Nicotto Town


まいご活動中!


コロナ騒ぎの中で

桜ヒラヒラ

もらったステキコーデ♪:24

今日から、レジにカードリーダーが導入されました。
コロナ騒ぎのせいで、研修時間も取れず、レジメ渡されていきなり本番。
そして、ポイントカードとペイ支払い導入の初日と同じく、
今回もメインレジですか…。(´Д`)ハァ…
でも、今回は、そんなにややこしくないので、まぁ、大丈夫だろうと
思っていました。

今までレジ店員がスリットしてたのを、お客様自身でカードリーダーに
挿入、もしくはスリットして戴く、というものです。
これ、どうして導入されることになったのかの説明がありません。
私が思うには、キャッシュレス化でカードの不正利用が増えたんじゃないかと
思っています。
店側が触らないことで責任はカードを使った人、に限定できると
いうことじゃないかともいます。
ちなみに、今までカードが通らない磁気不良の場合はマニュアル入力(手打ち)していたのが、してはいけないことになりました。
スリットだけだと磁気を読むだけですが、カードリーダーだとICチップを
読み込みますので、より通信に時間がかかります。
いままで一瞬だったのが2~3秒待ちます。
今日は初日だったため、こちらがガイドする必要があり、今までレジで
預けていたのでお客様もカードを渡してくれますので、
「今日から、やり方が変更になりまして、こちらのカードリーダーに
お客様自身で挿入して頂くことになります。次回からお願いします。」
と説明しながらのレジ操作です。
ポイントカードとペイが去年の4月1日から導入されて、
1万円未満の一括払いはサインレス、になったのですが、
これ、みんなきちんとできていなかったと思います。
何でもかんでもサインレスになったわけじゃなくて、むしろ、
サインレスかどうか?の判断をレジ店員でしなければならなかったのです。
それまでは、自店のクレジットカードのみ3万未満一括払いはサインレスでした。
それですら、リボだの分割だとサインが必要なのですが、それすら貰ってなかった人もいたと思います。
ビジネスカードは親カードのみサインレス対応で子カードは必ずサインなのに
皆貰ってなかったと思います。
今回は、サインがいるかどうか?暗証番号がいるかどうか?レジが教えてくれるんです。
ますます、アホでもレジが務まるほどレジが進化しています。(*´艸`)
私は一番客数の多いメインレジだったので、チップ式カードもチップなしカードも
暗証番号もやりました、と言うと、社員が
「どんな画面出るん?どの段階??」と聞いてきました。
結局、研修も無かったし、レジメ見ただけでは社員もわからないんですよね。
「レジの画面に全部出ますので、そのガイドに従ってやれば、問題ないです。」
多分、磁気不良で通らないカードが来ない限り、別にどうってことないです。
コロナの騒ぎが無かったら、これも一応きちんと研修できたんだろうなぁ…。

アバター
2020/03/11 16:11
あんずさん

(⌒▽⌒)アハハ!
私は何でもかんでも書くのが好きなので、一般の人の役に立つかどうかはワカリマセンが
現場の気持ちをわかって頂けたら、お客様サイドとしても相互理解ができるかなと
思います。
社員さん教育、、とまでは行かないですが、社員はみんな年下ですから、
可愛くもあります。
お節介なおばちゃんは、何でもかんでも教えてあげたいので、イイのです(笑)
アバター
2020/03/11 15:06
まいごさんの日記のおかげで、時代の流れに着いてゆけています。('◇')ゞ
社員さん教育もしたら、別手当欲しいですよね。
お疲れ様でした。
アバター
2020/03/11 13:42
アミさん、

ウチは1年前まではサイン必要だったんです。
だから、慣れてるお客さんは、サインレスになってしばらくしても、
ボ~っと待ってる。(*´艸`)
「サイン、大丈夫です(^▽^)/」って言うと「あぁ、そうなんだ」って。
まだ、田舎なのかしら!?(*´艸`)
アバター
2020/03/11 13:41
にゃにゃっちさん

支払い方法は
ポイント支払い
クレジットカード払い
デビッドカード払い
自社のペイ支払い
信販会社のギフトカード
自社の商品券(おつりが出ます)
今は、プレミアム商品券(おつりが出ません。返品もできません。)
現金
です。これらの合わせ技も可能です。
本来全員出来なきゃならないんですが、多分、できるのは私と、あとお二人はできるのかな?という感じ。
全員習ってるはずですが、めったにないケースなのでみんな忘れてしまってできないようです。
それとポイントカードや、クレジットカードのマニュアル入力(手打ち)があります。
レジも進化していますが、支払い方法も多様化しています。(^^;
今は、セルフレジなどもスーパーでは導入されていますが、うちの店では無理でしょうね。

私はスーパーのバイトはないですが、百貨店は経験があります。
その場で計算して、お金を預かって、レジに行く、ので暗算でした。
レジもね~、かしゃんかしゃんってなる、金属の奴。あれもあったわ。古い百貨店だったから。
今はバーコードだから便利よね。
アバター
2020/03/11 00:20
ホントにサイン求められると最近は珍しいのでビックリします^^;
あ~サイン必要なんだ~って何か面倒です。
お店側も大変そうですね~増税後も色々ありすぎますね
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
アバター
2020/03/10 23:20
こんばんは、
様々な支払方法がありすぎるよね。。
私はよく理解していないのとお得なのは期限付きと言うのもあり、
支払いは現金かクレジットカードか。あ、チャージ式のnanacoは持ってる。それくらい。
でもお仕事として受ける側に立つ人は、対応しているあらゆる支払方法を覚えないとだから
大変だろうけど、よく理解出来るのだろうなと思います。
レジもどんどん簡単になっているのですね(*^-^*)

高校時代のスーパーのレジバイトはバーコードなどなくすべて手打ち、(年代がバレるw)
毎日値段の変わる野菜類、キャベツ今日は○円、大根○円・・・
日替わりで値段シールのない広告の品は○円…とメモしてからのレジ入りでした。懐かしいな。
ウン十年も前の話だけど、今は進化してるよね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.