Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


速報!きつねガーデンのガーベラ【橙】が3位

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/01/28 ~ 2020/02/03
順位 大きさ
3位 ガーベラ【橙】 14.21cm

速報!きつねガーデンのガーベラ【橙】が3位


皆さんのおかげで3位お立ち台に入賞できました。ありがとうございます。

それでは宣伝です。 สวัสดีครับ サワディカップ

--------------------------------------------------

勉強カテゴリーで「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」日記を公開しています。
タイ語の仕組み 3つのポイントとは?(ほぼ2つ)

・母音と子音の違いがある表音文字である
・タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
・母音は右だけに付かない

โอซาก้า

大阪 おおさか Osaka


日本の地名、大阪 Osaka を例として解説します。

どの文字が Osaka なのか?理解できればタイ語の Reading はバッチリです。

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] โ◌ オー 
ซ โซ่ so so 鎖の[s] ◌า アー
ก ไก่ ko kai 鶏の[k] ◌า アー「 ้ 」mai tho (声調符号)

※ 母音 โ◌ ◌า ◌า ้

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)


アバター
2020/02/08 06:42
いころさん、あなたのおかげです。

入賞できました。たぶん私のニコタ歴で初めてだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

アバター
2020/02/08 04:09
ガーベラ3位!!

おめでとおうございました。

タイ語ができて、
ガーベラ3位で、
おまけに『きつね』w

見事な攻撃です。

日記のコメント、ありがとうございました。
『キープ』か~。
なんだか、BARみたいで ちょっとカッコイイ~。

さすが、
タイ語ができて、
ガーベラ3位で、
『きつね』さんのコメントだわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.