Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


ピーマン。^^

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/02/04 ~ 2020/02/10
順位 作物 大きさ
13位 ピーマン 14.87cm

.



えっ!ピーマンって、ナス科の一年草、およびその果実なんですねぇ~。

あはは。それは知りませんでした。

ナス科なんですねぇ~・・・。

日本語における「ピーマン」の由来は、広い意味でのトウガラシを指すフランス語の
ピマン(piment)あるいはスペイン語のピメント(pimiento)からきているそうですよ。

明治時代頃には、西洋とうがらしや甘とうがらしとも呼ばれていたんだって。

でも今でも細長いピーマンとししとうの中間のようなの、あれ「甘とうがらし」として、
店頭にありますよねっ。

ピーマンには、ビタミンCが多く含まれているんだって。
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるそうですよ。
また、緑黄色野菜でカロテンが豊富で、このカロテンは、オレンジのピーマンには30倍
以上含まれているそうで、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られているらしいです。
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の
健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれていますねっ。^^

今日はイエローカレーを頂きますので、ピーマンを入れてもらいますよっ。(*^艸^*)


日に日に、深刻な新型コロナウイルス関連のニュースが伝わってきて、
とても心配になりますね。
明治から昭和時代にかけての物理学・地震学の権威で、随筆家としても知られた
寺田寅彦先生は、「正しく恐れる」という言葉を残しました。
「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがる
ことはなかなかむつかしい」という記述からきたものだといいます。

お互いに自己防衛に留意して、手洗いやうがい、人ごみでのマスクの着用などを
心掛けるようにしましょうねぇ~。^^



.

アバター
2020/02/18 05:54
ピーマン13位おめでとうございます。(^^)/▽☆▽\(^^)

ピーマン大好きです。イエローカレーにピーマン美味しそうですね。
甘唐辛子は、昨日富士宮焼きそばに入れて食べました。美味しかったです。
コロナウイルスも広がってますので、怖いですね。
お互い気を付けても、何処かで貰って来るのかな。^^;
マスク着用大事ですね。^^
アバター
2020/02/17 23:24
しゅうへいさんこんばんは~(◎>∀<◎)
ピ-マンなんとなく栄養あるだろうなぁ
ぐらいに思ってたら・・・
すごい効能がありますねぇ!!
今の時期にぴったりですねぇ!!

うがい手洗い、マスクに
ピ-マン!!!
栄養つけて免疫つけておいたら
そこまで恐れなくても大丈夫!!で。。。
あってほしいです
アバター
2020/02/17 00:54
しゅうへいさん。

こんばんは。

『ピーマン』・・野菜嫌いな私ですが、ピーマンはへっちゃら。
でも、パプリカは苦手・・。
むかしは、ガツガツ食べたんだけれど、
食べ過ぎて、ニガテになった部類・・。
こういう食べものが、私には多すぎます(泣)

『正しく恐れる』 感動しました。
本当に、そうだ!!
恐れるだけでなく、見聞きしたものを『正しく判断』できるようになりたい。
それも・・きっと難しいことなんだろうけれど
そんな風に、いま一度 考えることにします。

日記のコメント、ありがとうございました。
いこぎー ってwww
なんか、かっわ。

今週もはじまりました。
時間と体力に余裕がありましたら
どーぞ、かまってくださいましまし。

アバター
2020/02/16 20:38
正しく恐れる
なるほど・・・
今まさにその時ですね
自分のできることをしっかりましょうね
そして早く収束してほしいですね~
アバター
2020/02/16 19:35
少しの寒さですぐ風邪引いちゃいます
インフルは昔2年連続雪かきしてるときに移されました
マスクは必需品でなかにティッシュを入れるようにしてます
アバター
2020/02/16 18:41
入賞おめでとうございます♪
「正しく恐れる」ってすごい言葉ですね。
天災に限らず、私はいつも最初に怖がりすぎて、途中で糸が切れて危機感ゼロになっての繰り返しです。
常に頭の隅にこの言葉置いておくようにしようっと。
アバター
2020/02/16 14:15
こんにちは ピーマン入賞おめでとうございます。色のピーマン赤色しか栄養ないと思っていましたので緑と赤だけしか食べていませんでしたが、黄色とオレンジもtryします^^

アバター
2020/02/16 13:59
コロナウィルス、当初は持病がある方や老齢者が重症化しやすいって
聞いてたんですが。最近罹患して重症化してる方はまだ40代とかで(-_-;)
コロナ警戒で、インフルエンザの発症は減少してるそうなので
コロナも流行せずに収束してくれるといいですね。
アバター
2020/02/16 12:21
いつも、
アバター
2020/02/16 12:17
ハーイ(^^)/ 免疫力アップにピーマンも 頑張って食べま~すヽ(^o^)丿
アバター
2020/02/16 11:31
おめおめ~なんでもランクインするのはうれしいですね(^^♪
祝!200コイン('◇')ゞ
アバター
2020/02/16 11:30


















しゅうへいさん、いつも、いろいろ、
アバター
2020/02/16 11:10
しゅうへいさん おめでと~~~。!!! よかったね~~~。 ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/
ピーマンで入賞むずかしいですよね。頑張ったのですね。( ´ ▽ ` )ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.