Nicotto Town



レシピ 2

✿牛乳で練乳✿

<材料>
牛乳・・・1リットル
砂糖・・・150g

<作り方>
1. テフロンまたはホーローの鍋に牛乳を入れ中火にかける。
温まってきたら砂糖を入れて煮溶かす。

2. 沸騰してきたら弱火~中火にし、ひたすら混ぜ混ぜw
1/3の量になるまで吹きこぼれないように、火を調節しながら焦がさないように混ぜ混ぜします。

※ 煮詰まってくると膜が出来るので取り除いて下さい(食味が悪くなるので)

3. 少しとろみが付いたら出来上がり✿
 (市販の物みたいに粘性出すのは焦げそうだし食味が悪そうなのでやってないです)
少し冷ましたらビンやタッパーにコシながら入れます。

私は鍋の中で膜が出てきたらその都度網ですくって除去しています。
更に保存容器に移すときは茶こしでこしています。
詰まるのでスプーンなどで混ぜながら^^

疲れるし、途中で鍋から離れる場合は火を止めてね。
当然、膜も張ってくるので取り除いて下さいね~ʚ(。• •。) ʚ♡ɞ

苺にかけたり、パンケーキにたらしたり、コーヒーに入れたりしています✿

※半分の量で試してからやるといいかもですʚ(。• •。) ʚ♡ɞ

アバター
2020/03/23 20:38
ふ~ちゃん✿
牛乳は高温殺菌されてるから大丈夫☆
低温殺菌も65℃~70℃くらいで時間を掛けて殺菌してるから栄養が豊に残ってる☆
ただ…安いから普通の高温殺菌買っちゃうけどね~ヽ(´ー`)ノ
煮詰めると更に火が入るので栄養はとんじゃうかもだけど甘くておいしいよ~ʚ(。• •。) ʚ♡ɞ
うん!牛乳羊羹は手軽に出来るし、みさは寒天パパ使ってるよ~♪
アバター
2020/03/23 20:06
みさちゃん
おおそうだよね。煮詰めるから殺菌されるね。忘れてた( ;∀;)
私も牛乳に缶詰のみかんとパイナップル入れて牛乳寒天作るよ。
苺は豪華だね^^
アバター
2020/03/23 13:12
ふ~ちゃん✿
しっかり煮詰めるし、牛乳って殺菌されてるのでウィルスは大丈夫なんじゃないかな?
私もたまに八ヶ岳の牛乳買うよ~ヽ(´ー`)ノ✿
てか、NET宅配から消えたって?どーして?
私はみかんの缶詰とか苺入れたりして牛乳羊羹も作るよ~
アバター
2020/03/23 07:14
みさちゃん
学校の給食用の牛乳余ってるって長野県でも言ってる。
ニュースになっていたけど、長野の牧場でコロナ感染者出ちゃってから牛乳買うのやめたんだ。
よく調べたら長野は色々な農場の牛乳を混ぜているらしい。どこのメーカー買えばいいかわかんない( ;∀;)
スーパーのネット宅配からもいきなり長野の牛乳が消えた。
夏のアイスはかき氷でも作ろうかな('_')
アバター
2020/03/20 22:03
ふ~ちゃん
学校が休校になって給食用の牛乳が消費されずに酪農家さんが困ってるってTVで見て
沢山買ったのはいいのだけれど・・・夏ほど(アイスカフェオレで飲むw)ハイペースで減らないんだよね(^_^;)
初めて作った時は売り物みたいな粘性にしようとしたんだけど焦げそうだし、
膜とか取らずにやったせいで食味が良くなかったんだ・・・

お試しで半分とか1/3くらいでやってみて下さいヽ(´ー`)ノ
アバター
2020/03/20 21:44
こんばんは^^
練乳の作り方ありがとう。
作れるなんて知らなかったよ。
今度牛乳買ったらやってみたいな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.