Nicotto Town


徒然なるままに


節分


朝のコンビニで恵方巻きを見て、今日が節分なことを思い出した。
仕事終わりにスーパーで恵方巻き買って帰ろう、とのんびり構えていたら、例年の廃棄処分の影響を受けてか8時過ぎのスーパーには恵方巻きのえの字もないような、閑散ぶり。
実家では毎年必ず、恵方巻きを家族で食べた。
その年の方角を向きながら、無言で一本食べきった。いつも父親が、笑わせようとしてくる。
豆を撒いて、お小遣いを貰った。
高校時代、バイトをしていた神社では今年も豆まき(おもちやお菓子も撒く)があったらしい。
豆を貰ったよ、と祖母からメールが届いた。
大丈夫、迷信や祈りに頼らなくても私は幸福の日々を過ごすし、病気や怪我も訪れない。
鬼が来たら、笑って迎え入れよう。
なんて言い訳を考えて、カツ丼を食べた。

アバター
2020/02/04 12:00
こんにちは^^*広場から来ました♪

私は海鮮恵方巻を食べました✨今日も食べたいです‪w でももう売ってないですね。

カツ丼食べたくなりました(^^)♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.