Nicotto Town



マスクと消毒と日々の糧

マスクしていないと電車で白い目で見られそう。
昨日までの勉強会では受付するときにもう消毒してくれと言われた。
アルコールをシュッ!
部屋の中まで振り撒かれた。
宿の部屋にも消毒液を持っていくようにと渡された。

気持ちはわかるし、流行させてはいけないと思う。
でも、心がギスギスしている人が多くなっていて、息苦しい。

わたしにとっては自分の身を守るのではなく、
他者を守るためのマスクと消毒。

仕方ないのかもしれないけど、なんとなく…政府もマスコミも
平常心じゃない気がする。
それで周囲の人もますます怯えるし心が荒んでいくみたいに
感じられてしまう。

当然、感染は止めたい。
非常時なんだっていう人の気持ちもわかる。
でも、あれこれ自粛だのなんだので仕事にストップがかかって
既に路頭に迷っている人がいるわ。
ウイルス予防措置のために日々のギリギリの収入が絶たれて、
今日の食事、今日の寝床を探す人が居ることも少しわかってね。
旅行鞄に全財産詰め込んで転々と移動しながらも、
マスクは頑張って買って、気丈に乗り切ろうとしている。

もう少し、視野を広げてみたい。
もう少し、周囲にいたわりの気持ちを持ちたい。
昨日の勉強会の帰り道で、そんなふうに思ったわ。

アバター
2020/03/03 23:21
おじゃる丸さん、わかる~。わたしも花粉症なのでマスクはむしろ花粉のためです。
のどのイガイガも鼻水も花粉のせいなのに妙に疑われそうで嫌ですねぇ…。
アバター
2020/03/03 23:19
秋コアラさん、ほんとそうですよね。なんかマスコミだけじゃなくて政府までも落ち着きなく煽るみたいな感じがして、ちょっと気味が悪い気がしています。
アバター
2020/03/03 22:30
花粉症の俺にとってマスクは必需品です。
マスコミの中途半端な情報のおかげでマスクが品切れ.........。
と思ったら今度はトイレットロールとボックスティッシュ、
一体どーなってるんだぁ?
アバター
2020/03/03 00:53
うん、大切な気がします^^。

「もう少し、視野を広げてみたい。」
「もう少し、周囲にいたわりの気持ちを持ちたい。」

非常時だからこそ、「平常」心を大切にしたい。
ほぼ均質で、右向け右でみんな右向く日本人だからこそ、左や下も見るようにしたい。

そう思いました^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.