Nicotto Town


まいご活動中!


お墓参りと古墳見学


この間からのトイレットペーパー騒ぎで脚が痛くなっていて、
無理を言って今日はお休みをもらいました。
中々行けないお墓参りに行くことにしていました。
お墓参りは芦屋(夫の方のお墓です)なので、少し(・・・かなり)
足を延ばして、【五色塚古墳】に行ってきました。
【今城塚】と違って、ちょっと、、いや、まぁまぁ遠いです。
明石海峡大橋が見える、神戸の端っこですから、芦屋からでも
高速道路に乗って行きました。(約45分)
ここは、無料の駐車場があります。
すぐ横に、小壺古墳(こちらは円墳)があります。
受け付けて、何所から、何人できたかを記入してパンフレットをもらいます
小さな管理事務所の中に、数点の出土品の展示があります。
先日行った、今城塚に比べると、、、あっと言う間に見終わりました。

ここは、今城塚や、他の古墳とは様相が違います
他にも何か所かありますが、みんながイメージする【緑の小山】な古墳では
ありません。
築造当時の姿に再現されているので、古墳のイメージが一新されます。

元々の台地を利用して大まかな形を作り、周濠を掘って出た土で2段目、3段目を
搗き重ねていく。仕上げに丸いこぶし大くらいの石で表面を覆う。(葺石)
なので、石の要塞の様なんです。

いかにも人工物!って感じなわけです。
ピラミッドと同じです。
【力の象徴】なんです。

見たい古墳二つを押さえて、かなり満足です。
昨日の不愉快な気分も吹っ飛びました。
(お客さんに対してじゃなく、社員に対して、ね)

こんどはやっぱり、大仙、見たいなぁ。
ただし、あそこは入れないから(天皇陵なので宮内庁管轄)
大仙公園から眺めて、博物館の方見ようかなぁ。



アバター
2020/03/19 13:33
わにんぐさん

古墳のわかる人いた~!嬉しい~!
太田茶臼山古墳も今城塚古墳もチェック済みなんですね。(*´艸`)
今城塚では、埴輪づくりも面白かったです。

仁徳天皇量も、15000円くらいで空から見ることができるようです。
見てみたいなぁ、と思っています。
アバター
2020/03/19 08:54
奇遇ですね、私も古墳スキーです!
茶臼山古墳とか大阪に行ったときはしっかりチェック。
今城塚古墳公園など公園になってる古墳も多いですねー。

仁徳天皇陵は多分大きすぎて横からだとわからないので空から見たいです!
アバター
2020/03/16 23:07
和泉屋さん

勿論、有名なのは百舌鳥古市古墳群の【大仙古墳(=現在仁徳天皇量に治定)】などですが
天皇陵は宮内庁管理で、立ち入り禁止です。
けれど、今回行った古式塚古墳は『豪族の墓』とされていて、天皇陵ではないので
入ることができるのです。
発掘調査の結果1965年から10年かけて復元し、築造当時の古墳の姿が見られます。
石葺きの要塞のようですよ。
明石海峡が臨めて、眺望も抜群でした。
ここは展示物が少ないので、皆さん小一時間の滞在と言うのがわかります。
一通り見て、写真撮ったら終わりです。

この間の今城塚古墳は、こちらも実は天皇陵じゃないかと言われているのですが、
今の所治定されてるのは違う古墳なので、自由に歩き回れます。
此方は緑の山です。
発掘出土品が復元されたり、レプリカが展示された、かなり大きな規模の博物館がありますので
見ごたえがあります。
埴輪づくりの体験もできますので、2回行きました。
今月、また、行く予定です。
古代史好きの私には、タマリマセン。

和泉屋さんの近くにもあるかもよ?
アバター
2020/03/16 22:51
関西(畿内と言った方が良いかな)には古墳がたくさんありますね。
見学できるところもあるようなので、古代を身近に感じられそうです。

まだまだ分からない事が多いから、いい意味で妄想が広がって楽しめますね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.