Nicotto Town



銀英伝 名言(の一部)

銀河英雄伝説(田中芳樹)は、リメイク版も作られていますし、無料動画のGyaOでも、以前の版が配信されてます。

結構、政治的なセリフも多く、「名言」を集めたサイトもいくつかあります。

そんな中で最近、思い出すものを二つほど。


「政治の腐敗とは政治家が賄賂をとることじゃない。
それは政治家個人の腐敗であるにすぎない。
政治家が賄賂をとってもそれを批判することができない状態を政治の腐敗というんだ。」
by ヤン・ウェンリー

「国家というものは、下から上へ向かって腐敗が進むということは絶対にないのです。
まず頂上から腐りはじめる。
ひとつの例外もありません。」
by アドリアン・ルビンスキー


原作が出版されたのは、ウン十年も前ですが、これらの言葉が未だに当てはまるのは・・・
というか、この程度の年月では人は変わらないのか・・・


「民主主義の制度はまちがっておらん。
問題は、制度と、それをささえる精神が乖離していることだ」
by アレクサンドル・ビュコック

ビュコック提督の、この言葉が真理であって欲しいです。

アバター
2020/03/03 20:34
ルビンスキーは陰謀家だけあって、この分野(?)に関しては、色々、名言の残してます。

ところで、某総理は
「腐っている」
のでなく、
「自分のやっている事が何を意味するのか分かってない」
のだと思います。
つまり〇〇。
アバター
2020/03/02 18:33
ルビンスキーさんのいうとおりですね
アバター
2020/02/24 10:28
>カトリーヌさん
Amazonでそういう本を見かけましたが、レビューを見る限り、あまり評判が良くなかったみたいです。
「銀英伝」の本としても、政治学の本としても、中途半端なものだったようです。

>七条、姫さん
ヤンやビュコック提督は、それでも民主主義という制度を信じ続けたのが驚異的というか、救いでした。
形を真似るのはカンタンで、短時間に成果が出るように見えますが、その背景というか、精神の方を理解する方が長期的にはいいのですよね。
アバター
2020/02/18 16:12
民主主義の制度で選ばれたのがトリューニヒトですからね~(^_^;)
ヤンやビュコック提督にとっては何ともやり切れない思いだった事でしょう

こうした記事を読むと、また読み返したくなります^^
アバター
2020/02/16 23:09
「銀英伝」を用いた、政治学の講義、
だれかやってくれないかしら~??

youtubeで連続レクチャーすれば、100万アクセスもあり得るかも??

ガンダムのはあるみたいですね~。
アバター
2020/02/15 22:36
長いです・・・。
が、リメイク版がまだ「あの人」が早死にしてしまう所までなので、
そちらを追うのも手かと思います。
アバター
2020/02/14 11:21
銀英伝・・・
20年前から、読んでみようかとおもいつつ保留になってます。
長いですよね・・・?たしか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.