Nicotto Town


タンゴール


ピアスの穴をあけました

20代のころに、両耳たぶにひとつづつピアスの穴をあけたのですが、


子育て中に、すっかりふさがってしまいました。

そのままでもいいかと思ったのですが、

20代で買い集めたピアスの処理に困るし、

イヤリングは頭痛がしてくるし。

イヤーカフスも検討したのですけど、やっぱり繊細さには欠ける気がしました。

悩んだのですが、再びピアスの穴をあけることにしました。

怖いので、ちゃんとお医者様に開けてもらおう思いました。

調べましたら、意外とピアスの穴開けをしてくれる医者が少なくて、

今の子は昔ほど開けないのかなと、思いましたワ。

開けてくださるお医者様が、完全予約制でした。

電話して予約したときに、

開けたい場所に水性ペンで印をつけて来てください、と言われました。

当日行きますと、予約制のためか待合には私一人です。

穴をあける前に、ピアスの種類を選びました。

私は、そんなに耳たぶが厚くない人用のピアス4種類から一つ選びました。

先生が、穴をあける場所と左右の位置のバランスを確認してくださいました。

「いいですか?開けますよ。」

と、声をかけてくださいました。

ピストルのようなものに、ピアスをセットして、穴をあけると同時にピアスも装着されました。

バチっと一瞬で穴は開くのですが、仕方ないことですけれど、そこそこ痛かったですね。

開けた後も、5分くらいはジンジン痛かったような気がします。

受付にもどって、塗り薬と、説明の紙をいただきました。

お風呂もシャンプーも普通にしていいですが、最後に清潔な水を患部にかけてください。

塗り薬を綿棒につけて、ピアスの穴前後につけてください。

1週間は薬を付けてください。

とのことでした。

体液でくっついてしまわないように、1日に2~3回はピアスを前後に動かしてください。

3週間くらいたったら、自分のピアスと交換できます。

とのことでした。

時間は、全部で10分もかからなかった気がします。

病院にいた時間は20分くらいかな~。

料金は、全部込みで、9,800円でした。

鏡に映すと、着けてもらったピアスがキラキラしてきれいで、うれしいです~。

色々なピアスがつけられるようになる時が、楽しみです♪

アバター
2020/02/26 18:50
私も30年くらい前に開けましたが、お店と契約している皮膚科が休みで店員が開けてくれたんだけど、
下手くそで、たぶん右耳の穴が曲がってるみたい。
ひっかけるタイプのものをつけると右耳のは少し横を向いてしまう・・・
耳たぶも年と共に弾力が無くなってくるのか、太いポストのものやひっかけるタイプのものが入りにくくなってきました。
で、特に右耳のピアスホールが傷つきやすいみたいで、たまに痛いです(;´Д`)

姪っ子①が去年ピアス開けたので、昔買ったオバサンがつけるには可愛すぎるものをいくつかあげたら喜んでました。
姪っ子②も開けたいらしいけど、痛いのが嫌で開けられないらすぃ・・・(;´∀`)
アバター
2020/02/26 17:03
わぁ ピアス開けられたのですね!
実は私ず~~~っとピアス開けたくて!
おばあちゃんとかがシンプルなニットにさりげなくピアスつけたりしてると
とってもオシャレでいいなぁと。
でも注射もドキドキな怖がりなので(出産してるんだからできるだろ~!って言われますがw)
なかなか開けられずにいます。
日記読ませていただきながらも汗が出てきちゃった~~笑
勇気を出して開けてみようかなぁ ドキドキ
アバター
2020/02/25 03:15

KEI1957さん、こんにちは~(⌒∇⌒)

イヤリングは、いろいろ都合が悪いんですよね。すぐに落ちてなくなるし。
金属アレルギーは、私は今のところは何ともないです。
でも、いつなるかわからないので、一応気を付けようと思います。

マグネットピアスや、100均で売っている貼るピアスも試してみました。
うっかり触ると、すぐに落ちちゃいました(;'∀')
アバター
2020/02/25 03:10

kensanさん、こんにちは~(⌒∇⌒)

お孫さん、彼女に穴をあけてもらったのですか~。
お医者様に開けてもらうと、高いですからね、気持ちはわかります。
でも、ピアスはしていないと、せっかく開けても穴がふさがっちゃいますけどね。
男性の片耳だけのピアス、あれって私から見るとセクシーでドキッとしますよ。
うちの息子たちは、開けるようなキャラじゃないなぁ。。(;'∀')


年配の女性がピアスをしているのをたまに見かけますが、おしゃれで素敵だと思います。
だんだんとお顔に張りがなくなるので、顔回りのキラキラで補なうといいかな、なんて思いますワ(;^_^A
アバター
2020/02/25 03:04
まーこさん、いらっしゃいませ~(⌒∇⌒)

ピアス穴あけ料金、高いですよね!
私も最初は料金を知ってびっくりして、しばらく迷ったくらいです。
保険適用外だからかも。
調べたら、他の医者でもみんな同じ値段でした。

私も痛いのはきらいですけど、痛いのはせいぜい5分くらいで、後は何ともないです。
歯医者は麻酔があるけど、ピアスの穴開けは麻酔は効かないのかな・・?
アバター
2020/02/25 00:13
ピアス開けようかなあと思ったことがあります
わたしが40代のころです 
その頃に40代でピアス開ける人が増えていたらしいです
わたしは耳たぶが小さくて しかも
イヤリングつけると すごく痛くて
緩めるとイヤリングが落ちる
指で耳たぶつまんだだけで痛い
こりゃダメだ ピアスしかないと思って
たまたま行った耳鼻科の待合で
ピアス開けますのポスター じいっと見てたりしました
でも金属アレルギーかも知れないし
痛そうだし 怖いし とうとうそのまま
ピアスは開けてませんが
もし金属アレルギーでも ピアスの穴にシリコンのチューブを
通しておけば 直にピアスが触れないので大丈夫とは
ポスターに書いてありました
そうだ マグネットピアスも 痛くてダメだったんだ…
イヤリングよりも ピアスの方が綺麗ですよね
ピアス穴開けてなくても 欲しくなります
アバター
2020/02/24 20:15
孫もいつの間にか開けてた、、彼女に開けてもらったとか(T_T)。。
ピアスはしてないようだけど・・・
私は男のピアスはイヤだね~~

ダンスサークルの女性(私より年上)がピアスをしているのを見て驚いたのを覚えてます。
ピアスなんて若い女性がするものと思ってましたから、、、
10年以上も前のことですが・・・(^-^;
アバター
2020/02/24 19:49
広場からです。
ピアスあけるのって高いんですね。
病院だからですかね。
キラキラピアス ステキです^^
私は 痛い。痛いの痛がりなので、しませんw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.