Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


フリマ成立 菱餅が おさんぽう【お三方】に


出品日時 = 03/03 11:21
フリマ成立 = 03/05 21:10 

こちら出品しました 
■菱餅 【白】(無料) (頭のせ)2009年3月限定

相手様応募
■抱える おさんぼう飾り【青】(有料)2012年3月限定

出品したのは、このアバターが頭に載せている 「菱餅」(白)です。

これは2009年3月の限定品で、無料の200Cコインです。

応募に来たのは「抱える おさんぼう飾り」といって

2912年3月限定品で、有料の160Pです。

ゆこたんは、このアイテムは持っていなくて、「おさんぽう」と聞いても

何だかわかりませんでした。

三方(さんぽう)とは、

神道の神事において使われる、神饌を載せるための台である。

古代には、高貴な人物に物を献上する際にも使用された。
寺院でも同様のものが使われるが、この場合は三宝(仏・法・僧)にかけて
三宝(さんぽう)と書かれることもある。 

この台の上に乗っているお供え物の事かと思ったら、
この台座の方なのですね。
(ほほぉ~(((uдu*)ゥンゥン なるほどー)

求めには、「ひなまつりにちなんだもの、お願いします。」
と書きましたので、このような応募が来ました。
出品したのが3月3日でしたから、少し「ひなまつり」には
間にあいませんでしたが、ですが未所持のものと交換できて嬉しかったです。
頭のせの菱餅は、白 黒 赤の3色を所持していますので
この 抱えるお三方飾りがとても珍しくて嬉しかったです。
交換していただき、ありがとうございました。




アバター
2020/03/08 00:53
ケイト☆さんのコメントのそこをスルーされていたので、つい・・・。
あまり気になさらないでくださいm(_ _)m
アバター
2020/03/07 07:18
KIKIくん
えーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!ありゃ~~~
やっと、今、気が付きました。((ノェ`*)っ))タシタシ
2912年ではなくて、2012年の間違いでした。
ゆこたんはかなり眼が悪いため、数字の3689をよく見間違うのですが、
9と0を間違うとは! 本当に情けないです。
それから、もうひとつ。アイテム名も、間違えていました。
「ぱ」と「ぽ」がよくみえないので、しょっちゅう「パ」と「バ」 「ホ」と「ポ」を
間違えます。
おさんぽう ではなく、でおさんぼうだったことに、たった今気づきました。
このアイテム、持っていないと思っていましたら、持っていました。
おさんぽうで検索していたから出てこなかったんです。
おさんぼうで検索したら、色違いを所持していました。
あ~あ。。。(ノд-。)クスン本当に、辛いなぁ。
アバター
2020/03/07 01:11
大事なことなので2回言います。
「2912年って・・・。」
1回目は、ケイト☆さんが仰っていました (・∀・)ノシ
アバター
2020/03/06 21:34
ケイト☆さん
はい。頭のせのCの菱餅が、
手持ちの菱餅と花瓶(?)が乗ったPの三方に変わりました。
背景の桜と被って、見えにくいと思いますが、茶色い徳利のような花瓶には
桜の枝が入っています。
「おさんぽう?」最初見たときには、「お散歩」かと思ってしまいましたw
アバター
2020/03/06 14:16
2912年って・・・。
頭の菱餅が手持ちに変わったのですね。
おめでとうございます。
アバター
2020/03/06 08:57
KIKIくん
ありがとうございます。
KIKIくんのご実家では、この「三宝」があったのですね。
そうかぁ。
うちの実家には、あったのかな?
今は立派なお仏壇があるのですが、ゆこたんが小さかった頃は、我が家は転勤族で
あちこち、お引越しばかりでしたから、お仏壇もありませんでした。
今はもう、定着して持ち家ですから、お仏壇を買いましたのできっと、さんぽうもあるのでしょうね。
アバター
2020/03/06 08:48
グッドなフリマ成立、おめでとうございます〜ヽ(=´▽`=)ノ

そういえば、実家では法事のとき、仏壇の供え物を載せる台?を三宝と呼んでいました。
核家族化が進んで、伝統行事も廃れていくのでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.