Nicotto Town



意味知ってますか?

「穂を拾って牛にやる」、、、この意味聞いた事
有りますか? 私が18歳で嫁に行って、里帰りした時に話です。
未だ子供みたいな私に母がこの言葉を、意味は刈入れした後の
穂を拾って牛にやる、、要するにお金を貯めて無駄使いするな、、との
教訓でした、未だ子供みたいな私に牛の例えで釘刺されたのを
思い出しました。

アバター
2020/02/20 05:56
ノエルさん、お早うございます、立派な大人じゃぁ~有りませんが
人生経験は人一倍経験してますよ;私の娘はつい最近まで、
「かぁちゃんは神様」と、、マジ、思ってました(笑)今は神で
無いと判っちゃいましたが(爆笑)精一杯生きて来ましたよ~
小説書けば一代記が書けそうだ。
アバター
2020/02/19 20:27
ひまさん、こんばんわ~♪
18歳でご結婚なさったのネ~♪メッチャ早いですネ~♪
私が18歳の時なんて、お恥ずかしながら、まるっきりてんでお子ちゃまでした~ww
いまだに精神年齢メッチャ低いですが~wwテヘペロ~♪
今も結婚が早い人は早いけど、二十歳前で嫁ぐとなるとぉ。。。(-_-;)
好むと好まざるとに関わらず、オトナにならざるを得ませんよねぇ。。。(-_-;)
早くオトナになりたいようななりたくないような、微妙なお年頃ですしネ~(;^_^A
結婚が早かった分、きっと主婦業とゆうか、妻業は大変だったと思います。
でも、娘は母親の背中を見ながら、妻として母として成長してゆくのでしょうね、きっと♪
ひまさんもお母様のようにステキなオトナの女性なのだと思います☆彡



アバター
2020/02/18 05:50
たっくん、お早うございます、そうなんだ、
母がね無駄遣いするなの思いだと、落ちてる穂を
拾い集めて牛に、、アッと言う間に食べてしますの、
例えに話して呉れたと、何故か鮮明に覚えてるんだ。
そうだったんか?昔話か~ まぁ~母親の教えだと^^
でも、実行してない ハハハハハ~、
アバター
2020/02/17 20:24
ひまさん!
俺も昼から仕事ソッチのけで調べてみたけど、やはり
ことわざでは見つけられんかったですわ~。

しかしだ! (-ω☆) キラーン!
その話ね ⇒ 「稲穂を拾って牛にやる」⇒ 「稲穂をもらった牛が、お礼にお乳をあげる」
⇒「泣いてる赤子にアゲルお乳が出ずに困っている貴婦人から、先ほどの牛の乳を分けて欲しいと頼まれる」⇒「お乳を分けてあげた貴婦人の奥様から、お屋敷に招き入れられ、その後土地を分け与えてもらえる」
・・・・という、確か「わらしべ長者」という昔ばなしやったみたいですよ (*-ω-)(*-ω-)ウンウン

どうりで、ことわざで調べても出て来んハズやわ♪ ┐(´∀`)┌
ひまさん、それは「昔ばなし」です!( ・`ー・´)bキリッ!!
アバター
2020/02/17 17:36
乙女(旧)さん、私もね検索して見ました、日記に
書くのに嘘は書けませんのでね;貴方同様有りませんでした;
其の時の母の思い(教訓)だったのかも、ですが、的を得てますよね^^
里帰りして家の前の駄菓子屋さんに何度と行く私を見ての言葉でした(笑)
アバター
2020/02/17 17:05
ひまわりさん こんにちは

「穂を拾って牛にやる」 聞いたことがなかったので ググってみましたが
出てきませんでした
まぁ 言わんとすることはわからんでもないが・・・

しかしお金って貯まりませんねぇ( ´Д`)=3ハァ
やっとの思いでちょっと貯まると それ相応に出費するような出来事がちゃんと待ってます^^;
誰の陰謀だ??

アバター
2020/02/17 07:28
アッハッハッハ~ 貯まらない、貯まらない;
老後生活出来るだけで~す^^今は大判振る舞いが
楽しくて、楽しくて、年2度位のお出掛けでの
出費を楽しんでますよ^^ 今まで苦労しましたから;
コメントありがとうございます。
アバター
2020/02/17 07:15
ひまわりさん、おはようございます。

知りません。

うちの母は、おしゃれさんだから。
しょっちゅう美容院に行ってました。

ひまわりさん、子供のときから、貯めていたなら相当貯まったでしょう。
って、詐欺にひっかからないようにね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.