Nicotto Town


柚羽の生態


マスクを求めて3000里

騒ぎが早く早く収束しますように。

もらったステキコーデ♪:12

 コロナウイルスの影響でどこもマスクが売り切れて棚が

ガラガラですね。
 うちは3ヶ月程前に、知り合いの薬品店経営してたお宅
が、お店やってたお婆ちゃんが無くなったから閉店するっ
て聞いて、在庫処分のお手伝いかねてマスクや歯磨き粉を
いくらか買いだめしてあったのでそこそこ余裕があったん
ですけど、ピークはまだまだこれからってことで念のため
に買い足そうか、って話してたんですけども。
 こんな田舎でもやっぱり無いんですよねえ。『都会に住
んでる子供や孫から「地元は田舎だからまだあるだろう」
って思われて連絡が来るけど「こっちだってないんだよ」
って言ってる』みたいな話をそこここで聞きます。

 そしたらさっき、朝の散歩中だったご近所のおばちゃん
から意外な情報が。

 昨日ホームセンターいったら1人1箱の条件
付きだけど買えたよ^^

 だそうです。

 個人的には「そうきたか〜〜〜!!」な気分でした。

 ドラッグストアや100均まわったけど買えなかった
って方、試しに行ってみたら売ってるかもしれませんよ〜!!

アバター
2020/02/29 21:23
 心配して下さってたんですね、おかげさまで無事に1箱買う事が
できました^^
アバター
2020/02/29 18:16
気になってましたがマスクは見つかりましたでしょうか?
もしまだ探しててみつかってないならわたしの今日の日記を読んでみてください
アバター
2020/02/20 20:54
 日本国内でも九州から北海道からいろんなところに感染者が
増え続けてますしね。当分マスクの品薄状態は続くでしょうね。

 市販品ばかりに頼ってたらダメだ!!と言う事なのか、手縫い
だったりキッチンペーパーで作れるマスクの作り方なんかもネッ
トで出回るようになってきましたよね。
アバター
2020/02/18 05:09
おはようございます。

ホームセンターに、花粉症にも効く除草剤防御用のかわいくないマスクなら大量においてありま
した。

ネットを見ると、中国人があちこちの店でマスクを買いまくっていると書いてありました。
転売したら、儲けられますものね。
「買い占めはマナー違反だろ」って注意があったけど、日本だってこれからどうなるか。

菅官房長官がテレビで、「マスクを1億個供給できる体制にしたので、買い占めしないで」と
言っていたようですが、日本中不安だから、マスクが売っていたら買い占めちゃいますよ。

お店側も「1家庭1箱」と表記していました。「1人1箱」もやめたのね。

中国が活動停止になると、日本の企業、観光も打撃です。
どうなるんでしょう。
アバター
2020/02/12 21:37
 Re.いっせいさん

 ああ、メル○リとか、バンバン出てますよね・・・。その労力をもっと
マシな事に使えよと思います。

 Re.凛凛香さん
 
 これからの時期は花粉症の人も出てくるでしょうし、さらにマスクの
需要が増えますからね。
 たとえ使い捨てマスクでも洗って渇かして消毒すれば、何もしないより
マシだとか言いますけど、できればそんな事態にはなりたくない・・・。
 
 Re.ビスコ。さん

 そうそう。箱の裏側見たら普通に「中国製」とか書いてあったりします
よね。
 マスクだけじゃなく、車や家電なんかも結局部品は中国で作って日本で
組み立ててたりするから最終的に日本の経済もまわらなくなると言う・・・。


 
アバター
2020/02/11 19:57
そもそも、マスク自体が中国等で作られてからこっちにくるので
大元があの騒ぎでは欠品もそりゃーしますよねぇ・・・ㆀ
うちも偶々100枚入りのサージカルマスクを備品としておいてあったので
なんとか慌てずに済んでいるようなものです。

個人的には、花粉症患ってる人などに優先して購入させてあげたいよ~。かわいそうㆀ
アバター
2020/02/10 22:48
困りものです。。。
中国め~~~(ちょっと恨み節ですわ!!)

自分は喘息持ちなので~~
夏でもマスク必要な輩なんです…
…ってか、喘息って家系みたいで~~
家族で気管支が全員弱々です。。。

どこにも売ってない状態です…
ってか、医療関係でも手に入りにくい状態だそうで
新型コロナウイルス肺炎が治まらないうちは
マスクは目処が立たないらしいです…

急遽、ガーゼを購入して
今あるマスクをいざとなったら
煮沸して ガーゼを内側に当てて
使い回すか…なんて考えてます。

アバター
2020/02/10 10:20
うちの方は、ドラッグストアは、まず売り切れですね。
ドンキで先日1人1箱で安いの売ってました。
あと、100円ローソンで3枚入りが売ってました。
ネットで見ると低下の10倍くらいで売ってるのがバンバンあって、
こりゃ転売屋だなって感じ。転売屋には困ったものです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.