Nicotto Town


サイヴォーグ64


遠くから聞こえる音~♪♪


 皆さんはご存じでしょうか? 遠くから聞こえる音についてやけど 雨上がりとか空気が湿っぽい時の方が よく聞こえるって・・・♪


 空気が乾いて澄み切ってる方が音って遠くまで届かないんですよ それは何故か? 水の中の方が音が届きやすいって聞いた事ありませんか? だからこそ湿った空気の方が遠くの方の列車の線路の音とか お寺の鐘の音がより遠くまで聞こえるんですよ~(^ω^)v

 今朝は横着して駅向こうの立ち食いそば屋まで行って来たけど 確かに朝の方が霧雨が降ってて線路の音が気になったよ まぁ昼間は中間の雑音もあるから当てにはならへんけどね それなりに距離もあるし でも 湿度が高い方が音が遠くまで届くって ちゃんと科学的根拠もあるんです 空気中の水分を通過する分音が届きやすいってね(^ω^)♪
 

アバター
2020/02/13 18:02
 ラムネちゃん お疲れ様~☆彡

 なかなかみんなが知ってそーで 知らないと思うんよね?

科学もこー言うところから切り開いてみると 面白いでしょ~?
 
アバター
2020/02/13 17:41
ほー((〆( `Д´ )メモメモ  

また一つおりこうさんになりました~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.