Nicotto Town



家の祖父


家の祖父は、四季を通して仏壇の前でお経を唱えていた。


特に寺という訳でも無い。仏教が好きだったそうだ。

家の中だから、夏は窓を開ければよかったけど、

冬は、暖房も着けずに座布団1つで、

寒修行の様に、たっぷり1時間はお経を読んでいた。

頭寒足熱の、足は冷えていたんじゃないだろうか。

平均寿命よりは長生きしたけど、86歳で没した。

足を温めていれば、90歳まで、100歳まで、生きていたかもしれない。

祖母は沢山靴下を持っている。100歳迄生きそう。

アバター
2020/03/13 12:57
加えて、祖父は冬でも室内は素足でいた。
勿論、冬の読経の時にも素足だった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.