Nicotto Town



アベックトースト

先週からコロナ対策で時差出勤が始まった。時間は自分で選ぶことができ、いつもより2時間早く出勤している。その分、仕事が終わるのも早く、明るいうちに会社を出ることができる。

出来るビジネスマンは、余裕のできた時間を語学力の向上や専門知識の取得、時間がなくて普段読めない本を読んだり、ジムに通ったりしてスキル向上や自己研鑽にはげんでいるのだろう。

しかし、このおっさんは、シュークリームやショートケーキを作ったり、カノンの宝石でランキング入りを目指そうとしたり、ビジネスマンには必要のないスキル向上にはげんでいる。

シューもケーキも食べるのが追い付かず乾燥してしまい、これではいけないと反省はしているが、時間があっても勉強はしたくない。したくてもできない身体になっている。

そこで、ヤフーニュースにコロナで献血が少なくてピンチと書かれていたので、会社帰りに、有楽町の献血ルームに行ってきた。いつもより混んでいた。ネットの力は偉大だ。

ついでに、駅前の交通会館のアンテナショップ巡り。香川のアンテナショップでうどんときつねうどん用のお稲荷さんを購入。

お隣で、秋田県民のソウルフードアベックトーストを発見。シンプルなデザインに惹かれて購入。
https://takeyapan.co.jp/item/abegg-toast-ichigo-margarine/

青森にはイギリストーストがあるらしい。
https://nikkan-spa.jp/438281

東北人は、焼いていない食パンが好きなのだろうか。おまけに、粒餡&マーガリンのちぎりパンまで買ってしまった。部屋の中が、甘いもので飽和状態だ。

アバター
2020/03/09 12:31
genzoさん
レシピには、小さめの芋と書かれていましたが、大きな芋を買ってしまっていました。ホットケーキミックスの衣が美味しかったです。
アバター
2020/03/09 10:20
作ってみましたか^^嬉しいです(*≧∀≦*)
揚げ芋に使う芋は小さめの芋を使うといいかもねっ☆.。.:*・
アバター
2020/03/09 07:01
ひふみさん
美味しい食パンだから、焼かない方が美味しいのでしょうか。自分で焼いた食パンだと、焼き直さないとボソボソな感じがします。売り物のようなふわふわ感がでません。
アバター
2020/03/09 06:33
おはようございます♪
どさんこだけど、焼いていない食パンに蜂蜜を塗って食べるのが好きです^^
アバター
2020/03/08 10:36
genzoさん
昨日、揚げ芋を作りました。ジャガイモ丸ごと揚げたら、中山峠以上にでかい揚げ芋になってしまいました。3個作りましたが、割り箸にさせません。ホットケーキミックスにナツメグを少しいれてみました。
アバター
2020/03/08 10:30
中山峠の揚げ芋は喜茂別のジャガイモだとおもうけど・・男爵じゃないのかな(・・?
家庭で作る揚げ芋は皆さんホットケーキミックスを使ってますよ♫^^美味しいですw
アバター
2020/03/08 10:21
あずさちゃん
部下がイギリスに遊びに行っていて帰ってきましたが、食べ物がとても高かったらしいです。フィッシュアンドチップスとビールで3000円。アフターヌーンティーのセットが4000円だったとのこと。マフィンがとても美味しくて、大英博物館の日本コーナーは、鎧や刀が大人気だったたそうです。お父さんと仲良くていいね。
アバター
2020/03/08 09:53
青森のイギリストーストは甘いんですね

KINOKUNIYAのイギリスパンを思い浮かべました
最近買わなくなったけど、小さいときは父の休みの日に朝買いに行ってました
往復の道でいっぱい話しながら
アバター
2020/03/07 21:51
れんげさん
「えびすパン」、懐かしい街のパン屋さん。一番、気になったのは、「プリンパンもどき」180円。プリンパン自体が謎だけど、それに「もどき」が加わって謎が謎を呼ぶ。牛乳パンも美味しいそう。サービスエリアで牛乳パンを探したけど、牛乳パンクッキーや牛乳パンラスクしかなかった。伝統の元女子高じゃないですか。お嬢様だったのですね。
アバター
2020/03/07 21:30
桜枝町太平堂!調べてくださってありがとう^^
まさしく、高校生の頃、通ってましたし、購買でも買ってました!懐かしいです(^^♪
…ですが、、TVに出てたのは、社会人になりたての頃、会社の近くにあったパン屋さんです。
その名もめでたい『エビスパン』!
総菜パンも、人気でした。数十年ぶりに、訪ねてみたくなりました(^^♪
アバター
2020/03/06 23:29
スズランさん
本でものんびり読めばいいのですが、せっかく、何かできた時間を有効に使いたいと思います。連休になると出かけたくなるとの同じでしょうか。一番いいのは、当地に出かけて食べることだと思いますが、アンテナショップは、どんなものだろうとちょこっと確かめるのにいいですね。イギリスパンを食べたくなったから、ちょこっと青森まで行ってくる人が、本物のイギリスパン好きです。

genzoさん
シンプルなものほど、作るのが難しい。中山峠の揚げ芋には、こだわりの揚げ方があるはずです。今夜は、赤坂で飲んでいましたが、インかの目覚めのポテトフライが出ました。砂糖をかけているのかと思うほど、甘くてほっこりしていて美味しかったです。喜茂別あたりが産地だったと思います。中山峠の揚げ芋もインカの目覚めなのでしょうか。

リンゴさん
太らないですけど、痩せません。週末のジョギングの成果が全く表れません。中肉中背で太っていることはないですが、腰回りがふっくらしてきて、色気が出て来たかもしれません。「よく食べ、よく運動する」、あるべき小学生の姿を目標に頑張ります。

れんげさん
桜枝町太平堂なのでしょうか。ミルクフランスが大好きですが、太平堂にはソフトフランスというツナサンドやポテトサンドがHPに載っていました。ソフトフランスの生カスは、スイーツ言ってもいい可愛らしい出来です。しかも125円とリーズナブル。購買部で買える長野西高校生が羨ましいです。

たまちゃん
そうです。おっさんばかりの我が社で、おっさん相手の商売しかしてませんが、何かの間違いでちびっこ向けのお菓子に手を出すかもしれません。無骨な商品しか扱ってませんが、社長が血迷って、ジュエリーに手を出すかもしれません。その時は、邪魔物のパールだけには手を出すなと上申するようにします。

りんごさん
命を蝋燭に例えれば、消えかかっているかもしれないので、45回くらいかもしれません。原因は、シュークリームの食べ過ぎでしょう。しかし、前回献血をしているときに、近くにいたおじさんは、180回くらい献血をしていました。その時は、自分はまだまだと思ってしまいました。ただで飲ませてもらえるジュースを目的に献血に通い続けることにします。
アバター
2020/03/06 22:58
おぉw 献血ですかぁ^^
私も高校生の頃は よくやりましたぁ~
初めての献血は学校に献血車が来てて 部活をサボるために参加w
それからは 献血車を見かければ 飛び込んでましたよw

そかw秋田とお隣が香川のアンテナショップでしたね^^
アベックトーストは初めて聞きましたw
秋田の銘菓は「もろこし」という小豆の粉で作る落雁的なものですが、
私はあまり好きでなないのです。が、唯一『三之助もろこし』だけは
好きなんですwとってもw
今度 のぞいてみてくださいね^^

アバター
2020/03/06 22:15
沖人さん42回目すごいです!!
沖人さんは何歳まで献血しようと思っていますかぁ~(・・?
アバター
2020/03/06 21:37
沖人さんのお部屋が幸せでいっぱいになっとる♪♪♪
今の時代は、複数のことができないと生き残れないと言われてますから、
お菓子作りの技を習得しておくのは、できるビジネスマンに数えていいと思います。
いつかどこかで、カノンの宝石ランキング入りが役に立つともわからないし。
朝の電車は確かに空いたんだけど、帰りの電車は全然空きません。
きっと早く退社して自己研鑽に励んでいるできるビジネスマンと
帰宅時間が一緒になってしまうのでしょう。そういう私もつい寄り道しちゃいますしw
アバター
2020/03/06 20:25
ご当地パンは、楽しいですね♪
ちょうど先週、地元のTVで『懐かしのパン屋さん』って番組があって、、
若い頃通ってたパン屋さんが出てました!
いまでも対面販売で、食パンに好きなクリームやジャムを塗ってもらって買えるそうです。
たしか、、あんバタ・杏カスタード・生(クリーム)ブルーベリー、のローテーションで食べてた記憶が…^^;
アバター
2020/03/06 20:25
沖人さんは甘いものを沢山食べるイメージがあるけど、太らないですか?

久々にアンテナshopに行きたくなりました。
アバター
2020/03/06 20:19
ジュンドック?知らないです~何ですか~それ~後でググってみます^^
ホットケーキミックスが余ってるなら中山峠名物の揚げいも作ってみては?~~ヽ(´▽`)/
アバター
2020/03/06 15:04
早く帰ってこられる方は、色々普段出来ない事を
されているんですね。
リラックス出来て、嫌な情報ばかりだったので、
ほっこりしました。

アンテナショップは楽しいですよねd(^・^*)
見たことないのばかりで面白かったです。
アバター
2020/03/06 12:36
genzoさん
シベリアも人気なのですね。東大の近くにもシベリアで有名なパン屋さんがあったと思います。札幌のちくわパンを教えていただきましたが、旭川のおむすび、ジュンドッグも大好きです。ホットケーキミックスが余っているので、週末作ります。
アバター
2020/03/06 09:33
そうそう( ̄▽ ̄;)二時間の時差出勤お疲れ様です♫はやく通常勤務に戻れますように^^
アバター
2020/03/06 09:32
イギリストーストは工藤パンですね^^美味しいですよ!あの甘さがたまらないんです。
工藤パンでは色んな味のトーストを発売してるからぜひ青森に来た時は色んなものを
買って食べて欲しいです♫ちなみにあんことトーストで挟んだシベリアも売ってますよ^^
テレビでやってたニュースでは親御さんが自宅でお子さんとホットケーキミックスでお菓子作りに
励んでいるそうです♫なんだか沖人さんと一緒な感じがしますね(^_-)-☆
そう考えるとホットケーキミックスは万能ですね~ヽ(´▽`)/
アバター
2020/03/06 08:49
オレンジ先生
ちぎりパンは、朝ごはんになりました。餡子とマーガリン、禁断の組み合わせです。今日は、脳味噌をフル回転させて、カロリー消費に励みます。

りんごさん
400にしてくださいと言われました。混んでいたので、成分献血は、時間がかかったなでしょう。42回めでした。20ポイントたまり、粗品を選んで下さいと言われましたが、洗濯ネットやポーチなので、いらないと言ってしまいました。メルカリに出品すればよかった。

ろくさん
ちなみに、珈琲の好みは、深煎りモカです。できれば、エスプレッソをダブルでお願いさます。おかわりは、あわあわミルクを入れて、カプチーノにしてください。今夜は、マグロで鉄分補給をします。

環謝さん
同じ、12月以来でした。年末と違うのは、リポビタンDを2本貰ったこと。出血大サービス中です。去年の夏は連続して、比重不足で却下されましたが、最近好調です。レバニラパワーでしょう。一回しか作ってませんが。

麻衣さん
丑三どきに菓子パンを食べてはいけません。平成生まれのピチピチ娘でも、油断すると二の腕がぷっくらしてしまいます。夜中にお腹が減ったときには、何がいいのかな。シュークリームかな。アベックトーストの半分は、トーストしてみます。

有子さん
焼いたパンは、食べきれないので、残りはジップロックに入れて、冷凍庫に入れています。ケーキは、とちおとめを山ほど飾ってしまって冷凍が困難になっています。半ホール以上残っていますが、昨夜はグレーテルを見ながら、チーズケーキを作らなきゃと思ってしまいました。
アバター
2020/03/06 07:34
ケーキもパンも個包装(ラップ)して瞬間冷凍!それから2重のジッパー付きのポリ袋へ入れて冷凍!
1週間以内にお召し上がりください。匂いが付きやすいのでご用心!
アバター
2020/03/06 03:32
またしてもこんな丑三つ時に・・・こんばんは^^;

トーストしてないのに『アベックトースト』だの『イギリストースト』だのって(;'∀')
おまけに「トーストしてもおいしく召し上がれます」www
ウケ狙いでしょうか?o(≧∇≦o))))

部長がURLなんか添付してくださっちゃうからつい見ちゃって、お蔭でお腹ペコペコになって
とうとうこんな時間なのに冷凍しておいた菓子パン、食べちゃったぢゃないですかー!w
しばらく体重計・・・ナイナイ決定です~(ノД`)w
アバター
2020/03/06 02:40
献血を400mlする気満々で献血ルームに行ったのに、次男と私の親子そろって今日は残念ですが出来ませんと帰らされた年末から早2か月が過ぎようとしています(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

沖人さんは無事に献血出来たのですね^^

パン美味しそうww
すぐに食べきれなそうなら、今すぐに冷凍したほうがおいしく食べられていいかもですねb
アバター
2020/03/06 01:56
せっかく作ったのにもったいないのでコーヒー持参で食べに行きますね!手土産は、血の原料になりそうな健康食品でーす。
アバター
2020/03/06 00:45
沖人さん献血お疲れさまですヾ(*´∀`*)ノ♪
献血の量は どれくらいしたのですかぁ?
いつもより混んでいたっていうことは定期的に献血をしているの~?

URL見ました
アベックトースト・・マーガリンとイチゴジャムが縦に半々に塗られているのは初めて見たです
イギリストースト・・普通の食パンが2枚入ってるってお得な気持ちになりそう♪
おまけの粒餡&マーガリンのちぎりパンも美味しそう!!
パンが食べたくなりました(*´艸`*)
アバター
2020/03/06 00:16
パンって時々
すっごく食べたくなりますね^^
食べるの楽しみですね。
食べきれるのかしら・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.