Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ニコッとタウンを再開して


世界に公開されているブログは

誰が何回訪れてもいいのだと

思っていた

わたしのブログはいつも 全体に公開にする

そうでないと 誰が見てくれる?

ニコは しっかり足跡がつくので

誰が見てくれたかすぐわかるし 

くまなく来訪のお礼ができる

2019年 アメーバピグの友達が ピグ終了のため ニコッとタウンを始めたので それをきっかけにわたしも2012年から放置していたニコを また始めた

ニコを再開して驚いたのは ある日突然アクセス拒否の設定をされたこと

ニコは 

ちょうど登録してまもなく更年期障害の治療を始めることになり

放置してしまったので まだ日記や掲示板の交流がなかった

ニコを再開しても初心者状態で 手探りするように 今一番直面している 「介護」で検索して友だちを探した

いろいろ日記を読ませてもらい この方はどんな人なんだろうと 「初めまして」の挨拶もなく何回も訪れたため 

相手様の気分を害してしまったらしい

また別の方は 普通に日記にコメントをしていて 普通に感じよく返コメもいただいていたのに突然の拒否

わたしは 批判や嫌がらせのつもりもなく 自分の思ったことを書いてしまうので 気に触ることがあったんですね

相手様の求めるコメントを忖度するべきところだったのか?と悩んだけど

なんかおかしい 

「こんな時言って欲しい言葉」っていうのも 確かにあるとは思うけど

いつもいつも 相手にへつらうコメントなんて おかしい

わたしのコメントが 批判や意地悪のようにならないよう 気をつけようと思います

アバター
2020/02/24 01:17
すいなさん
ありがとうございます
拒否のハードル低い
相手はさほど気にしていない
そっかあ…
島で待ち伏せは 怖いです
そうですかあ…
拒否られ話 意外に多いので
わたし自身に問題がない とは言えませんが
相手の問題かもと 気が楽になりました


アバター
2020/02/24 01:05
タンゴールさん
ありがとうございます
伝わらない人には伝わらない…
確かに〜
謎のルール とかあるんですか
何なんだろう?
たとえば 割り込み禁止とか?

拒否設定されちゃった話多いみたいで
簡単に拒否されてしまうんだとわかって
相手の問題かもと だいぶ気が楽になりました
(^-^)
アバター
2020/02/24 00:51
みきさん ありがとうございます
そうなんです 理由がわからない
普通にコメントのやり取りしていたのに
いきなり拒否設定とかね
そのやり取りの間に 何か気に触ることが
あったということなんでしょうね
でも 拒否設定されちゃったことがある人
意外に多いので ちょっと安心
よっぽど何か酷いことしたという訳じゃなくても
簡単に拒否設定されてしまうってことなんですね
自分だけに何か問題があるんじゃなくて
相手にあるのかも
ああ 楽になった(^-^)

コロナ 心配です
わたしの住む県ではまだ報告がないですが
これ以上広がる前に収束してほしいです

アバター
2020/02/23 14:44
こんにちは、
私は本当につきあい下手なので、他の方の書き込みも本当に参考になります。

直接顔を合わせないぶん、拒否もハードルが低いのでしょう。
相手はそれほど気にしていないかもしれません。(それも頭にきますが^^;)

私も、拒否られたことがあります。
書き残したくないのか、島で張り込みされ、チャットでいろいろ言われました^^;
それ以降よそへの書き込みや訪問は、考えてしまいます。
KEIさんの島は、ありがたく時々来させていただいてます。

その事件後、少しの間めげましたが、
誰もが、ゲームの中くらいは、発散したりのんびりしたいものです。
相手と、その意味が、合わなかっただけ、と思うようになりました。
アバター
2020/02/23 12:41
こんにちは。

う~ん、直接顔を会わせることのないだけに、難しいものがありますよね。
距離感も難しいことがあります。
私も、理由がわからないんですけれど、拒否設定されてしまったことがあります。
まあ、ご縁がなかったのだと思うしかないですよね。
あ、私は基本的に何でもありなので、いつでもお越しくださいませ♥

また今日はずいぶん暖かいです・・・
このまま春になっちゃうとは思えませんけれど(^^;)
今週の土曜日は時々雪なんて予報も出てます・・・

今年はまだ雪、見てないし、それどころか霜柱も見ていません。
朝、エアコンで暖房をタイマーセットしておくということもまだないです。
寒いといいつつも、やはり暖冬なのでしょうね。
とはいえ、やっぱり足先が冷たいかな(^^;)
一応ソックスは履いてますけれど、この後も冷えるようなら考えます・・・

コロナウイルス肺炎は、今のところ業務で関わることはないです。
まだインフルエンザがちらほら。
今は花粉症でてんてこ舞い(^^;)
昨日あたりからずいぶん飛んでるみたいで、耳鼻咽喉科が大忙しです。
幸い、私は花粉症に無縁なのです。
母が生前、花粉症で酷く悩まされていました。
私は母の体質を強く受け継いでいるのですけれど、何ででしょ?
油断しないでおきます・・・(^^;)

暖かい春は嬉しいものの、虫さんが活動し始めるのが困りもの。
そろそろ、お家の周りに除虫剤撒くタイミングを考え始めなくては、かもしれません(>_<)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2020/02/19 22:40
こんにちは~。
私も随分前に、他のSNSで一度アクセス拒否されたことがあります。
2,3回やり取りした内容が、わたしとしては冗談のつもりだったのですが、相手の方は不快だったようです。
その時はショックで反省しましたワ。
リアルと違ってネットでは、顔色も雰囲気も伝わらないので、あいまいな表現は相手次第でどうともとれるのですものね。
でも、あまり気にしすぎてもな~んにも言えないし、その辺は探り探りです。
リアルでも、伝わらない人には伝わらないので、その辺は相性があるので、合わない人がいるのは仕方ないと、割り切るようになりました(;'∀')
謎のルールを押し付けてくる場合が最近は多いのですが、はっきり言ってそれはめんどくさいので無視します。それで気に入らなければ、相手が去ればいいと思っていますワ
アバター
2020/02/19 22:10
ピンクコーラルさん
ニコで日記を書いて 
いろいろコメントをもらっていると
頭の中がだんだん整理できて 
今まで自分でもわからなかったことが
不思議といろいろわかってきたりする
みんなの力を借りて
いろんな方向から見れるようになるのかな?
アバター
2020/02/19 00:22
ほんとそれ~!

男脳と女脳の違いがそれなんだって~!
脳科学の先生も、TVで、そういうこといってるよ。
男は理論的に解決しようと返事するって~!
ちがうのよ、同調してほしいとか、聞いてほしいだけなのよ~。
って、ことあるよね。
だから、keiちゃんがちょっと孤独を感じるのは、
家族に「雑談相手になる」女性がいないからだって!

義理の姉妹じゃ、ちょっと愚痴りたいだけの、
舅や姑の話はできないし。
あまり、事情を知ってる人、近所の人相手だと、
そこから誤解の元が、そこからもれたら、たまらないし。
なんとなく、いいたい、出したらスッキリ・・・、
そういう場であって欲しいよSNSには。

でていけない環境、時期にある人からしたら、
こういうSNSの場って貴重だよ、
ちょっとキーワードに興味もったら、話しの和にくわわってみる、
楽しくつづけば、時間ある時に、ふら~っと、交流もってみる。
それでいいんだと、私はおもってる~。

男性はちょい飲みとかで、女将さんやママさんに聞いてもらえるけど、
女性は夜でかけるって、難しいもん。

地元に、同級生もいるけど、介護の時期がずれたり、子育てすんで孫の相手はじめたり、
なんやかんや、お互いが誘いやすい時期が合わなくて~;
ネット、SNSだったら、電源いれたらすぐだし。
返事も書き込んでくれてかえってくるし。(笑)

私なんか、お世話いらないなら、
オウム買いたいなぁ・・・って思ってた時期あったわ~w
アバター
2020/02/18 10:54
ごま塩ニシンさん
いつもありがとうございます
息子が3人という 男性中心のような家族の中で
普通に女友達や母親や姉妹と話すような
他愛のない話や 解決のつかない愚痴とかを話すと
諭され批判され 叱責され…
そんなにわたしだけが悪いのか?と落ち込んでいきます
そしてこの環境は まず変わらないまま
ニコで日記を書くと 共感してもらえたり
優しく気持ちに寄り添ってもらえたりして
そうか わたし ただ気持ちを聞いてもらって
わかって欲しかったんだと気付きました
ご近所の気の合うお友達はいても
家の前で顔を見たときに
ちょっと立ち話をするぐらいで
懇々と話す暇はない
母はこの通りの 88歳認知症要介護4という
日常会話もままならない
わたしにとってのニコは 
自己発信の場であり 相互送信の場であり
温かい受け入れの場所 元気のもらえる場所なのです



アバター
2020/02/18 00:32
ピンクコーラルさん ありがと〜
そうよね 拒否設定されても 思い当たるところがあれば
仕方ないかと思うけど 意味がわからなくてね〜
わたしに問題あるんかなとか思ってしまってね
そうか 面倒くさい人なんだね わかった
こんなにたくさん 優しく寄り添ってくれる人がいるんだから
それでいいんだよね(*^▽^*)
アバター
2020/02/17 23:06
それそれ~ほんとそれ~w

会員限定グログ きどった人いるよね;

ニコに機能が少ないから、しかたないけど。
顔見知りとだけ交流したい人もいるんだろうねぇ。

拒否されて、むしろ、ラッキーだよ。
だって、面倒臭い人の方から、関係を切ってくれるんだからさ。

誤解あっても、何でだ?って誤解といて知り合おうとしない時点で、
交流もつ価値ないって。

・・・と、むりやり納得させていますよ。

知らない人のせいで、ストレス増やすの勿体ないもん。
アバター
2020/02/17 16:05
youkoさん
ありがとうございます
拒否設定 相手によってショックと言うより
その仕打ちがどうも…
あら そういえば…みたいなのじゃダメなのか?
はっきりさせんとダメなのか
打撃を与えんと ダメなのか?
そんなにわたし しつこかったんか?

でも ほとんどの方が
優しい言葉で寄り添ってくれるので
もう忘れます いつの間にか忘れると思います
皆さんが優しいので 甘やかされてる気がします
でもそれでまた元気が出て 頑張れます(*^▽^*)
アバター
2020/02/17 15:53
しのさん あはは
拒否られても気づかない?
そだね〜コメントしてそのあと見に行かなかったら
気づかないかも(^^)
島ごと消えてる人いますね 登録してすぐ消えてたりする
やっぱ や〜めたってなるのか?
自己紹介ない人は つかめないし どの人だったか
わかんなくなる ただでも混乱気味なのに(^-^;
アバター
2020/02/17 11:23
私は一度も染めたことないのですが、染めると痒いですか。
根本まで染めないといけないので、頭皮を刺激するのかも。
アバター
2020/02/17 11:11
ネットは相互送信と思うと気が重くなります。ネットは自己発信の場と捉えています。
この分別の方が気が楽です。文章というのは解釈で真逆になる場合もありますから、
書く方も読む方も総合的な角度から理解をしてほしいですね。ネットの無機性を尊重
したいです。熱い線ではなく、冷めた無機的な、電子の世界であると認識しています。
アバター
2020/02/17 07:26
おはようございます
再び失礼いたします
私も数回拒否設定されたことがありますが、私から見ても、拒否されてショック受けるような関係のお方ではないので、さほど…です(笑)

いろんなお方がいらっしゃるから、そういうものでしょうか?という考え方です。

ほしい言葉をかけてくださる方に感謝して、大事にお付き合いすれば問題ないと思います。

甘やかされていることは、ないと思いますよ。

私もどちらかというと、自己肯定が低い方だから、そういうお気持ちもある程度分かります。
それでも相手は、真剣に私の心配をして気遣ってくださっていることも分かるので、迷惑にならない範囲で感謝して甘えています

お互い様でしょうか?

そうなんですよね。血液検査でいろんなことが分かるのですよね。すごいですねぇー。

現在の私は、血液検査までは必要ないらしいですが、数年後には必要になるかもしれないです。
その時は、自分のためにも検査を受けようと思います。

長文失礼いたしました。
アバター
2020/02/17 00:05
私は無頓着なので(失礼を働くに違いなく)極力友申は受け付け
ない主義。プレ交換でそのまま何人かお友達続けている方々も
いますけど、深い付き合いはしていません。
また拒否られても気が付かないんだろうな、記憶にないもの。
(^^)ゞえへへ
ただ、久々に行ってみたら島ごと消えていたって人は多いです。
そして自己紹介文のない島は嫌いです。たまに足跡追っていくと
そんな島に出くわします。関りを持ちたくないのでコメントも
しない場合が多い。
アバター
2020/02/16 23:20
たけちゃん いらっしゃい(^^)
自分から申請してきて2日後に解除って
失礼ですね 嫌な感じ
アバター
2020/02/16 23:11
ブログでも二コタの日記の

コメント残すって自分の場合は

相手がコメントしてくれた

文面も見て返信してますね。

ピグでも二コタでも拒否はないけど

ピグで相手がピグ友申請してきたので

承認したんだけど、2日位したら

ピグ友解除されたのは二回ありましたね。
アバター
2020/02/16 22:35
茶欄さん ありがとうございます
いきなりの 訳わかんない拒否設定されるのは
嫌な気持ちになりますね
無言で何度も来るなら 足跡消しとくべきとか
日記に書かれていたけど
足跡の消し方とか知らなかったんです
自分がやられて嫌だったことは
やらないようにしようと思います
アバター
2020/02/16 22:27
youkoさん ありがとうございます
あからさまな拒否っていうのがね
いやでしたね
コメントでやんわり反論とかは
ダメなんでしょうかね(ToT)
そうでなければ 気づかないうちに避ける
ってダメなんでしょうかね

わたしは 55歳ぐらいで更年期障害の治療を
受けていました
神経科内科で最初に 血液検査で
更年期障害か精神障害か 調べてもらいました
血液検査でわかるなんてね〜

ニコで コメント書いてくれるお友達が
増えていっているので
日々励まされて心強いです
それこそ 言って欲しい言葉 優しい言葉を
たくさんいただいて
甘やかされてるんじゃないかとさえ思います
ありがとうございます(*^▽^*)

アバター
2020/02/16 21:22
こんばんは^^
私も他のサイトで拒否設定されたことがあります^^;
特に理由は思い当たらないです。ちょっとショックですよね。。
誤解も生じるでしょうから私も気をつけるようにしたいと思います^^;
アバター
2020/02/16 17:20
こんにちは
訪問とお気遣いありがとうございます
なんだか私も、自分でも訳分からない状態みたいです。
精神科系の不定愁訴か?
婦人科系の更年期か?
素人なので区別できない、似たような症状が続いています。

現在は、ちょっと面倒な問題に対して対応しているので、解決すれば改善するかな?
という期待もあります。

ネットでのお付き合いって、難しいものですねぇー。
文字だけのやり取りなので、余計に…。

お気持ちお察しいたします。

このサイトが全てではないと思っていますから、あまり気に病まないでお過ごしください。

わざわざありがとうございました。
アバター
2020/02/16 16:48
肩こり蓮くん そうですね
わたしはこう思う っていうのは書くけど
批判したりしたつもりはないんだ
それも その人の受け取り方だから
拒否されることも仕方ないけど
ニコの設定で 関わりたくない相手は
拒否設定できて それは相手にはわからないって
書いてあるんですよ
めっちゃわかるじゃないですか
お客様の都合で入室できないって
嫌な感じ ほんとに気づかないように
避けてくれればいいのに(ToT)
アバター
2020/02/16 12:58
南ノ猫さん
わたしの自分勝手な言い分に
優しいコメントをありがとうございます
2008年初めてgooブログを開設して
その後gooブログに付設のSNSが終了したため
アメブロとピグを始めました
ブログによく 行きづりのコメントもいただいていたので
そういうものだと思っていました
ニコには何かそういう 暗黙のルールとかマナーとか
あるのでしょうか?
いづれにせよ わたしのコメントが
不快感を与えたのだとしたら
これからはよく気をつけて配慮していこうと
思います
アバター
2020/02/16 11:39



アドバイスもお説教に聞こえたりすることもあるしね。

それにブログとかだと、自分が求めてる言葉だけを受け入れたがる人もおおそうw

「自分を可哀そうって思ってもらいたいブログ」みたいな感じでね。

自分のシナリオ以外の意見は悪とみなすのw

まぁでも、それで拒否されるのはいいと思うけどな。

それで拒否する人と関わらなくてラッキーな感じするし。



アバター
2020/02/16 09:52
うーん、あるあるかも・・・(T_T)
拙猫も最近、「レア花がメガらないー」という記事に、うちはこんな感じで同じくメガらないですわというようなコメントいれたら、アク禁になりましたw
初めての方のところは、広場からこんにちは くらいを枕に、あとは好き勝手書き込んでいるんですけど、これまで一発アク禁はなかったよなー。
まあ、その判断は、こちらが関与できるものでなく、書き主さん側なので、どうしようもないのだけど・・・
ということで、少し引っ掛かりは残るけど、気にせずに今日もあちこち書き込んでいますww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.