Nicotto Town



いかがなものか・・・


今日、なんとなく目についた言葉・・・

 奪い合えば足らぬ、わけ合えば余る。

相田みつをの詩の一説らしい。

言葉をしっかり使う人が言うことは違うと思った。

マスクや消毒液だけでなく、トイレットペーパーやパン、カップ麺なんて何の関係も無いものまで棚から消えることになっているようだ。

日本は・・・なんて格好の良いことを言ってるけど、所詮はそんなもの。


自分が良ければいい、今が良ければいい。

考える世界が狭くなっている。

その周り、その先を考えられなくなって、世界が狭くなっていくというのは人間が退化していることだという学者がいた。

利己的で短期的なことで良いとする最近の風潮はいかがなものか・・・

アバター
2020/03/08 22:21
武田鉄矢がそのエピソードを話してたな。
この世界って天国は遠いのかもしれない。
アバター
2020/03/08 10:48
なんかさ、地獄で長すぎる箸があり、自分では食べられず苦しんでいる傍ら、向かいの人にあーんしてあげてみんなで食べれてる、地獄であって、地獄じゃいせかい。

ちょっと見方を変えればよいんだけどね。
アバター
2020/03/07 11:36
緊急時ほど人間性が出て面白いねw
ドラッグストアに行って本当にないんだ~!と面白がってる私も人間性がヤバい!
だって人間って本当に自分勝手で心が貧しい(自分も含めてね)
アバター
2020/03/04 21:39
今回の騒動では物が足りなくなる意味が理解できませんでした。
食料品は休校が原因かもと考えれば考えられるかとも思いましたが、トイレットペーパーは需要が極端に増える事もないだろうにと思いまして・・・
俺は一人身なのである程度の事は何とかなりますけど、家族があると難しいのかもしれませんね。
アバター
2020/03/04 00:47
こんばんは。

いろいろなものが スーパーの棚からなくなっておりますが
幸い私はマスクもトイレットペーパーもティッシュペーパーも
家族三人が使う分だけは買い漁りが始まる前に買っておいたのですが
今困っている方のことを考えると胸が痛みます。

スーパーでは生鮮食品や肉に魚、その他の加工食品
要するに料理をするために食材は豊富ですので
外出を控えようという雰囲気の中、家で料理を楽しもうと
思います。

家から出ない方が良いような状況で、自分のことしか見えなくなりましたが
自分達が使う分以上には手を出さないようにしようねと話をしています。

因みにトイレットペーパーとティッシュペーパーを買うのは
なぜか主人の役目なので お願いして自粛してもらいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.