Nicotto Town



千両とジョウビタキ

十年以上前になるのか...庭に正月の生け花に使用していた千両の実から


種を取り出し、撒いてみた。 次の年からは、花屋さんで買ってこなくてもよい

くらい たくさん実をつけた。昨年 あまり実が少なかったので、春と秋に選定を

してあげたら  みごとに復活して黄色と朱色の二種類とも実ってくれた。

今年の正月花は、千両を主に生けて玄関を飾った♪


もう立春。  まだまだ綺麗にたくさんの実がついている。

ふと葉が大きく揺れ、オレンジ色の物がサッと降りたように見えた。

地面にジョウビタキのメスが居た。 千両の実を食べに来たのかな?

可愛い丸い目と目が合った^^; メスは地味だけど、オレンジ色が濃いな・・・

なんて思っていたら 飛び立って行ってしまった。

また来るかな?綺麗なオスも来て欲しいな・・・

まだまだ実っているものは そのままにして鳥にあげようと思った。


アバター
2020/02/04 23:31
お庭に千両~いいね(#^.^#)✿
お庭広そう~!
色々な野鳥も遊びに来て羨ましい(((uдu*)ゥンゥン!

冬鳥~ジョウビタキも可愛いね!
近所の赤い実の木(サンザシなのかな(。´・ω・)?)で時々 見掛けるから
きっと千両の実も好きなんだろうね(*'▽')✿
アバター
2020/02/04 17:48
うちの千両は赤くなったな
とおもったら、もうなくなっています
アバター
2020/02/04 17:30
こんばんはぁ。
暦の上では、もう春の始まりですねぇ~。
こちら地方は、今日もいい天気でしたが
今は雲が多くなってきました。

あれ、実が上につくのが千両だっけ?万両だっけ?
赤い実が綺麗ですよねぇ~。
京都なんかに行って、古刹の庭にあると、思わず写真を
撮っちゃいます。
ジョウビタキも千両の実を食べに来るんですねっ。^^

いつも、どうもありがとう。
春になると黄色い色の草花が咲き始めますね。
どうぞ素敵な立春をお過ごし下さいっ!(〃^∇^)o_彡☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.