Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

画像

.



おっはようございます。

今日もいい天気の週末になりました。
雲の合間に青空が広がっていて、日中はおおむね晴の予報。
最高気温は19℃ぐらいまでは上がりそうですね。
富士山は朝日に照って、今日も綺麗な流麗な姿を浮かび上がらせていますが
その背景には雲のベールをまとっていました。

今日の4択は「めざましTV」になっていました。
キラキラは神社広場と展望広場になっています。

今朝もキラキラに行ってきましたが、間違って日記にせずに閉じてしまいました。
残念ながら6個だけでしたよぉ~。(〒_〒)
そうそう、いいときもあれば、残念なときもありますよねっ。
あっ、昨日、キラキラがやっと貯まって、3月のアイテムから着物を交換できましたぁ~。
履物は手当てできないので、間に合わせの無料コインの靴です。^^

ということで、キラキラの写真をUPできなかったので、「植物のある部屋」の写真です。
毎日のニコタ生活で、ガーデンの花を鉢植えにして飾るのを楽しんでいます。

3月13日の今日は「サンドイッチデー」「青函トンネル開業記念日」などになっています。

「サンドイッチデー」は、日付の1という数字が、3で両側から挟まれている数字の
語呂から、(サンド1=サンドイッチ)と名付けられたんだそうです。
また「サンドイッチ」の名前の由来とされているのは、イギリスの貴族で、第4代サンドウィッチ伯爵ですよねぇ~。
この伯爵、大のギャンブル好きだったらしく、いつもゲームをしながら、手軽にパンを
食べていたことがきっかけで、パンに挟んで食べたものを「サンドウィッチ(サンドイッチ)」
と名前が付いたとも言われています。
サンドウィッチ伯爵ことジョン・モンタギュー(1718~1792年)の誕生日である11月3日も
また「サンドウィッチの日」となっているそうですよ。

ときどきユーチューブで、「サンドウィッチマン」のコントを見ていますが、どのコントも
ほんとうに面白くて、イヤホンで聞きながら、一人で声をたてて笑っています。(*^艸^*)

1578年の今日3月13日、戦国時代の越後国の大名、越後の龍こと、あの上杉謙信が
49歳(48とも)で亡くなっています。
また、それから290年後のこの日、1868年には、西郷隆盛と勝海舟が江戸城の
無血開城に合意したという記事もありました。


アメリカはコロナウイルスの感染拡大に伴い、欧州連合からの入国を1ヶ月間禁止する
という方針を発表しましたね。
これに伴いダウ工業指数はふたたび大きく下落して、前日比約2353ドル安の
2万1201ドルで取引を終えました。

昨日、ギリシャのオリンピック発祥の地、オリンピアでは、東京オリンピックの聖火の
採火式が行われましたね。
アメリカのトランプ大統領が、東京オリンピックについて、1年延期を提案したとも
言われるニュースもありました。
ギリシャで、採火された聖火リレーの火はどこに向かって走っていくのでしょうか?
ゴールテープの行方が心配されますね。




今日も読んで下さった方どうもありがとうございます。
今日も1日頑張りましょうねっ。^^

それでは、どうぞ素敵な1日になりますようにねぇ~!o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/03/14 08:32
お花がいっぱい素敵なお部屋ですね。
私もお花をいっぱい飾りたくなりました~♪
いつもありがとうございます☆
アバター
2020/03/14 08:03
キラキラ日記は残らないので、たまに私もおみくじ日記から書いています。
着物交換出来たんですね。良かったです。とってもお似合いです。

サンドウィッチの事は初めて知りました。勉強になります。^^
色々な言葉にも意味が含まれてるんですね。
戦国時代の話は結構興味有ります。

トランプさんが、入国禁止の話をしてましたね。
EUが反対してましたけど・・・イギリスだけ別とか、ブレクジットの関係ですかね。
オリンピックも心配です。観客無しで行われるのかなとか思ったり。

しゅうへいさんにとっても良い一日で有りますように。^^
アバター
2020/03/13 20:46
こんばんわ!
今日もとってもいいお天気でしたね
サンドイッチマンほんと面白いですよね~^^
私も一人で声出して笑っちゃいますww
アバター
2020/03/13 19:39
こんばんわ~
コメント&訪問ありがとでした^^*
よろしくです~☆
アバター
2020/03/13 19:35
うろ覚えですが確か戦争の影響で中止になったことがあったとか聞きました
アバター
2020/03/13 18:36
こんばんは!
キラキラ日記が書けない、あるある、ですね^^
私もたまにやりますw

サンドイッチ、大好きで特にフランスパンのオープンサンドが好きでよく作ります^^
サンドイッチ伯爵じゃないですけど、パソコン仕事の片手間に食べながらできるので
便利ですよねw
いつもご訪問にコメントありがとうございます!

ステキな週末を^^/
アバター
2020/03/13 17:39
和室のお部屋も春らしくされてますね (^^)v
アバター
2020/03/13 17:35
きれいなお部屋ですね。
嫌なニュースばかりなので美しいものを見るとホッとします ^^

本当に中国共産党には頭に来ています。
謝罪してほしいけれど、それは無理だからせめてどのように製造して「失敗」をしちゃったのか?
恣意的ではなくあくまで過失ということでいいから、レシピを公開してほしいのです。
そうすれば「解毒剤」の生産も可能になるでしょう。
習近平が100年先に「偉大なる指導者だった」と言われるか、「人類を滅亡に導きかけた罪人だった」と書かれるか?
ご本人に考えていただきたいところです。
西郷と勝のように正面対決をしないという決断をしたことで日本を欧米の植民地主義から守った人もいるのですから。
アバター
2020/03/13 14:28
3月の着物ゲットですねぇヽ(^o^)丿 いいですねぇ♪ 私もほし~い(。◕ˇдˇ​◕。)/ 
今日はサンドイッチの日ですかぁ(*'▽') 卵サンド食べた~い(^^)/ 
オリンピックは1年延期が妥当ではぁ(*'▽') 
アバター
2020/03/13 14:07
こんにちは^^
キラキラ日記にUPできない日あるあるですね(;^ω^)
明日はきっとたくさん出ますよ~♪
と、自分も慰めました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ~、私もいずれ、ガーデンの鉢植え置く部屋作ろう~~と(o^―^o)ニコ

良い週末をお過ごしくださいね^^
いつもありがとうです~(^O^)
アバター
2020/03/13 13:33
しゅうへいさん、こんにちわ~♪
(* ̄0 ̄)/ オゥ~♪ステキなガーデンルーム♥(≧∇≦)
サスガ♪オシャンティ~☆彡(〃▽〃)ポッ♥
しゅうへいさんもステキな花金をお過ごしくだしゃんせ~♪(^_-)-☆
アバター
2020/03/13 10:57
こんにちは^^いつもありがとうございます。。
(*- -)(*_ _)ペコリ

鉢植えいいですね。
お部屋をもう一つ作るのですね。。
高度だわ。

今度チャレンジします。

素敵な一日になりますように。

ではごきげんよう^0^
アバター
2020/03/13 10:57
オリンピック一年延期したら選手も1つ歳とるし年齢的に辛くなる人もいるでしょうね
ほんまやwwwどこに向かってんのやろね~
アバター
2020/03/13 10:32
すてきなガーデンハウスですね(*^^*)
私も鉢植え作りに励んでいます(^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.