Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


栗と小豆の パウンドケーキ


バレンタインなので、主人の好きな「小豆」を使って
(チョコレートじゃないのかいっ!)

栗とあずきのパウンドケーキを焼きました。

甘栗の甘露煮と、天津甘栗と、甘納豆で作りました。

キッチン量りや、粉ふるい、ゴムべら、ボウル
泡だて器などを用意したのですが
あらまぁ~ ホットケーキミックスは
1回分150gが既に小袋に入っていて量る必要はなく
お砂糖も、ステイックシュガーを使ったので、本数を数えるだけでした。
(〃▽〃)あらま
あとは材料を混ぜ合わせるだけなので、とても簡単です。
焼くのは約30分ですが
冷蔵庫に入れてあった無塩バターを、室温にまで戻すのに
1番、時間がかかりました。(;^_^A
室温が低いので、なかなか柔らかくならないので
ファンヒーターの前にステンレス製のボウルとバターを置いて
ようやく柔らかくなりました。

オーブンを170℃に予熱してから10分焼き
一旦取り出して、上面に一文字の切り込みを入れてから
また25分焼きます。
いい感じに焦げ目がつくように、しっかりと見守ります。

段々とバターの良い香りが漂ってきました。
ああ~♥  待ちどおしいです♪
( *´ސު`*)おいしくなぁ~れ!

アバター
2020/02/15 23:54
KIKIくん
(*´∇`*)あはは じゃぁ「おのろけ」ってことでw
アバター
2020/02/15 23:39
やっぱり、「おのろけ」じゃん!wヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2020/02/15 20:32
ナンシーさん
まぁ!みかんのパウンドケーキって、珍しいですね。
ドライフルーツを入れるのは、よくありますが
みかんでは作ったことも、食べたこともないかも。
そうなんですよー
冷蔵庫でしっかり冷えたバターを、室温に戻すって!
どれだけ時間がかかることか。
ええ~~い!面倒だから、ファンヒーターの前に置いちゃえ!ってね。(*´σv`)エヘッ
アバター
2020/02/15 19:45
わ~~こういう和のパウンドケーキなら世代を問わず喜ばれますね。
昔は私もみかんのパウンドケーキを娘と一緒に作った経験があります。
バターを室温に戻すのが一苦労ですよね。
アバター
2020/02/14 20:30
美枝子さん
( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪
主人は、仕事から帰ってきてすぐに、まずは1切れ食べました。
「うん、これは美味い!」と。
そして、今も、ほろ苦いコーヒーと共に、また1切れ。
気に入ってくれたみたいです。(*´ー`*)v

アバター
2020/02/14 20:14
美味しそうですね^^
ご主人様の笑顔が見えるようですw
アバター
2020/02/14 14:14
ケイト☆さん
はい。お味はとても良かったのですが、思っていたよりも柔らかく出来てしまい
切り分けると、ほろりと崩れるほどでした。
レシピ通りの分量で作ったのに、なんでかなぁ?
焼き上がってすぐに食べたので、そうだったらしくて
暫く置いておいて(ラップでくるんで)それから食べたときには
前よりも固くなっていました。こういうケーキは、少し時間を置いた方がいいのかもしれませんね。
家族にはLINEで画像を送りました。
娘が「すごいじゃん!」と褒めてくれました。
食べてもらいたいけれど、送るほどのものではないですから。
また娘が来た時にでも作りますね。(娘はあまり栗は好きではないし)
アバター
2020/02/14 13:29
おいしくできたかなぁ(o´艸`)
とってもおいしそうです。

アバター
2020/02/14 10:47
栗の甘露煮は、クチナシ色素で、黄色く色づけされているので、色鮮やかなので
一番上にのせました。
おせち料理の1品として売られていた時には、8粒で1000円ほどしたのですが
昨日、スーパーで買ったら。半額になっていて ラッキー♪
天津甘栗は、茶色で、見た目が地味ですので、荒く刻んで生地の中に。
甘納豆は、ケーキに練りこむ分と、上にトッピングする分に分けて使いました。
バターは「無塩バター」です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.