Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/17
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
神社広場 4

.



おっはようございます。

今朝は冷え込みましたねぇ~。花冷えです。
こちら地方は久しぶりにマイナス1℃と氷点下になりましたよ。
空は青空が広がっていますが、富士山は雲に隠れていました。
日中の気温は12℃くらいまで上昇しそうです。

今日の4択は「マツコ」だそうですよ。^^

3月17日の今日は「春のお彼岸入り」「漫画週刊誌の日」の日になっていますね。
もう「春のお彼岸」なんですねぇ~。
春のお彼岸は「春分の日」、秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、
合わせて7日間ずつが「お彼岸」の期間です。
3月17日(火) の今日が彼岸入りで、3月20日(金・祝) 春分の日の中日になり
3月23日(月) 彼岸明けになっています。

ふと思ったのですが、秋の彼岸には彼岸花と呼ばれる「曼珠沙華」(マンジュシャゲ
またはマンジュシャカ)の花がありますよね。
では、春の彼岸花って、何だと思いますか?
ちょっと調べてみたんですね。
そしたら「彼岸桜」というワードは見つかったのですが、どうやらこれはお彼岸とは
直接に関わりがないようで、春の彼岸花はとくにはないということがわかりました。
花屋さんなどでは、お彼岸の日に、お墓にお供えする献花には、トルコキキョウ・
マム(菊)・カーネーション・アイリスなどを薦めていましたよ。

今朝はコロナウイルスの感染の影響で、ニューヨークダウがふたたび急激な下落を
みせ、前日比マイナス3000ドルという大暴落で終値で終えています。
感染拡大地域が欧州そして米国に移って、感染の怖さに加えて、経済的な不安が
増幅しているのです。
日本では幸か不幸か、コロナウイルスによる爆発的な拡大感染は起きてはいません。
ひとつひとつクラスターと呼ばれる集団感染を潰しながら感染の拡大を防いでいます。
一部地域では医療関連からの悲鳴が聞こえていますが、ぎりぎりで持ちこたえていると
いうのが正直な状態なのでしょう。
こうしたニュースのなかで、漠然とした不安は日々募り、どこかやり場のない閉塞感すら
感じずにおられません。

東京ではソメイヨシノの開花宣言も出され、これから花見が本格化していきます。
ハウステンボスが屋外アトラクションをメインに再開するという発表もありました。
たくさんの色とりどりのチューリップも見頃だそうです。
知らず知らずに多くのストレスを背負い込んでしまう現状。
皆さんもストレスの解消やフラストレーションの発散に、意識して心掛けて下さいね。
私は、また週末にでも、山にある自然公園にでも行って、気分転換をしてくるつもりです。
「朝の来ない夜はない」という言葉がありますよね。
ものごとはいつか必ず、よい方へ変わるという意味ですよねぇ~。

さあ、まずは、今日を1日がんばりましょう。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうです。
それでは、どうぞ素敵な1日でありますようにっ!
またねっ。o(*^▽^*)o



.


アバター
2020/03/18 10:45
こんにちは^^
お仕事お忙しそうですね。。
お疲れ様でございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

春の歌が次から次へとw
散歩していると頭の中をめぐりますの^^

今日は気温も上がってくるみたいなので期待してます。
それでは、安全な移動になりますように。

ごきげんよう^0^
アバター
2020/03/18 08:52
春の彼岸には曼珠沙華は咲きませんが、秋の彼岸花で、白いのを大阪で見た事が有ります。
赤い彼岸花もいいですが、白い彼岸花はうっとりする何かが有ります。^^
赤は燃えるような炎を思いますが、白はお釈迦様のような、そんな感じがします。

ハウステンボスは行った事が無いですが
オランダのチューリップ畑みたでしょうね。オランダには山が無いそうですね。
どこまでも平野って、どんなかんじなんだろうと思います。
濃尾平野に住んだ事も有りますが、どこまでも平野では無く、やっぱり山は見えますから。

ストレスはいつの時代も有りました。が
今の物が何でもある背景にも違ったストレスを感じます。
あったらあったで贅沢になります。いっそ、なにもない時代の方が良いのかもですね。
どっちにしても、人間の欲は終わりが無いのかも知れません。

いつも、良い話をありがとうございます。
しゅうへいさんにとっても良い一日になりますように。^^
アバター
2020/03/17 20:32
こんばんわ!
桜が少しずつ咲き出しましたね
毎年母とお弁当とビール持ってお花見行ってたんですけど
今年は見るだけになりそうです
それでもやっぱり日本人は桜にわくわくしますよね~^^
満開になるのが楽しみです(^^♪
と少しでもいいことを考えてこの状況を乗り越えましょう
アバター
2020/03/17 19:28
(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2020/03/17 19:00
もうお彼岸なのですね。
それにしても今朝は寒かったわ~ ^^;
花冷えってこのことかしら?

イタリアは軽症者にも手厚くし過ぎたかもしれませんね。
悪いことではないけれど、あれではドクターやナースが死んじゃうわ(汗)
隔離入院は重傷者と持病のある人のみにしたほうがよかったのかも。
もちろんイタリア政府が「ここで広めないようにしたい」と努力されたとは思いますが。
トリアージュというのでしょうか? あれは難しいですね。
アバター
2020/03/17 18:33
ハグや接触の多い文化のヨーロッパやアメリカでコロナは爆発的に増えそうですね><
衛生観念の強い日本は一応抑えられるような気がしますけど、他の国々では文化的に難しいかも・・

いよいよ桜の季節ですね^^
お花見、楽しみです
明日もステキな1日を^^
アバター
2020/03/17 16:35
こんちゃ!!
お返事ありがとうね!
お母さんも言ってたけどストレスがたまってて
そこからくるのかなって先生に言いました。
先生もうーーーんって悩みそれで、神経内科に紹介状を
出してくれるみたいです。
いい先生だといいけどね。
アバター
2020/03/17 16:28
こんにちは~
確かに春のお彼岸の花は聞いたことないです。
やはりなかったのですね。。。
勉強になります、ありがとうございました(*^-^*)
アバター
2020/03/17 15:12
こんにちは~しゅうへいさん(^^♪
昨日は冷たい強風、突然の雨~晴れ。。おかしな天気でしたね
昨日、思ったこと。。スーパーなど、お店に子供が、たくさん、いる、あれ?今日、日曜日だった?
そだコロナで休校だったんだ~ww爆発的拡大感染はしてないので、日本で良かった~
春を感じる、お花=タンポポ、オオイヌノフグリ(水色のち~さい花)です道端で、たくましく咲いています。コロナなんかに負けないぞ~と、勇気が湧いてきます!(^^)!
アバター
2020/03/17 13:51
確かに朝は冷え込みましたねぇ(>_<) でもお昼は暖かでしたヽ(^o^)丿 
ハウステンボス行ったことあります(^^)/ もう1度行きたいですねぇ♪
今日も素敵な1日でありますように!(^^)!
アバター
2020/03/17 13:19
こんにちは^^
キラキラ7個同じです♪

昔の言われ通り、『暑さ寒さも彼岸まで』とは良く言ったものですね~w
明日からどんどん気温上がりそうです^^
3月も早や半ばすぎましたが、色んな花が咲いてるのを見かけると、気分も↑↑↑です(*^-゚)vィェィ♪

しゅうへいさんも良い一日をお過ごしください(*'▽')
週末晴れるといいですね(o^―^o)ニコ
アバター
2020/03/17 11:12
こんにちは^^

自然を求めて山へ行かれるのですね。
もう随分行ってないです。

こちらは千葉方面が近いかも~
ネットで調べて行ってみようかしら。。

素敵な一日でありますように。

何時もありがとうございます。
ではごきげんよう^0^

アバター
2020/03/17 10:55
おはようです
昨日の風は凄かったですねぇぇぇ~~~~
今日は お天気で 穏やかな陽気となりましたね♪
いつも 日記や伝言板に 優しいコメント ありがとう御座います

今日も ステキな1日となりますように(*˘︶˘人)
アバター
2020/03/17 10:40
おはようございます。
今朝は久しぶりに寒さで目が覚めました。
今はお日様が元気で暖かさが戻っていますが
昨日もみぞれ混じりの冷たい雨が降ったりと
気温の変動に体がついていきません。
こういう時こそ風邪やコロナウイルス感染に気をつけねばと
いっそう手洗いに励んでいますが、おかげで手が少々荒れ気味です。

そういえば春のお彼岸なんですね。
確かに秋は彼岸花のイメージですが
春のお彼岸は特に思いつくお花がありません。
いつもお墓参り用に作られた仏花を持っていくので
意識したことがありませんでした。
お彼岸といえば食いしん坊の私にとっては
ぼたもち(秋だとおはぎ)ですね。
お供えにかこつけて多めに買い込んでしまいますw

今日が素敵な一日になりますように☆





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.