Nicotto Town


タンゴール


コロナ、台湾の神対応

コロナ肺炎、台湾の対策がいい意味で世界で注目されています。


台湾のトップが、コロナ対応が素晴らしくて支持率が上がっているそうで。

まあ、いろいろ素晴らしいのですが、とりあえずマスク対策としては、

マスクの台湾からの輸出の禁止 出国者の持ち出し制限 個人輸出も原則禁止
マスクの高値転売などの公正取引監査の強化
政府備蓄マスクの放出 コンビニなどで1枚8元(28円)1人3枚までの提供
台湾国内の薬局にあるマスクの在庫データをインターネット上に公開
民間のITエンジニアがそのデータを地図上に落とし込み、在庫状況がひと目でわかるアプリを開発して無償配布

すばらしいね

でも一番素晴らしいのは、そのやる気です。
 台湾在住のノンフィクションライターの近藤弥生子さんは、こう話す。

「一般の人々が不安に感じていることについて常に先回りした対応をしていること、そして蔡総統や蘇貞昌行政院長(首相に相当)が寝る間を惜しんで必死に感染症拡大に奮闘している姿が伝わってきます。
武漢からチャーター機で帰国した台湾人から一人の感染が確認された時は、陳時中衛生福利部長(保健相)が記者会見で涙を流しながら
『患者の数は増えてほしくない。だが、逆に考えると命を救うことができる』
と訴え、その真剣な姿に台湾人から称賛の声が相次ぎました」

詳しく知りたい方は、こちらクリックどうぞ

https://president.jp/articles/-/33332?page=4

https://dot.asahi.com/dot/2020022800078.html?page=3



アバター
2020/03/05 21:46
たんぽぽさん、こんばんは~^^

国のトップが国民のことを考えていないというのは、ほんとうに悲しいことです。
もっとも、そんなトップを選んだのは国民ですので、ある意味自業自得なんですがね・・。
アバター
2020/03/05 11:40
本当に素晴らしい対応ですよね。

国民を救いたい!その思いは会見を見ればすぐわかりますよね。
日本は国民への気持ちが全く感じられない会見ばかり。
本当に残念でなりません。
対応がすべて後手後手な理由はそこでしょうね・・・(T_T)
アバター
2020/03/03 00:16
クララさん、こんばんは(⌒∇⌒)
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします。

コロナ対応のグダグダさも悲しいですが、感染対策を今まで何もしてこなかったという危機感のなさも悲しいです。こんな状況では、オリンピックどころではないです。海外の方も、安心して来日できないですよ~。

台湾は親日国だし進んでいるし近いし、大切にしないといけませんね
アバター
2020/03/01 07:59
おはようございます。
3月1日とっても良いお天気です^^
今月も宜しくお願いいたします。

新聞記事だったか、雑誌の見出しだったか・・
これからは「米日韓」ではなくて「米日台」で行くべきだというのが載っていました。
経済的なことには疎いのですが^^;
でも反日国より親日国と仲良くした方が発展性があるし国益になるのでは思います。
まあ、簡単にはいかない問題ですが・・

日本の初期対応はまずかったですよね。
オリンピック開催を控えているのに、その責任自覚がなさ過ぎましたね。
中止とかなったらどれだけの損害になるのでしょう・・
私は東京オリンピック反対派だったのでホント腹立ちます><;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.