Nicotto Town



レシピ 1

✿フライパンでアップルケーキ✿

<材料>
りんご・・・1個           ★卵・・・L1個
薄力粉・・・80g           ★牛乳・・・大さじ2杯
ベーキングパウダー・・・小さじ1     ★サラダ油・・・大さじ2杯

バター・・・25g
砂糖(フィリング用)・・・大さじ2杯
砂糖(カラメル用)・・・大さじ4杯

フライパン・・・直径20cm

<作り方>
1. りんごの皮をむき、半分は4等分して薄いいちょう切りにし、皿に載せ砂糖大さじ2杯を振りかけ、ラップをし、レンチン2分。(冷ましておく)
残りの半分は8等分のくし形に切っておく。

2. ボウルに★の卵・牛乳・サラダ油を入れホイッパーで良くかき混ぜる。

3. 振るった粉類を入れて混ぜ、更にレンチンしたりんごを入れて混ぜる。

4. フライパンにバター・砂糖大さじ4杯を入れて中火で溶かし、くし形に切った残りのりんごを入れて裏返しながら少し火を通す。

5. 少しキャラメル色が付いてきたら火を止めてりんごを放射線状に並べる。

6. 2.3.の生地をりんごが動かないように少しずつ乗せ、フタをして弱火で10~12分焼く。

7. 表面を触って乾いた感じになったらできあがり。

8. フライパンをお皿に乗せ、裏返す。

※りんごが小さい場合は2個使って1個はフィリング用に、1個はいちょう切りの数を倍の16個にし、火を通して並べるときに少し重ねるときれいになります。

作ってみてね~ヽ(´ー`)ノ

アバター
2020/03/20 19:05
めぇさん✿
私りんご大好きなので定期的にりんごをもらえるなんてうらやましいですʚ(。• •。) ʚ♡ɞ
秋になると伯父と伯母が沢山贈ってくれるのですがすぐに食べてしまうw

これ簡単なので是非やってみて下さいヽ(´ー`)ノ
粉類はボウルに入れてホイッパーでさらさらするように混ぜ混ぜすると粉ふるい器いらないですよ~
裏返すときはフライパンより少し大きめの平なお皿でやるといいかも(* ´艸`*)
実は私もキャラメリゼしたりんごが1,2個くっつく時も(笑)
あとでリカバリーでおはしで乗っけてますww
アバター
2020/03/20 15:31
美味しそう~(*´﹃`*)❤レシピ教えて下さりありがとうございます❤

定期的にりんごをいただく機会があり1度に沢山いただき
毎回どうやって食べようかな?と悩んでいたので、
今度もらった時には是非作ってみたいと思います!

最後のフライパンを裏返す時に失敗しそうでドキドキですが
(毎回餃子の時に失敗しちゃいますw)
やってみるのが楽しみです(≧▽≦)♪
アバター
2020/03/19 09:21
うさぎちゃん✿
ママはやーい!(笑)
これすっごい楽ちんで早いですよ~ʚ(。• •。) ʚ♡ɞ
あ、そうそう!粉類もね、薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れてホイッパーでよ~っく混ぜ混ぜするだけで振るったのと同じようになるの。粉ふるい器必要ないんです(* ´艸`*)
りんごあるときに作ってみて下さいヽ(´ー`)ノ
牛乳消費にプリンもいいですね✿食べたくなっちゃった(* ´艸`*)えへへっ
アバター
2020/03/19 09:14
おぃしそうね~~
( ^)o(^ )
最近はリンゴ。頂いていないので~フライパンで、できるなら~~意外と、簡単らしいので~挑戦してみようかな??バターは無塩がいいのかな??このみでしょうけど~??今朝。ちょっと、レシピブックみていた~プリンがのっていたので~つくろうか??おもっていたとこだけど~アップルーケーキもいいね~~!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.