Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ミシンの話


30歳にならない頃だったと思う

集合住宅に住んでいたので 訪問の効率がよかったのか セールスの人がよく訪れた

 

ミシンは夫の姉から

買ったんだけど使わないのでと 

いただいたものがあった

それなら 買い替えのときのためにと月掛予約を勧められた

月掛をしていれば 

現存のミシンのメンテナンスをしてもらえますか?

満期になっても買い替え時期でなければミシンの引き取りを据え置いてもいいいですか?

その時 月掛の継続ができますか?

そんな質問をした上で 

ハイハイできますできますと言われて

月掛予約を始めた

そして2年か3年くらいだったのか 

満期が近づくと やいのやいのミシンの引き取りを迫ってきた

持ってるミシンがまだ使えるから買い替え時期じゃない

契約のミシンは古い機種なので 新しいミシンが買えるように月掛を継続したい

その希望が どうしたことか全く通らない

この機に新しいミシンを買って 不足分を月賦で払えと 月掛予約より高い金額の月払いを提案された

今すぐ新しいミシンは必要ない 

今までより高い金額を月々払う余裕はない

そうすると 解約して 払った金額から目減りした解約金を払い戻してもらうしかなかった

もう頭に来て それでいいですから お金を返してくださいと 解約手続きをした

一番悪いのは わたしだった

すべてわたしの希望でしかなかったのに めんどくさそうな いい加減な返事を鵜呑みにして 契約書に書いてもいないことを信じていたのだから

アバター
2020/02/09 15:14
ごま塩ニシンさん
花びらのように♫って 唄の歌詞みたいですね(^^)
外は風が冷たいですが 朝から87歳の母と美容室に
行ってきました
個人営業の美容師さんが送り迎えしてくれるので
夫の手を煩わせなくてすみます
アバター
2020/02/09 13:38
ちょっと今日は寒かった。雪がチラホラしてました。
降ってきたという感じではなく、風に飛ぶ花びらの
ように舞う感じでした。梅は元気ですよ。咲き始めた。
アバター
2020/02/09 13:34
みきさん いらっしゃい
ありがとうございます(^^)
20代の頃 火災保険も生命保険も
保険は降りないものだと言われていました
加入のときの説明で理解していたことが
違っているとは これいかに?
今は 保険金未払い問題の発覚で
少しはよくなっているのでしょうか?
アバター
2020/02/09 00:26
こんばんは。

契約書って、不都合なことは細かい字で、目立たないように記載してあることって多いですよね。
そこまで全部読めって、ねえ・・・
生前、父が入っていた傷害保険。
父が怪我して、救急車で搬送されたことがあったのですけれど、その事例は保証対象になりませんでした。
私が契約書を読み直したら、書いてあるにはありましたけれど、それはもう細かい字で、精読しなければわからないような記載。
この手で、高齢者を契約させるんでしょうね。
ぶっちゃけ、法律違反ではないのでしょうけれど、悪徳だと思います。

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/02/08 18:19
おやすみ蓮くん いらっしゃい
あのころは 契約書よりも 
口で騙す形で売るやり方が
多かったんでしょうかね(>_<)
アバター
2020/02/08 18:10
しのさん
昔は簡単な洋服も売ってなかったから
子どもの服も親が縫ってたんでしょうかね
今は 布買って糸買ってボタン買って
手間かけて服を縫わなくても
いくらでも選んでお安く買うことができますよね
ミシン上手になるよりも 買った方が早いですね(^-^;
アバター
2020/02/08 14:42
うちの母は内職で洋裁をしていました。あの頃のミシンは
足踏みです。いくらぐらいしていたんだろうね。
母が使っていないとき輪っかを回して遊んでいました。
そんな訳で母の近くには一メートル位の竹尺があるので、
何かわるさしてはぴしゃりと叩かれておりました。

母(4姉妹)の姉妹達もそれぞれが器用でミシンは当然、
編み機とかも使いこなしておりましたね。
そんな中で育ったので、自分が結婚するとき(家を出て
いく)は当然自分のミシンが必要だと思ってたけど、
今の人ってミシン持っていない人多い。
かくいううちの娘だって(家に私のがあるけど)何か作って
るの見たことない。
編み機も今じゃ見ないから、ミシンも同じような道をたどる
のかもしれないね。
アバター
2020/02/08 13:41
いろんな経験を積み上げて、人生がある。
ラッキーと言えるもが、欲しいですね。
アバター
2020/02/07 23:23
ごま塩ニシンさん
ニシンじゃなく ミシンのお話です
あのころはミシンのセールスが何度も何度も来たものです
顔馴染みになるくらい…
ミシンを始め 家電品を買うために積み立てをする
月掛予約を勧められました
アバター
2020/02/07 19:18


どうした事か通らなかった希望ってのが、相手の狙い通りなとこなのかな。ま、セオリーだとw


アバター
2020/02/07 13:30
ミシンですか。長いこと触っていないです。
いろんな出来事があるのですね。月掛け?
アバター
2020/02/06 16:58
ピンクコーラルさん
足踏みミシン ありましたね〜
あのミシンのカタカタは快感でしたね〜確かに
(*^^*)
アバター
2020/02/06 15:50
我が家には、足踏みミシンあったよ・・・あったのよ~。懐かしい時代だね。
途中から机にのせて電動のミシンになったけど。

あの、リズムよく踏む、ミシンが好きで、
なんか縫いたいと・・・巾着を縫い始めたのかもなぁw
スイッチはいると、縫ってたわぁ・・・。

・・・作ることが、すきだったんだねぇ。
今の家でも、棚とか机とか、庭の縁台とか、
夫婦でDIYしてきたよ。
アバター
2020/02/06 15:37
しゅうへいさん いらっしゃい
ミシンでそんな恐喝事件があったんですか〜
昭和7年生まれのわたしの母は 
結婚する前に洋裁を習っていて
わたしと妹が小さいころは
服を縫って着せてくれていたいたらしいです
子ども服なんて 売ってなかった…
でもミシンは持っていたのか…なんか不思議(^^)アハハ
アバター
2020/02/06 15:03
こんにちはぁ。
こちらは、とってもいい天気でしですよぉ~。
そんな青空とは似つかわしくない寒さです。

ミシンも一時代は、どこのご家庭でも使われて
いましたよねぇ~。
Jミシンなんかは、恐喝事件にあったりして、
昭和の60年代かな?大きなニュースになりました。^^

風邪をひかないように気をつけてくださいねっ。
どうぞ素敵な1日でありますように!
それでは。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/06 06:04
ピンクコーラルさん
ミシン洋裁 得意なんですね!
お布団用の大きな巾着袋って すごい!(^^)
じゃあ 子どもが幼稚園や学校で使う
おべんと袋やコップ袋や 物差し袋とか
作りました?
わたしは 裾上げ用のミシンを買ってもらって
ミシン洋裁は慣れないと 
裾上げすら上手くいかないことを思い知りました
裾上げは素人にはむずかしい!
夫はなぜ 家で裾上げ にこだわったのか
さっぱりわかりません 
お店で裾上げは常識だし 慣れないお裁縫は
時間もかかるし 返って高くつきかねないです(ToT)
アバター
2020/02/06 05:50
しゅうへいさん
そうなんだ 悪い噂あったんですね
いやな思いをしたのはわたしだけじゃないんですね
そう言えば 結婚した時 夫の母から
Rミシンブランドの電気オープンレンジをもらって
10年間使っていました
ミシンメーカーにオープンレンジがあったことに驚きましたが
ミシンはもちろん何種類かの家電から選べるタイプの月掛予約を 
夫の母がかけていたらしいんです 
電話FA X複合機を買った時は 問題のBミシン社の製品を選んでいましたね〜
プリンター専門メーカーのものよりも 家電メーカーのものの方が
作りが優しく使いやすいなと思いました
月掛予約の恨みはすっかり忘れていましたね
Bミシン社の複合機はよかったんです
インクが高かったけど…(^-^;

アバター
2020/02/05 23:01
そういえば・・・若い頃からミシンでなんか作るの好きで。
学生の頃は、部活用の小物とかユニホーム入れとか塗ったなぁ。
大人になってからも、車のシートカバーを縫ったり、
ティッシュケース縫ったり、
ちょっとしたカバン縫ったり・・・ミシンって、
やる気スイッチはいると、使うわ。

そのスイッチ入った時、すぐ作れるようにって、
布きれ買い置きしてるし。
大きな生地で、シーズンオフの布団用に、デカきんちゃく縫って見たりw

その布切れとかヒモとかの買い置きが・・・、
物が増えて片付かない要因、でもあるんだけどね;(爆)
アバター
2020/02/05 22:22
こんばんはぁ。
こちら地方は、いい天気でしでしたよ。
でも、寒くなってきたぁ~。

今日は「笑顔の日」だそうです。(@´_`@)

あらら。
そんなこともあったんですねっ。
そう言えば、ミシンの契約の悪い噂も
ずいぶんありましたね。^^

いつも、どうもありがとう。
九州では、4万本の菜の花が見頃だそうです。
どうぞ素敵な1日でありますように!(〃^∇^)o_彡☆
アバター
2020/02/05 21:40
しのさん そのとおりですね
月掛予約かけてた時に ミシンの引き取りを促すために
奥さん そろそろ学校やなんかで
雑巾縫わんといけんでしょ ミシン買ったら?
って言われました 雑巾縫うためにミシン買えと?
はたまた どうせ雑巾しか縫わないってか?
ますます ムカつく〜!(≧∇≦)
アバター
2020/02/05 21:34
タンゴールさん
その後 ミシンがとってもお安くなってから
夫がミシン買ってくれたんですが
その理由が ズボンの裾上げのため…
生協の共同購入の時に ご近所友達ふたりから
なんで家で裾上げなんかするの!
お店でやってもらえばいいじゃないの!って
総攻撃受けました そうだよね〜
家で失敗したらズボン1本丸損
もし店が失敗しても ちゃんと代替えしてもらえる
慣れないお裁縫はうまくいかない ですよね
アバター
2020/02/05 21:27
私も花嫁道具に自費で買ったミシン。30万近くした気がする。
「宇宙船と同じ素材を使用しているから、絶対壊れない」って言ってたのに
結婚15年目ぐらいで壊れました。修理頼むと「10年以上前のミシンだし
もう部品がない」ってお決まりのセリフ。
手芸は好きでしたし子供の何かで使うかもしれないと思って2万のミシン
買いました。ミシンなんて直線とジグザグが縫えればそれで十分。
アバター
2020/02/05 21:24
ディーノさん
しっかりと聞いて 念押しとけば
大丈夫かと思ったんですよね
馬鹿にされたもんですわ〜
思い出しても腹が立つ
もう思い出さないようにしなきゃね
アバター
2020/02/05 21:19
ピンクコーラルさん
しっかり聞いとけば大丈夫かと思ってたんですよね
そのころはね あれだけはっきりと聞いたのに
売らんが為にいい加減な返事をするんですよね
Bミシンのおじさんたち 若い女だと思って
馬鹿にしてたんですね 悔しい
なんか 思い出してしまいました(^-^;
アバター
2020/02/05 20:45
昔はミシンって、高価でしたものね。
今は2万も出せばいいらしいですが。
私は、ミシン持ってないです。。w
アバター
2020/02/05 19:51
契約書に書いてない約束なんて、空手形ですね^^;
アバター
2020/02/05 18:28
ありゃりゃ。
でも、誰しも何かに騙されて生きているものだし・・・。

生命保険なんて、ある意味、数字の騙しだよ。って、父がいってたわ。
昭和では、投資みたいに、満期にお金が増えて戻ってきたけどねぇ・・・。

今なら、消費者相談センター?みたいな窓口に通報すると、
そういう契約トラブルも、詐欺か、範疇か、わかるんだろうけどねぇ・・・。
当時だと、コンピュータが進化していって、
今みたいに、めちゃ小さくなって、軽くなって、めちゃ安くなるなんて、
分からないもんね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.