Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/19
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
自然広場 4

.



おっはようございます。

春分の日を前に、いよいよ春らしい気候になりましたぁ~。
こちら地方は今日も青空の広がる気持ちのいい晴れの天気。
富士山はわずかに霞んで見えましたが、すっきりとした佇まいでした。
午後からは雲が多くなって、夜には雨がぱらつくかも知れません。
今日の最高気温は20℃予想になっていて、久しぶりの20℃に達しそうです。
マスク不足の折、花粉の飛散はとても多くなりそうですのでお大事になさって下さい。

今日の4択は「内村航平」だそうですよ。^^

3月19日の今日は「ミュージックの日」「カメラ発明記念日」などになっています。

今から181年前の1839年のこの日、フランスの画家・写真家のルイ・ジャック・マンデ・
ダゲールが写真機を発明しました。
 この写真機は発明者の名前をとって「ダゲレオタイプ」と呼ばれています。
長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかった
ようですが、とっても人気を集めたそうですよ。
ダゲレオタイプは銀メッキをした銅板などを感光材料として使うので、日本語では
「銀板写真」とも呼ばれています。
 
日本では上野彦馬(うえの ひこま)という幕末期から明治時代にかけて活動した
写真家(写真師)がいたのを皆さんはご存知でしょうか?
日本における最初期の写真家で、日本最初の戦場カメラマン(従軍カメラマン)と
しても知られるている人物です。
後世に伝わる有名写真の中には、彦馬の代表的な作品といわれていた坂本龍馬肖像
(現在の研究では、彦馬の弟子、井上俊三の撮影であることが通説となっています)
などがあります。
また高杉晋作などの幕末に活躍した若き志士や明治時代の高官、名士の肖像写真を
数多く撮影したことでも広く知られています。

そう言えば上野彦馬が持っていたという小さな煎茶茶碗の1個が手元にあるのですが、
本当なんでしょうか・・・?笑
木の箱の上蓋の裏側に上野彦馬に関するそんなことが墨で書かれているんですよっ!
機会があればブログにでも掲載してみますねぇ~。(*^艸^*)


コロナウイルスの感染拡大で欧州と米国はとても大変な情況に追い込まれていますね。
まだまだ、その勢いは欧州にとどまらず世界に広がる様相をみせています。
日本では専門家が言うように「ぎりぎりで持ち堪えている」のではないかと想像されます。
世界各国で、爆発的な流行を引き起こしている中で、とても凄いことだと感じています。
現状において、日本人の公衆衛生の衛生観念や清潔感はとても素晴らしいことですし、
また日本人のなかに育まれた「他人に迷惑を掛けないように」という配慮の精神は
美徳だと感心させられます。
こうして気遣う気持ちは、裏を返せば、ストレスやフラストレーションが溜まるということ
にも他なりません。
知らず知らずに、気疲れのようなことも引き起こすことになるのだろうと憂慮されます。
どうか、上手に、気分転換を心掛けて下さいねっ!^^


読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今日も1日頑張りましょう。
こちらは、仕事で少しバタバタしています。できる範囲で訪問させて頂きますねっ。

それでは、どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/03/19 21:03
こんばんわ!
お疲れ様でした
しゅうへいさんは目撃情報聞かれたことあるんですか?
それもなんだかどきどきしちゃいますよね(>_<)
明日から3連休ですか?
お天気もよさそうですのでストレス発散のよい休日になるといいですね^^
アバター
2020/03/19 20:00
花粉に弱いで~す (´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2020/03/19 16:54
こんにちは、いつもありがとうございます。
私は残念ながら、重度の花粉症で目が腫れあっがっております><
コロナのこともあるので、家に引きこもっております、、、
メイクができないし、マスクも残りわずかなので・・・
アバター
2020/03/19 15:46
しゅうへいさんへ
こんにちわ!!
午前中は、内職で「はんこう押し」を
やっていました。
今日まで、いい天気ですねぇ!?
夜から大雨&雷があるそうですよ><
雷大っ嫌いです><
アバター
2020/03/19 15:37
いつもありがとうございます。
お忙しそうですね、無理されませんように!
アバター
2020/03/19 15:37
今日は暖かいですね!
夜からお天気が崩れるとは思えないほど(^_^;
今のうちに洗濯物が乾きますように(^∧^)
アバター
2020/03/19 14:49
今日も暖かですねぇ♪ 京都も21℃ お洗濯日和ですねぇヽ(^o^)丿 
しゅうへいさんも 素敵な1日でありますように(^^)/
アバター
2020/03/19 14:05
こんにちは~(*^▽^*)
今はいいお天気ですw夜にかけて下り坂になると天気予報で言ってました。
先程まで昼寝してて・・・(^_^;)一仕事してニュースを見てたら眠くってw
ちょっと横になったら寝てしまいましたwポカポカ陽気で・・・春ですかね~w

花粉症も朝大変ですけど今は落ち着いてます。
ワイドナショーやニュースでコロナウイルスの事で色々言ってますが
こっちの方ではアメリカ帰りの人が感染したと・・・また増えて3人目です。
その人仕事ならまだしも家族旅行なんです・・・今世界中どんな事になってるか
どれだけの人が自粛生活してるか・・・行動が分かりません!人としてこの行動は
納得がいきません!
先程、この人がどこら辺に住んでて何処の病院に行ったか発表しろと大騒ぎです。
同じ市内に住んでいる者とは知っておきたいのは当然だと思います。(≧ヘ≦) ムゥ

明日から三連休ですがこんな事が起きない様に願うばかりです。
しゅへいさん忙しい中何時もありがとうございます。
身体に気を付けてお仕事頑張ってください。
今日そして週末が楽しく過ごせます様に・・・愚痴言ってごめんなさいm(._.*)mペコッ
アバター
2020/03/19 11:31
いいお天気ですねえ^^私は洗濯をして、ちょっと一息です。
今日は整骨院にマッサージに行こうかと思っています。肩こりがなおってきましたよw
そういえば、左肩が凝るのは、ストレスを内にためてしまう人らしいです。右が凝る人は、短気な人が多いようですよw
では、しゅうへいさんにとっても素敵な一日になりますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.