Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


クレジット詐欺⁈…な話


クレジット詐欺というほどのことでもなかったのかも知れない

けど

まだ20代の頃だった

夫の古い友人が訪ねてきて 

羽毛布団の訪問販売をしているので 付き合いで 枕のひとつでいいから買ってくれないかと言う話だった 

別にいらんのに 夫が

わたしたち2人分で枕2個を買った

買うんかい

そしたら そのうち彼は

夫がいない平日に来て言った

布団を購入する人がいて クレジットの名義を貸してほしい

なんだそれ とも思ったが 夫の友人

しかも 要りもせん枕も付き合いで買ってるぐらいだし むげにはできんだろう

夫が帰ったら報告して まずければクーリングオフか クレジットの確認で断ればいいし と思った

その夜 夫は最初 え?とは言ったが

断ろうか? と言っても 

まあええと承諾した 

わたしはちゃんと夫に確認したし

しばらくは問題なかった

ところが クレジット会社からちょくちょく電話がかかってくるようになった

支払いができていません

その都度 その友人に連絡して対応してもらっていた

しかしさらに悪いことに その友人と連絡が取れなくなった!

幸い夫が 彼の兄の連絡先を知っていたので連絡を取って事情を話すと

弟の不始末であるクレジットの残金12万円余りを お兄様が払ってくれると言う

クレジット会社に残金額を確かめてから友人のお兄様のお宅にいただきに伺った

立派なお兄様だった

歳の離れた弟さんをご夫婦でめんどうを見られていたようで ほかにもいろいろ払ってやったのだと言う話だった

本来お兄様には払う義務もないことで 断ることもできたのに

奥様もわたしたちに対しては嫌な態度も見せなかった

ただ お兄様から

この件はあなた方にも落ち度はありますよ 

と念を押された

至極当然

わたしは帰り際に 皮肉まじりに 

いい勉強になりました

と言って 実は用意してあった(苦情を言いに行って最初からは出せない)少しばかりのお菓子の折を差し上げて 

帰ったのだったが

帰りの車の中で夫に怒られた

何騙されてお礼言ってんだ!

皮肉が皮肉に聞こえなかったのか

しかもこの話 お宅に伺った時 

お兄様から

ご主人は 全く知らなかったんですね

と念を押され 夫は

はい

と答えていた

はあ?! と思ったがその方が丸く収まるのならと 黙っていた

さらに 夫は職場でこの話をして

おまえの女房 馬鹿なんか?

と言われたと言う

わたしだけが 馬鹿だってことにされてるし

何なんだろう この話

アバター
2020/03/01 22:23
みきさん ありがとうございます
友達を失いたくなかったら
お金は貸したらダメなんですね
それか 貸すのだったら
もうそのお金は帰ってこないものと思えって
言いますね
助けたいなら 貸すのではなく
あげてしまわないといけないってことか…
アバター
2020/03/01 16:07
3月も元気に行こう。地獄に落ちるか、幸運をつかむか。
全てはコロナにかかっています。安全着地したいですね。
アバター
2020/03/01 10:41
こんにちはぁ~。
3月、弥生になりますね。
昨日は雨が降りましたが、今日はいい天気です。
気温も16℃予想と、暖かな休日になりそうです。
富士山も薄い空気のベールをまとっていましたが、
いつもの優美な姿を見せてくれました。^^

いつもどうもありがとう。
どうぞ素敵な休日でありますようにっ!
この3月もどうぞよろしくお願いしますね。
それでは、またで~す。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/29 23:51
こんばんは。

誰の言葉だったか忘れてしまいましたけれど・・・

「友に金を貸さば、金と友を失う」

事、お金がらみになるとお話がややこしくなります。
お互い、気をつけましょう。
アバター
2020/02/29 12:14
こんにちはぁ~。
2月も今日が最終日ですね。
こちら地方は朝は青空でしたが、曇り空の1日になりそうです。
車を走らせると満開の梅の花があちらこちらに見られます。
また山並みにも若葉の色合いが映えてとても綺麗でしたよぉ~。^^

いつもどうもありがとう。
どうぞ素敵な週末、休日をお過ごし下さいねっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/29 10:43
じっくり観察して、動いていきましょう。
こんな時は低空飛行がいいかもしれない。
アバター
2020/02/28 16:48
ぐち、ボヤキ、嘆きのない生活はない。問題は、各種設問の解き方である。
人生は一種のテストでもある。高得点にこだわらず低空飛行でも楽しめる。
なぜなら、学校のテストには足切りがあるだろうが、人生に線引きはない。
アバター
2020/02/27 22:21
しゅうへいさん こんばんは
ちゃんと夫には報告して 確認してるのに
知らない間に勝手にやってたことにされてるし
しかもそれをわざわざ職場の人に話して
馬鹿女房ということにされてるし
何のためにそこまで貶められるのか
さっぱり意味がわかりません

アバター
2020/02/26 17:58
こんばんはぁ~。
2月も残りが少なくなってきましたね。
こちら地方は小雨の朝。一日曇りの天気でした。
まだまだ寒暖差がありますので、
お互いに体調管理には気をつけましょうねぇ~。

あらら。
そんなことが、過去にあったんですね。
でも、ほんとうに、いいお兄さんでよかったですね。
ご主人への不信感は残っちゃったのかな?^^

いつもありがとうねぇ~。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!
またで~す。o(*^▽^*)o
アバター
2020/02/25 15:58
人生は一つの物語だ。劇場ドラマでもある。
浮き沈みが必ずある。終わり方に風が吹く。
アバター
2020/02/24 23:20
ごま塩ニシンさん
わたしのつまんない愚痴話を
小説のように読んでくれてありがとう(^-^)
アバター
2020/02/24 23:18
ピンクコーラルさん
そうなの!くそ旦那!わたしも馬鹿だけど
なんでわたしが全部1人で勝手にやって
わたしひとりが馬鹿女房ってことになるの?
どこで話がすり変わったんだろ
腹立つわ〜(>_<)
アバター
2020/02/24 23:11
タンゴールさん
いい経験と言いますか
お金はちゃんと返してもらえたし
弟が迷惑を…という気持ちがすごく伝わって
立派なご夫婦だと思いました
お陰で実害なく済みました
こんなことって 普通はないかも
普通なら取られ損のところだと思う
腹が立ったのは わたしだけ馬鹿な女房ということに
されたこと…でした(ToT)
アバター
2020/02/24 23:03
しのさん 今日もおもろいです(^-^)
そうです なんかいい仕返しはないかと思います
相手が気付かなくても 自分の気がすめばいいので
問題発言には いつ逆襲しようかと
機会を狙っています 上げ足で
アバター
2020/02/24 21:45
ディーノさん ありがとうございます
育った環境の違うふたりが暮らすのだから 
生活習慣や常識が食い違うのは仕方がないとは言いますが
結婚してから なんでこんなことで怒られるのか 
わからないことが多かったんです

この時のことも 
なんでわたしは こういう扱いを受けるのだろう 
と思いました
全部わたしが悪いということにするなんて
アバター
2020/02/24 20:31
まぁなんといっても、若い頃だからねぇ。

しかし、くそ旦那(また人の旦那をディスってるw)、
自分が起こした行動から発してるのに、
妻だけをせめるって、すごい神経だよね;

だったら、知人だし、枕なら少々安価な商品だし、
買ってやったけど、これきりでいいからな⇐これくらいの一言いるよね。
アバター
2020/02/24 18:50
何事も経験です。。。
いい勉強になったと思えば。。。思っても腹が立ちますよね。w
アバター
2020/02/24 18:38
私なら旦那の食事にこそっと野菜くずでも混ぜてやるわ。
しかも気が済むまで繰り返す。
腹壊すと厄介だから、野菜くず程度で勘弁してやるのよ。
なんて優しい私( *´艸`)
アバター
2020/02/24 11:56
小説のように読みました。
深い詮索はいたしません。
アバター
2020/02/24 07:22
ご主人身勝手です^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.