Nicotto Town


まいご活動中!


買い占め騒動

紙製品、棚からなくなってても十分な供給が見込まれますので、買い占め騒動に巻き込まれないでく下さいね!

もらったステキコーデ♪:26

あれだけ、TVで「大丈夫です」って言っても、不安は収まらないのか、
まだ買い占め騒動が起きてるらしい。

私は金曜日、あまりの忙しさに、酸欠になり、腕や肩、背中まで
パンパンになって、昨日は熱が出てました。
頭が痛くて、吐き気までして相当疲れてました。
ここまでの騒ぎになるとは思っていなかったので、
店も平日で人員も少なくて、出勤してた人員ではとても対応しきれなくて
レジは長蛇の列が途切れず、一息つく暇もない私は何度も酸欠で
気分が悪くなり、早退しようかと思ったほどでした。
マジで倒れるんじゃないかと思いました…。
騒ぎの序盤で上司に報告したのに何の対応もしてくれず、
大騒ぎになってから数量制限したり、レジに応援要員を投入したのは
午後になってからでした。
午前中のメインレジの私は死にそうだったからね!マジで…。
午後からは園芸の手伝いなんですが、途中でレジ応援の要請が来て
行きましたが、それはもうえらい騒ぎでした。
どの人もこの人も、カートにトイレットペーパーやティッシュ山積み。
中には生理用品やおむつまでパンパン。
最初は熊本だけだったらしいのに、ネットで拡散したのか、あっと言う間に
えらい騒ぎになりました。
出しても出しても売れていき、倉庫のある種類の商品はなくなりました。
広告品なので、普通に買って帰ろうと思っていたのに、帰るころにはありませんでした。
家はまぁ、普段の生活にただちに困ることはないと思うので
何も買いませんでした。
石油ショックの時を思い出しました。
まだ子供でしたが、文具まで値上がりしたのを覚えています。
子供のお小遣いで買うものにまで影響があったし、お風呂も石油で焚いていますから年中無休だったウチの店も営業時間の短縮と定休日が出来ました。

でも、それとは、ちょっと違うよね…。
確かに新型コロナの影響で、品薄の商品はあります。
いままで使わなかった人まで大量に使うようになった
【マスク】や【アルコール除菌剤】はさすがに供給量を需要が上回っているので
しばらくは品薄が続くようです。
まずは医療関係や介護福祉施設などに行くからです。

けれど、紙製品は国産で十分な供給量がある上に、みんなが普段使うものなので
買い占めのせいで一時的に需要と供給のバランスが崩れて棚からなくなっているだけです。

つまりマスクは今まで100個売れるから100個生産してた。
うち50個は輸入なので、それがストップした。なので品薄になった。
その上、普段は必要量が100個なのに、普段使わない人も欲しがるので
需要が500個になった、だから足りない。

けれど、紙製品は普段100個売れるので100個生産してる。
でもデマのせいで、みんなが前倒しでずっと先に使う分まで買い占めに
かかったので、一時的に棚からなくなっている。
ということです。
供給不足のマスクと違って、今の騒動の製品は大丈夫だそうです。
特にトイレットペーパーやティッシュペーパーは原材料も違うので
供給は今後も安定的に必要数が確保できるそうです。

騒動がどんどん広がるので不安になるし、
「ココの店、まだ売ってるで!」と電話してる人もたくさんいました。
あぁやって拡散するんですね…。

たしかに【ない】では済まない物なので、棚にないと
「買えなくなるのでは?」と思いますよね。
けど、そんなことはないそうなので落ち着きましょう。
本当に必要な人が買えなくなります。

きょうもまだ、すごいんだろうなと思うと憂鬱です。
湿布はって、仕事に行ってきます…。(´Д`)ハァ…

~追記~

今日も改開店前から行列。
金曜日日はトイレットペーパー・ティッシュペーパーから合わせて4個だった個数制限を
トイレットペーパー1個
ティッシュペーパー1個
キッチンペーパー1個
に制限を変更。
トイレットペーパーは昨日で売り切れたらしい。
ティッシュも午前中でなくなりました。

こんなデマに振り回されてトホホである…
┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2020/03/01 18:21
あんずさん

今日も開店前から行列でした。
個数制限してるので、お客さんは怒るし…。
トホホですよ。
生理用品も、いくらなんでも無くならないと思いますよ。
上に説明したように、普段必要葉分はあるはずです。
中国からの輸入があるものは、不足します。
それと、マスクのように普段使わない人が使うと足りなくなりますが、
生理用品の必要数は決まっているので、普通なら足りなくなるはずないです。
買い占めが起きたりするから一時的にンクなるのです。
そうやって、本当に今必要な人に行き渡らないのが一番困るのです。
早く収束してほしいです。
アバター
2020/03/01 15:19
本当に、お疲れ様です。
まいごさんが、現場の様子を書いてくださるので 買いに走っていません。
でも、生理用品の在庫の無くなった方は可哀そうですね。(表の伝言板で)
シャープもマスクを作り始めてくれるそうですし、大丈夫ですよね。(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.