Nicotto Town


徒然なるままに


冷えは万病の元


日本にはたくさんの諺がある。
なかでも、今の職業についてよく思うこと、冷えは万病の元とはよく言ったものだなあと思う。
なんと、人間は体温が1度下がるだけで免疫力が30%も低下する。逆に体温が1度上がるだけで、免疫力は5〜6倍にもなるらしい。
インフルエンザ、コロナウイルス、物騒で人が亡くなっている病気が流行る時代、体の三首(首・手首・足首)をしっかり温めて、よい睡眠よい食事を摂ること、こまめな水分補給が大切だと思う。
筋肉は免疫の宝庫なので、時間がある人はよい運動も、ぜひ。

アバター
2020/02/04 21:35
職場(施設)でインフル患者が出ると、職員も一日三度の体温測定を義務付けられるのですが、私は平熱が高い(37.2℃)ので、ちょっと動くと37.5℃とかになり、皆から「それヤバイじゃん、内科でインフルの検査してこなきゃ」とか言われるのですが、全くの健康体なのです・・・。

むしろ、インフル患者と接してうつされたっぽい時には、即熱が出て、それによりウイルスを滅却している感があります。そして発症せず。
このトシになって一度もインフルに罹ったことが無いのは、やはり元々の体温と、日々暑いくらいに心掛けているからだと思います^^
アバター
2020/02/04 21:30
コメント感謝。
基本的にコメントバックはしておりませんのであしからず。

今は良い睡眠、良い食事をとることが難しくなっている世の中ですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.