Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/18
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ゲーム広場 10

.



おっはようございます。

今日もいい天気になりましたねぇ~。
こちら地方の最高気温は18℃予想です。
ここしばらくは4月なみの暖かい日が続きそう。
ソメイヨシノの開花もいっきに進みそうですね。
富士山は青空を背景にしていましたが、
さっきは雪を巻き上げたような薄い雲をまとっていました。
いずれその雲も脱ぎ捨ててしまいそうに見えました。

今日の4択は「リゾート地」になっていました。^^

3月18日の今日は「精霊の日」「点字ブロックの日」などになっています。
この「精霊の日」の「精霊」は、「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしているそうです。
1974年にグレープ(さだまさし作詞作曲)がリリースした「精霊流し」は、
「しょうろうながし」と読ませていましたよね。
万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、それに女流歌人の和泉式部と小野小町、
この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから、「精霊の日」と
いう記念日となっているようです。

1965年3月18日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。
ですから、今日は「明治村開村記念日」にもなっているんですね。
明治村の敷地面積は約100万㎡、東京ドーム約21個分にあたるそうです。
重要文化財11件を含む、全国でも屈指の文化財の数々を間近で見学できます。
春には梅、桜、ハナミズキ、ツツジなど、あちこちで様々な植物が花を咲かせます。
そして、秋には木々が赤や橙に染まる、美しい紅葉が楽しめますよ。
残念ながらコロナウイルスの影響で、少なくとも3月19日の間は休園になっていました。

毎日、この日記でもコロナウイルスに何らか関する記事やワードに触れていますが
今朝、少し明るい記事を目にしました。
それは、「北海道が新型コロナウイルスの陽性患者が17日の検査で新たに確認され
なかった」と発表した記事です。
これは緊急事態宣言の中で、一時的なものなのか明らかな収束方向にあるのかは
分かりませんが、少し胸をホッとさせる記事でありました。
あらたに今まで感染者の見つかっていなかった県の発生、あるいは海外からの
帰国者の感染者の増加などが目立っています。
この抑制された生活が、近いうちに以前のように戻るとは思いませんが、爆発的に
感染者の増えている欧州や米国などとは、明らかに違う感染者の推移を示している
ようですから、このまま収束の方向へと矢印の先が進んで欲しいものだと願って
止みません。
いつも書いていますが、どうぞ皆さんも、上手に気分転換をして、ストレスや
フラストレーションの解消に努めて下さいねぇ~。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、どうぞ素敵な1日になりますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆




.

アバター
2020/03/19 09:12
点字は少し覚えました。自分の眼が見えなくなった時の為ですが。^^
精霊の日は興味が有りますので、後で調べて見ます。

明治村は何回も行った事が有ります。建物を見るのが好きです。
(建築に興味有りなのです。)

コロナは、早く終息するといいですね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
アバター
2020/03/19 08:42
いつも訪問、コメントありがとうございます。
昨日は春のような陽気の中、新国立競技場を一周散歩してきました。
夏にはアスリートたちの熱い戦いがくりひろげられるのかと、
期待でわくわくします。
ソメイヨシノもちらほら開花しております。
三連休中にはもっと開花しそうですね~。
アバター
2020/03/18 21:11
こんばんわ!
お疲れ様でした
少しづつほっとするニュースが増えてくるといいですよね

明日葉とツナのサラダ是非試してみてくださいね
明日葉は湯がいてからね^^
アバター
2020/03/18 19:17
昨夜降った雨で道路が濡れてました
今日は一転いい天気
アバター
2020/03/18 18:58
明治村、一度行ってみたいです^^

伝染病、国際的な時代は国際的にあっという間に広がる、と言う難点もありますね・・
大昔だったら今の時代のような短期間の拡散はあり得なかったかも・・

明日もステキな1日を^^
アバター
2020/03/18 18:54
(=゚ω゚)ノこんばんはー
いつも、伝言と日記に書き込んでくれて、ありがとうなのですー(#^^#)
両方書いてたら、大変じゃないですか(。´・ω・)?
でも、暖かいコメントなので、嬉しいです!(*‘ω‘ *)
アバター
2020/03/18 17:58
キラキラの数が同じですね^^

小さなプランターに春菊を収穫したから、
次に小カブの種を撒こうと思ったら、前に植えた春菊がまた芽を出してしまい
可愛そうなので、そのまま様子見る事にしました^^
アバター
2020/03/18 15:54
知らない間にアジサイやオダマキの芽が出ていました。
それ以上に雑草も伸びてきましたが(笑)
雑草ってなんであんなに伸びるんでしょうね。
肥料も何にもやらないのに~
また草むしりしなくては!
アバター
2020/03/18 13:18
こんにちは(^^)/ 今日は暖かですねぇ♪ 明治村も行ったことありま~す(^^)/ 
北海道コロナウイルス感染0は、うれしぃですねぇ♪ 
春爛漫でも 遊びに行きにくいのは、辛いですよねぇ~(*'▽') 
アバター
2020/03/18 11:55
こんにちは^^
予報通り晴れて暖かい朝となりました♪
朝のワンコの散歩も苦痛じゃなかったぁ~(o^^o)ふふっ♪

コロナ関係・・少しずつでいいので、いい方向に向かってほしいです(>人<*)ォ願ぃ…!!!

しゅうへいさんも良い一日をお過ごしくださいね^^
いつもありがとうです~~(*'▽')
アバター
2020/03/18 11:08
こんにちは~~( *´꒳`*)੭⁾⁾
いつも しゅうへいさんの所に来た時にプロフが表示されるじゃないですか?
背が高めで素敵なんだろうなぁ~~~と思いつつ
頭の形がいいらしい で (艸*>3<*)∵ぷっ ってなってますwwww
赤ちゃんとかは 良く言うけど 大人の方で言われてる方は 初めてだったので
笑ってしまいましたwwwww
お茶目なのか~~~天然なのか~~~ふふふw 
アバター
2020/03/18 10:53
おはようございます。^^

今日もいい天気です。昨日程風もないので
いくらかあたたかに感じます~

土手は、お休みの子供やお父さんが一緒にジョギングしたりで
賑やかです。

何時もありがとうございます。
素敵な一日でありますように。

(*- -)(*_ _)ペコリ
ごきげんよう^0^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.