Nicotto Town



12日  マスク洗浄



 

マスクは、1週間前までは使い捨てしていましたが、今はアルコールスプレーして2日使って廃棄しています。

以下は花王が紹介したマスクの洗い方。

一枚一枚洗う、手袋して洗う、密閉容器で洗うなど結構大変です。

なお使い捨ては洗わない方が良いとのこと。

ガーゼで手作りしたら活用できますね。

ーーーーーー以下引用

花王が紹介:外で使用していたマスクのケア~マスク(布)の洗い方~ 

1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬。 

2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15mL)を水1Lに溶かした液にマスクを10分浸漬 

3.水道水を用い十分にすすぐ 

4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る 

5.形を整えて干す 

ポイント 

炊事用手袋を使用する 

複数のマスクを一度に洗わない 

洗濯用の飛沫に接触しないように密閉できる容器で処理する 

洗剤液にはウイルスが含まれている可能性があるため、1Lあたり13mLの塩素系漂白剤を加え、10分放置した後に捨てる 

マスクを洗濯した後は十分に手を洗う 

重金属で抗菌を訴求しているマスクには、この洗い方は適しません。 

 「マスクはくしゃみや咳などの飛沫からウイルスの拡散を防いだり、手に付着したウイルスがが手を介して口や鼻に直接触れることを防ぐために有効」と花王。翌日の仕様に備えてマスクに付着したウイルスを不活性化させることを勧めています。 

アバター
2020/03/13 09:49
ピンクの亀様
清潔なタオルは普通の洗濯でいいのかな?
除菌されてることが前提ですね。
アバター
2020/03/13 09:47
taka546さま
アルコール噴霧後すぐ着けると、アルコール臭いです。
アバター
2020/03/13 04:54
我が家のマスク在庫はあと少しあるっす。
それが尽きたら手洗いで頑張るしか
ないか~。嫌だな~。
アバター
2020/03/12 22:26
アルコールと塩素系漂白剤、どちらが使いやすいでしょうね。
マスクに塩素系使うと臭いが残りそう。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.