Nicotto Town



宅配


行き先の決まった娘は、高校から中学へ進路の報告の

ハガキを出す事になってました。

先日、家で宿題だからと中学へのハガキを書いているのを見てましたが

昨日、帰宅した娘は

「学校届けちゃった。」

「?」

「ポストに入れるよう、先生から渡されたのだけど
家の近くで、入れ忘れたの思い出して
面倒だから、直接中学の先生に渡してきた。」

「えーーー」

実は、我が家に帰る途中に中学があって、寄るのは簡単なのです。

一番お世話になった先生は、もうその中学にはいないので

普通クラスの担任だった先生を呼んでもらい

渡したら、大笑いされたそうです。

先生も驚いただろうなぁ・・・

その先生とは卒業いらいだから。

まぁ、ハガキよりも顔出した方がいいか。と思った私でした。

アバター
2020/02/09 17:07
>クラブ718さん

苦労されたんですねぇ。私もその立場だったら、言うと思う。
だって、デリカシー無いですよね。
次男もギリギリで合格勝ち取ったんで
ハラハラしました・・・高校って以外とずけずけ言う所ですよね。
アバター
2020/02/09 17:04
>頑固な僕さん

娘に先生変わりなかった?と聞くと
全然変わってなかった。と言ってました。
普通クラスの先生は、体育大会とか、学活をするときに混ぜてもらっていて
多分先生も『変わってないなぁ‥』と思ったと思います。
アバター
2020/02/09 09:06
高校→大学への進路指導の小話

調査票:内申書のようなものは原則「直接申請・受け取り」が原則でした。
大学進学後の高校への進路調査が電話などでありましたが、
現役不合格であったこともあり、気分が憂鬱なので拒否していました。

そんな時に無理強いして高校側が聞き出すものですから
「以後電話しないでください!」と啖呵を切って縁切りました。
以来、高校とは疎遠になりました。

『よいこはまねしないでね』
アバター
2020/02/08 17:21
先生としては 嬉しいことですよ  教えがいの極みでしょう 愛される行動です 大事にしていきたいですね
アバター
2020/02/07 13:23
>しのみぃさん

思わず、恥ずかしくなかったのか?と聞いたら
「中学生いなかったし、丁度門の近くに知らない先生がいたら声かけて
そうしたら、そっちから『卒業生?』って聞いてくれて・・・」
ポスト、駅にあるんで戻るの面倒。だったそうで(^^;
まぁ、面倒ですよね。送る所通るのですから。

珍しいと思いますよ
進路報告。多分娘の高校だけじゃないかな。


アバター
2020/02/07 09:52
そういう宿題があるんですね^^
娘さん、ナイスな選択をしたんじゃないでしょうか。
私も今年届いた年賀状の内、1枚をご近所さんのポストへ
直接投函しましたもの…^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.