Nicotto Town



笑顔

容姿は大事だ。
でも一番じゃない。

化粧もあるし、整形もある。洋服もセンスを磨けば
それなりになりうる。
努力やお金で、修正可能範囲がある。
今やこの分野がビジネスの花形にすらなっている。

でも、
声と笑顔は案外難しい。
 
声は喋り方、口調、訓練である程度は変われるかもしれない。

笑顔のいい人は信じられる。
そういう気にさせてくれる。

容姿端麗でも、笑うと
あれっ?!
オーラが消えさる人がたまにいる。

邪気のない笑顔。照れた笑顔。
人を引き込む魅力の笑顔は
美醜や年齢に関係ないように思う。

それで、今、まいってしまっている笑顔が
マスード

写真家の長倉洋海さんが出した写真集
「獅子よ瞑れ」アフガン1980-2002

ソ連のアフガン侵攻を阻んだ伝説的指導者
アマハッド・シャー・マスード
その人の笑顔だ。

ソ連に「パシールの獅子」と恐れられ、100万ドルの懸賞がついていた。
が、決して捕まらなかった。
民衆が愛したのだ。

彼は9.11の二日前、ジャーナリズムを装った自爆テロに倒れた。
彼が生きていたら
もしかしたら、アフガンはここまでひどくならなかったかもしれない。
そう思わせる笑顔だ。

うっとりとするほどハンサムなのに温かい。
国を愛していた。
きっと。
 
笑顔はその人の心の奥を映し出す。
生き方などを。

この話はまた後日。
今日は時間切れです。
ごめんなさい。



アバター
2008/12/29 12:13
ルルさん。

少し待ってね。
内容整理してから。
年末、やっぱり忙しいです。^^;
アバター
2008/12/28 00:50
続きが聞きた~い! 笑顔とその人の生き方。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.