいへん

ばあちゃん起こして 服着せて

はい コート着て 着替え持って

いつも通り 行ってらっしゃい

歯も磨いてない 顔も洗ってない

朝ごはんも食べてないけど

行ってらっしゃい

けっこう 間に合う

いや 間に合ってないか

アバター
2020/02/05 21:21
利用者も私たちも女優です(^^)/
アバター
2020/02/04 23:47
しのさん!おもしろいです!
映画かドラマのシーンにしたいですね
そんなお芝居も ありなんですね…
アバター
2020/02/04 23:36
デイサービスって、朝早いのですね。
私の母ももう84歳なので、デイサービスのことも知っておかなければならないですわ。
いつどうなるかわからない年齢です。
アバター
2020/02/04 22:43
こんばんはぁ。夜分におじゃなです。
暦の上では、もう春の始まりですねぇ~。
こちら地方は、今日もいい天気でしたが
夜は雲がとても増えてきました。

毎日、毎日たいへんなことと思います。
何か、こうして頑張っている方には
頭が下がりますよ。

いつも、どうもありがとう。
春になると黄色い色の草花が咲き始めますね。
どうぞ素敵な立春をお過ごし下さいっ!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/04 19:31
ピンクコーラルさん
わたしの思い違いかなと思います
でも…ええ〜?あれぇ〜?
子どもの頃からずっと ぼお〜っと生きてるんで(^-^;
アバター
2020/02/04 19:01
ごま塩ニシンさん ありがとうございます
認知症は 脳の病気なので 誰がどうなるのかは
わからないですね
夫の母は90歳過ぎて 腰もくの字に曲がっていて
ほとんど歩けないですが 頭はまだはっきりしていますよ

アバター
2020/02/04 08:52
デイで働いてた時(もう10年以上前)プライドが高く
お嫁さんへの拒否も強い奥様がいて、朝のデイのお迎えの
ためにヘルパーさんがついて送り出しされていた方がいました。
デイサービスは「老人大学」ということに設定、事前にヘルパーさん
が「今日は大学へ行かないといけません」「皆さん待っておられます」
云々のあれやこれやで玄関まで誘導。
私たちも「教授、お迎えに参りました」というような寸劇で車に乗って
いただくのです。車に乗ってしまえばすんなり行ってくださるのですけど、
それまでの朝の寸劇が結構大変でもあり、今となっては楽しい思い出です。
アバター
2020/02/03 20:04
お疲れさま~w

そういう連携不足ってこまるねぇ。
無駄に早くおこすと、
行けない日だったら、仕事増えちゃうだろうし・・・。
ネットで予約確認できるといいのにねぇ・・・。
今時、クリニックの予約するのも、予約確認も、できるのにねぇ・・・。
その方が、スタッフもミスしないで、
楽なんじゃないかと思うんだけどなぁ。

義母の施設から、「マスク不足にて面会時は、
マスク携帯してきてください」のお知らせが届きました。

どこもかしこも、買い占め犯のせいで、マスクや消毒液が足りないみたいねぇ。
アバター
2020/02/03 17:42
本当に介護をよくやられております。感心です。
私も78歳になりましたから、いつボケが来ても
おかしくありません。頑張るしかないですよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.