Nicotto Town


まいご活動中!


新型コロナ

高砂の尾(を)の上(へ)の桜咲きにけり 外山(とやま)の霞(かすみ)たたずもあらなむ

もらったステキコーデ♪:36

お花見も、、今年はできるかどうか?ワカリマセンね。
今日は、図書館に本を返しに行ったら、閉館になっていました。
埴輪づくりの今城塚歴史館も閉館中です。
どこもここも、こんな状態で、出かけるところがないですね。

けど、お店の方は、、相変わらずです。

新型コロナの影響で色んなものに影響が出ていますね。
マスクや除菌剤は以前として品薄です。
マスクは、工事用(?)のものまでなくなっています。

デマのせいで棚から消えたトイレットペーパーは
まだ、買いだめが続いていて欠品中です。
ティッシュやキッチンペーパー、生理用品、おむつなども
一部の商品はありません。
意外な広がりを見せているのが、使い捨ての手ぶくろ。
普通のお客さんで、嵌めてる人いました…。
蒸れるでしょ!?(^^;
一般人はそこまでする必要はないと思いますけど、
自分以外はみんなばい菌に見えるんでしょうね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

学校がお休みになったことで、インスタント食品や冷凍食品が
なくなったようです。
働く親は、昼、食べさせるのに、買ったらしいですね。
それで棚からなくなると、関係ない高齢家庭まで買いだめに走ります。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

これは、人災(!?)なので早く収束するといいですね。

反対に、給食関係者は大弱りだそうです。
パンなどの業者は納入先がないので、経営危機。
野菜などの生産者も、それをスーパーなどに卸すわけにもいかず、
ドンドンそだってしまうので廃棄だそうです。
何とかならないんでしょうか?

でも実際、中国からの輸入が止まってるせいで入荷しないものもあります。
いま、新築物件ではトイレが部品不足で入ってこないんだとか?
ドアも部品不足で付けられないんだとか?
ウチの店も、リフォーム部門でやっぱり、トイレがダメだそうです。
新築物件はドアやトイレがないと売り出せないので、これまた、大変なようです。

感染拡大もまだ収まらないようですが、こちらも一日も早く終息してほしいです。

アバター
2020/03/10 18:35
アミさん

ちょっと、神経質になり過ぎな部分と無神経な部分が経済のバランスを崩してる気がします。
全部、上の人間のせいです。
後手後手に回れば、混乱は大きくなるばかりですよね。
転売禁止も、今更??って感じです。
諸外国の対策に比べて、あまりにもお粗末。
マスクにしたって、普通の人は布製マスクを使えばいいんです。

医療従事者や感染者は使い捨てる必要がありますが、私たちは気休め程度の
予防策でしかないそうなので、布マスクで十分です。
それより手洗いうがいの方を徹底すればいいと思います。

相変わらず、マスク。除菌剤。トイレットペーパーを求めてやってきます。
本当に必要で探してる人もいるでしょうが、そんな切羽詰まった感じの人はいないので
まだ、買いだめが収まってない気がします。
困ったもんです。

妹は困っています。
呼吸器の弱い人はやっぱり危機感が私たちより強いですし、実際接客業ですから
心配ではあります。でも、買えない。

トイレットペーパーは十分な数があるので、大丈夫です。
そのうち回ってきますよ…。
デマのせいで普段は売れない種類も無くなって、┐(´д`)┌ヤレヤレですよ。


コロナ、本当に感染したら、多分仕事なくします…。
それは本当にキョーフです。
アバター
2020/03/09 22:55
そうですね~
どこにも出かけられないし、楽しく会話するのも怖かったり・・ドキドキ
マスクはまだ間に合ってるけど付けると呼吸が苦しい^^;

家の方は価格も高いものだし、困ってるようですよね(-_-;)

あんまり買いに走ってないけど、そのうち回ってくるでしょうって気でいます。のんきすぎる?
自分がコロナに侵されないように気を付けるのが精一杯ですぅ(灬╹ω╹灬)ドキドキ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.