Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


デイサービスって 何するの?


10年前

母がデイサービスに行くことが決まった時

ずっと以前からデイサービスに行っていた お隣の奥さんのお姉さま に お話に来ていただいた

そもそも お隣の奥さんに相談してケアマネージャーさんを紹介してもらって お姉さまと同じデイサービスに行けることになったのだ

母が

デイサービスに行ったら 何をすればいいの?

お姉さまが

何にもせんでええんです 座っとりゃええんです

え?と母

いや そういうことじゃなくて

母は デイサービスって いったい何をするところなのか聞きたかったのだ

認知症の先輩なので仕方ないですが

それから お姉さまは 

朝お迎えに来てもらって 行ったら

お風呂に入るんですよ

帰ってから入らなくていいから いいんですよ

そうそう そういうことが聞きたかったの

介護施設って 

おじいちゃんおばあちゃんがみんなで む〜す〜んで♫ひ〜ら〜い〜て♫って手遊び歌歌うイメージでしたが

それもあるけど 毎日幼稚園みたいに

いろんな図画工作したり 

スリッパ飛ばしみたいな室内リクレーションをして 

脳を刺激したり身体機能の維持を図ったりしているみたいです

デイサービスに行き始めて 慣れてきた頃 母は

大きくて温かいお風呂がいつも沸いていて 何もしなくてもお昼ごはんが出てくる

温泉行かなくても 温泉と同じや

と喜んでいた

アバター
2020/02/18 00:19
ピンクコーラルさん
う〜ん ちゃうな(>_<)
アバター
2020/02/17 23:01
デイでも。
お迎えに、可愛い子いると、じーさんたちホイホイくるでw

ちゃうかw
アバター
2020/02/15 18:05
肩こり蓮くん
肩凝り 楽になってよかったですね
マッサージ師さんにムカつかないでいいんです
気持ちは届いてますから
その方が 話し慣れないだけで
咄嗟に言葉が返せなかったんです
喜んでもらえてよかったと
誇りを持って仕事をする励みになりますから
これから先 蓮さんのそのことばを何度も思い出して
嬉しい気持ちになるのだと思います
蓮さんのおかげでこの仕事を永く続けられるように
なるかも知れませんよ(*^▽^*)
アバター
2020/02/15 17:52
ごま塩ニシンさん
わたしの母みたいに 体は元気でどこも痛くないけど
ほとんど何もわからなくなってて
うっかりするといなくなって帰って来れないというのは
家族が困るし
頭がはっきりしているのに体が動かないというのは
本人さんが不甲斐ないでしょうね
アバター
2020/02/15 17:23



肩こりはすごく良くなったよ

俺、揉まれてあまりの気持ち良さに鳥肌たってたもん。

この感動をマッサージ師さんに伝えようと、「人生で一番気持ち良かったです!><」っていったら

「あ、はい..」って気のない返事を返された。

この温度差に「えー!?」って内心想いながらも軽くムカついたよ


アバター
2020/02/15 14:00
わがまま言える自由が一番の幸せです。
美味しい食事が食べられて、遊びにも
いけて、趣味もできて、いうこと無し。
アバター
2020/02/15 13:06
こんにちはぁ。
もう土曜日になりますねっ。早いです。
こちらは、今日もとってもいい天気になりましたぁ~。

毎日、新型コロナウィールスのニュースが
世間を騒がせていますね。

いつもどうもありがとうです。
どうぞ素敵な週末になりますように!
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/14 14:37
ごま塩ニシンさん
歳を重ねても そこそこ元気で
自分のことは自分でできて
食べるものも美味しく食べられて
行きたいところに行けて
やりたいこともやれて
お友達もいて…
そうなれたら 言うことないですよね
(*^▽^*)
アバター
2020/02/14 12:29
何事も一律に決められないということかもしれない。
それにしても、全体、一列右にならえ。これ嫌いです。
アバター
2020/02/14 09:29
肩こり蓮くん
肩凝り治った〜?エステで美しくなった〜?
介護士さんを嫁のようにこき使おうというのは
無理じゃ〜
たぶんそれ 男性の介護士さんしか来なくなるよね
介護士嬢を 嫁の如く大切に扱うのなら いいかも〜
(*^^*)ぐふふ
アバター
2020/02/14 02:19



なるほど!合点がいった! 亭主関白だからデイサービスに何のありがたみも感じないのかーw

それはわかる気がするーw

嫁には強いけど外にはね^^; 嫁を扱うようにはできないだろうしで。内弁慶っぷりを発揮w



アバター
2020/02/13 23:08
ごま塩ニシンさん
母は 一人暮らしで しかもまだ現役で
会社の経営の仕事をしていながら
認知症を発症していました
逆にストレスが強すぎたせいじゃないかとも
思いました
認知症は脳の病気なので 
誰がそうなるか ならないかもわからない
早い人では 50代で発症した人もいます
自分の努力でどうこうできるものではないのです
アバター
2020/02/13 22:25
すいなさん いらっしゃい(^^)
母が え?…となった時に
わたしも は?…となってしまいました
そのあとも なんとも頓珍漢な会話が続いていました(^^)
アバター
2020/02/13 22:13
しゅうへいさん いらっしゃい(^^)
いつもありがとうございます(^^)
10年経って今では 母は毎朝 
誰が迎えに来て 
どこに行くのかもわからないまま
デイサービスに行き 
帰ってきたら どこで何してきたのかも
覚えていませんが
毎日少しも嫌がらずに行ってくれています
アバター
2020/02/13 22:05
しのさん
そうなんですか
わたしは 母が行っているデイサービスに
一度も行く機会がなくて 
さらに 本人何も覚えいなくて
10年前と今と 変わったのか変わらないのかも
よくわかりませんが
おじいさま達も 10年前60代前後で若かった方達が
70代前後になられて 世代交代しているわけですね
その頃のおじいさま方とはまた 違うのでしょうね
アバター
2020/02/13 17:43
こんにちは、受け入れてくれるお母様で素晴らしいです!
お隣の奥さんのお姉さま、にはクスリとしました。
アバター
2020/02/13 17:30
こんにちはぁ~。
朝に少しだけ雨が降りましたが、すぐに止みました。
木や花には、ささやかですがよい雨でした。
お昼にはお陽さまもでて、とってもいい天気です。
今日は暖かい1日になりましたねぇ~。

だれでも、年をとって、いつかは高齢になりますね。
こうして、周りの人たちの心のこもったフォローサービスが
あるとほんとうにいいですね。
「温泉行かなくても 温泉と同じや」
お母さんの笑顔が浮かぶようです。^^

いつもありがとうです。
どうぞ素敵な1日になるといいですねっ!
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/13 17:12
10年ぐらい前はそんな感じでしょうね。うちのデイケア
は今は全体レク(みんなで体操とかゲーム)やってません。
個々の個性を尊重しようという感じで、数気の合う人たちが
集まって話をしたり、本を読んだり、簡単なマッサージ器具
も置いてあって足をほぐしたりテレビ見たり・・・
水分補給も好きな時に何種類かの中から自由に選んで飲んで
おられるみたいです。時間も一日じゃなく午前から昼食まで
とか昼食から数時間とかいろいろあります。ただ、これだと
送迎に人手がいるので理学療法士さんたちも送迎に参加。
その代わりナイト(夕食後まで預かる)業務が無くなっております。
そんな自由な雰囲気のせいか若い(つっても70代前後の)じい様
たちが多いです。
アバター
2020/02/13 16:57
デイサービスへ行って、認知症が改善されたという話はあまり聞かない。改善ではなく、自宅から出て、
デイサービスの施設で生活してもらう。こうすることによって家族の介護労働が軽減される。こうした
目的なのだが、結果、施設に行けば、風呂にも入って、食事もできるのでご本人は、自己努力しないで
遊び、面倒を見てもらうから、認知の改善が出来なくなる。自分で買物をして、自分で料理を作って、
風呂も自分で洗って、入浴している一人暮らしの人は認知症になりにくい。努力は必ず報われる。
アバター
2020/02/13 16:34
南の猫さん
ありがとうございます
介護のために 仕事をやめたりしたら
ほかに何もできないどころか
生活もできなくなりますよね

おじいさんは デイサービスに行く人少ないですね
夫の父も嫌がって 大の男が施設の玄関前で
行きたくないと 子どもみたいに泣いたそうです
昔の男性を デイサービスに行かせるのは
難しそうですね

おじいさんたちは 自分の自由にならないのが
ダメなんですね(^-^;
これからのおじいさん達は 違うかも知れないですね
アバター
2020/02/13 15:23
肩こり蓮くん
デイサービス おじいさんは嫌がる
おばあさんは大喜び

おばあさんは 何にもしなくても
あったかいお風呂に入れる
ご飯は出てくる 極楽です

おじいさんは 家でばあさん呼びつけるように
おい!って言っても ばあさんみたいには 
誰も聞いてくれませんから不自由なんです
しかも 風呂に入れだ 
脳の刺激のために あれやれ これやれ
運動のためにみんなと遊べだ
指図されるから嫌なのでしょうね
わたしの父親世代(大正生まれでした)は
そうなのでしょうね
デイサービス 嫌がりますね
これからの おじいさんたちは
違うのでしょうかね?(^^)
アバター
2020/02/13 12:57
ここの友達がお父さんの介護で利用している話をしていたんだけど、行くのを嫌がって、無理無理お迎え車に乗せたりしていたようです。←そうしないと、家事や雑用が処理できないって (T_T)
なので、そんなにつらいとこなのかなと、近所のケアセンターを通りすがりでチラ見しても、何か作業(塗り絵みたい)してたりと、結構ゆるゆると過ごしている感じでした。
大きい風呂があるのかー!冬場は家で沸かす手間や、脱衣所で冷えたりしなくてイイな。
拙猫もいずれ行く道かもと、チェックしていますw
アバター
2020/02/13 12:29



なんか気に入ったようで良かったんだね。

人に色々やってもらう事に抵抗ある人もいるみたいだから。

俺もそのくらいデイサービスを気に入れる老人になりたいよ。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.