Nicotto Town


ヤツフサの妄想


恵方巻は食べない

節分で「鬼は外」を言わない所に居るヤツフサです。

そんなヤツフサ。

出されない限り恵方巻は食べません。

小さい頃はそんな風習なかったし。

広島のセブンイレブンが広めたらしいし(wikipediaより)

そんなひねくれ者のヤツフサ。

決して忘れていた訳ではありません ヽ(゚ω゚=)

アバター
2020/02/07 19:49
>にゃふふ様
虫歯は大変なのです (´;ω;`)ウッ…
ナマモノ=生物=セイブツ ですか ヽ(゚ω゚=)
そんな冗談は置いといて。チョコは問題なしなのですね!

4か月で肉缶モリモリってのは凄すぎるなぁ・・・
アバター
2020/02/07 00:20
虫歯になるから、普段は甘さ控えめのお菓子(幼児用のほとんど味のしないもの)中心にあげてますにゃふよ。
1歳児(今一歳5ヶ月!)はナマモノと塩分濃度以外は、そこまで気にせず色々食べさせても良かったので。巻き寿司も、チョコも問題なしですにゃー。なので、バレンタインは少量はあげようかーと。

乳児食は割と国際的には色々あって。フィリピンでは、〜7ヶ月で肉野菜塩なんでもありだとか(ノ´ヮ´)ノ*:・゚★ドイツでも4ヶ月で肉缶詰もりもり。と考えると、案外たくましい!
アバター
2020/02/06 19:42
>にゃふふ様
おかーしゃんが来襲して、1歳児に恵方巻を突っ込んで帰ったのですか!
丈夫なお子様に育ちますぞ ヽ(゚ω゚=)

お子様が居るとこういうイベントは楽しそうですなぁ (*´ω`*)
沢山楽しい思い出を作ってあげてください。
って、1歳では覚えてないか。

ところでバレンタインにはお子さんにチョコあげるの?
食べられないからなし?
アバター
2020/02/06 19:38
>todo様
Σ(・ω・ノ)ノ!

"回転寿司"&"トリトン"で検索したら見つかった!
店舗検索したら北海道と東京にしかなくて泣いた (´;ω;`)ウッ…
アバター
2020/02/06 00:54
完全にスルーしてたら、母が来襲して恵方巻置いて帰りました。孫に食べさせたかった様子・・・。大阪の花街の風習を大阪の寿司協会が広めたとか。一旦廃れていたのを、コンビニがイベントとして復活させたとか。色々ありますが、楽しかったら良しです♪でも一歳児はかぶりつけないから、結局切って出したのでした。
関西では流行る以前から商人さんは食べてた印象です。恵比寿さんに行く人も。
そんにゃこと言ったらバレンタインも作られたいべんとー
アバター
2020/02/05 21:15
Σ⊙▃⊙川

トリトンは、北の大地では有名な美味しい回転寿司屋だ!

道外は東京にしか出店してないから、知名度ないのね(^_^;

けめこ様、ご愛顧ありがとうございます!(笑)
アバター
2020/02/05 19:43
>けめこ様
トリトンって海のトリトン!? Σ( ̄□ ̄|||)
手塚治虫先生もビックリですw

何だか楽しそうですなぁ。
恵方巻でそこまで楽しめるとは凄いですwww
アバター
2020/02/05 19:41
>todo様
大阪の海苔屋が始めたのは、江戸時代でしたっけ?
現在のブームは広島のセブンイレブンが大阪発生って売ったのが始めらしいですよ。

それはそうと作らなくてもいいと言うのはその通りですね ヽ(゚ω゚=)
ヤツフサは弁当食ってるので同感ですw

と言うか、むきになって食わないわけではないですよ~
バレンタインやクリスマスと同じでネタです。

そう言えばそろそろバレンタインですね。
独身の50歳にもなってバレンタインもへったくれもないですが、何か楽しみたいものです。
爆発してほしいですね。 (*´ω`*)
アバター
2020/02/04 22:11
食い意地のはった我が家は、スカイツリーにも
出店している”トリトン”の恵方巻を予約して
食べました^^
お高いので普段は食べませんがこの機会を逃したら
一年食べ損ねるので流行に乗ってしまいましたよ^^;
アバター
2020/02/04 20:22
恵方巻きは海苔業界の仕掛け説を信じる私ですけど、とりあえず料理しなくて済むから買った。
そして、フツーに話しながら恵方もむかずに食った。


どうせイワシの頭と一緒だし盲信するつもりはないけど、都合のいい部分は都合の良いように利用はする。
うちの宗派的にはそんなものないとわかっていても、やっとけば気が済むから厄祓いに行ったのと一緒だな。

目くじら立てて拒否する必要もなし、やりたい奴はやればいいし、やりたくなけりゃやらなきゃ良いのよ。
海苔巻き、こっちは基本海鮮巻きだから美味しいしね(笑)
アバター
2020/02/04 19:38
>ステラ様
うちの母も恵方巻を切って食べてましたよ。 (*´ω`*)

とにかく「売れ」が最初に有る今の恵方巻の廃棄量を考えると、こういう文化は如何なものかと思ってしまうひねくれ者です。

何を基準にハーフなのか全然わからないハーフですねwww
言いたいことはわかるけど、無茶ですwww
アバター
2020/02/04 19:34
>夢芽様
今年は頂いたのね・・・ (^ω^;)
頂けるのがうらやましいですw
アバター
2020/02/04 11:29
おはようございます。

美味しい恵方巻が節分の時に出て 気が向くと
買って食べていましたが 切ってはいけないと
息子に言われて以来、買わなくなりました。

ハーフサイズや細巻も出で来たので
「太巻きを恵方を向いて丸かじりする」
という縁起は何処に行ったのかと不思議に思っております。

いろいろな習慣が狭い地域にあり、それが自然に広がるのは
とやかく言いませんが 商売で押し付けられるのはうんざりしています。
アバター
2020/02/03 23:23
我が家も食べません^^
去年までは、次男が社販で買わされて、帰宅の夜道でかじってましたw
今年は、昨日、スーパー勤務のママ友から頂きました
海鮮太巻き1本・・・切って、夕飯に3人で食べました^^;
たらちり鍋だったしw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.