Nicotto Town



おでんの具は?


今日の晩御飯はおでん♬
朝から煮込んでます。
好きな具は玉子と大根(*^-^*)
関東のほうでは「ち く わ ぶ」なるものを入れるそうですけど・・・
こちらのスーパーで売ってるのはほとんど見たことないですよ(;^ω^)
一度だけたべたことあるけど・・・不思議な食感でした・・・

アバター
2020/03/12 10:52
ぱるなさん、こんにちは^^
北海道でも「ちくわぶ」はみないんですね。
関東地方のかたしか食べないのかな?
おお~ぱるなさんとこも「おでん」でしたか^^奇遇ですな~♬
次の日のおでんも美味しいですよね♬
味がよくしゅんで!今日のお昼にまた食べます(*^▽^*)
アバター
2020/03/12 00:08
紫桜さん、こんばんは~^^
玉子と大根美味しいよね♬
へ~ ロールキャベツ入れるんですね。
うちの家では入れたことないです^^;
でも美味しそう☆
今日はね甥っ子ちゃんと妹も泊りに来たんで皆で食べました♬
ちくわぶは食べなれないんで驚きの食感よね^^;
弾力があるし(;^ω^)
関東のかたにとっては定番のおでんネタのようですね!
アバター
2020/03/12 00:08
北海道でも見たことないですね~!
奇遇にも当家もおでんでした。なにせ風が強くて寒かったので~^^;
大根は明日が本番みたいなものですし、楽しみです♪
アバター
2020/03/12 00:04
おでんの玉子と大根、煮込んで味が染みこんだらすごく美味しいね(#^^#)
うちでは小さめのロールキャベツを入れたりもします。
鍋囲んで熱々をフハフハしながら食べるのもいいですよね♪
ちくわぶ!私も食べたことがあるけど食べなれてない食感に戸惑いました^^;
スーパーなどで売ってても竹輪や蒲鉾のスペースのように広くないし、ちょっと食べるまでは未知の食材ですね(*´▽`*)
アバター
2020/03/11 22:19
ヒロケンさん、こんばんは^^
私は「さつまあげ」のかわりに「ひら天」、「がんもどき」のかわりに「厚揚げ」を
入れます。
辛子はおつゆにちょっととかして付けて食べるのが好きです。
そうそうあのピリッと感がたまらん♬
え~?玉子苦手なんですか?残念!
「もち巾着」も美味しいですよね♬
コンビニのおでんは食べたことないです(;^ω^)

アバター
2020/03/11 22:06
こんばんは!(。・▽・)ノ
「おでん」といえば、
大根、さつまあげ、はんぺん、ちくわ、がんもどき
それに辛子、ピリッとした感触が好きです。
たまごと「ちくわぶ」はちょっと苦手です。
「もち巾着」のおもちが特に好きです。
セブンイレブンのおでんも美味しいですね。
アバター
2020/03/11 21:01
ニックさん、こんばんは^^
うちの家でも「ちくわ」は絶対入れます!
あと「ごぼ天」ですよね♬
確かにちくわも美味しいし、こんにゃくも捨てがたいな(;^ω^)
あと「もち巾着」って入れませんか?
アバター
2020/03/11 20:58
ゆあさん、こんばんは~^^
え~そうなんですか^^;
なるほどあの食感はすいとんのようなお団子なんですね。
不思議な食感でした・・・
きりたんぽは私も好きですよ~(#^^#)
あはは^^グルテン美味しいですもんね♬
アバター
2020/03/11 20:58
こちらでは「ちくわぶ」でなく「ちくわ」そのものを入れるし、ちくわの穴にごぼうが入ってるのもあるよ
私はそのちくわとか、こんにゃくが好きだな(^-^)
アバター
2020/03/11 20:49
ちくわぶのないおでんなんて考えられないわ!
ちくわの格好したすいとんのお団子みたいなのねw
きりたんぽも好き
グルテン中毒w
アバター
2020/03/11 20:17
ヴァーンさん、こんばんは^^
練り物系も味がよくしゅんで美味しいですね♬
牛筋は絶対にかかせません!
ロールキャベツ?コンビニのおでんには入ってますね。
うちの家では入れたことないな(--;)
アバター
2020/03/11 19:42
オラは・・・
練り物系
ロールキャベツ+牛筋かな?
アバター
2020/03/11 14:24
ゆふさん、こんにちは^^
そうなんですね。ジャガイモや大根は煮崩れしやすいですよね。
私の場合、大根は先に水だけで透き通るまで煮ます。
他の材料は先に味を付けて煮始めといて
後でその大根を味付けた具の上にのせて一緒に煮ていくんです。
大根を沈めちゃうと煮崩れしちゃうんで。
ちょっと手間かかりますけどね^^;
ほんと今日は暖かいですよね。やっと春が来た~って感じですね(*^▽^*)
アバター
2020/03/11 13:24
私はおでん作るの苦手です
練り物好きですが、大根が買ったみたいに美味しくできません
大根の美味しい煮方教えて下さい。

今日は暖かですね、春の足音が聞こえてくるようです。
アバター
2020/03/11 13:16
きつねじゃんぷさん、こんにちは^^
大根と卵いいですね♬
それが入っていればゆうことなしです!!
うんうん。煮卵美味しですよね♬私も大好きです!
きつねじゃんぷさんはタイ語が得意なんですね(#^^#)
さすがに「あひるの煮込みご飯」は食べたことないですね^^;
色々作られてるんですね!すごい(*^▽^*)
アバター
2020/03/11 12:42
おでんを作るきっかけは大根と卵が有れば作るかな~煮卵が好きなんだよきっと。チクワブが竹輪じゃないのは知ってるけど食べたことないです。きつねじゃんぷのちょっとタイ語では先週はタイ料理を紹介していました。豚入りあんかけ焼きそば、あひる煮込みご飯、焼豚丼、豚足の煮込みご飯と大体の料理に煮卵が付いています。
アバター
2020/03/11 10:18
tonちゃん、ヤッホー^^
おでんの日は絶対に朝から煮込むのよ~
でないと味がしゅまんからね。
え~~~~~そうなん?ご飯のおかずにならん???
なんてことを~って怒ったり(^^;)
楽やのにね!
あ~はんぺんか!買うの忘れてた・・・
私も好きよ!
大根いいよね♬
「ちくわぶ」ってなんじゃい???(◎_◎;)
あはは^^ こっそりどうぞ(^o^)丿
アバター
2020/03/11 10:11
朝から煮込んだら、おいしいだろうねっ
我が家、どなたかが 「おでんはご飯のおかずにならない~」って言うの
だから、シーズン中一回作るかどうかっ
私は大好きなんだけどね

私の大好きな具は、はんぺん あの色白のふわふわしたやつ、後は味がしみ込んだ大根だよね

こっちも知らないちくわぶってやつ、

今夜御呼ばれに行きます~って呼ばれてないかっ(;^_^A




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.