Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②①③


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2020/05/07 10:36
連休中はニコタをやすんでました。。。。

東京も新規感染者が50人切った日もあり、
まだまだ油断はできませんがこのまま終息を迎えればと思います。

なんかアベノマスク欲しかったけど。。。届く前におわっちゃうのかな?と
思ってしまうのは楽観的すぎるかなw
アバター
2020/05/06 19:59
理咲子さんへ

お久しぶりですw
4ヶ月ぶりくらいかなぁwww
GWの穏健を何も受けないでGWが終了><
また明日から~頑張りますლ
アバター
2020/05/06 14:17
こんにちは。
お久しぶりです!!

明日からがんばりましょう。
アバター
2020/05/04 15:21
よっちゃんへ

正直・・・TVを観る時間も、まったく無くなったので
正確な数値や、どのような現状なのかを把握してないです(☍﹏⁰)
今は・・・目の前にある患者さんだけを見て取り組んでるので~
医療従事者にとっては医療崩壊しない為に
自分が、いかに感染しないかが重要です
1人でも感染者が出た時点で医療崩壊になってしまうので・・・

緊急事態宣言の延長は正直~ありがたいですw
少なくても解除すれば感染者は増えますからねぇ

お休みは、やっと今日~出来ました
おそらく、この事態が収束するまでは忙しい日々です

アバター
2020/05/04 15:10
みきさんへ

みきさん~お疲れ様ですლ

緊急事態宣言を守ってくれてる人が大半だと思いますが
それでも、自分だけは関係ないとか、自分だけならぃぃだろうと言う考えの人がいる限り
なかなか思ったようには数値が下がらないのが現状です(☍﹏⁰)

先週も代休が無くなり勤務になったので
昨日まで勤務してた事になるので15日間連続の勤務でした
それでも少し早く帰れる日があったので
どうにか自分の体調を維持しながら頑張れました

ぜんそくを持ってる患者さんは新型コロナに感染すれば
悪影響を受けるので、うちの病院ではステロイド薬を充実されてるようです

みきさんはGWは、少し~お休みだあるんですねぇ♪
こんな時期だから何処も閉まってると思いますが
自宅で、のんびり過ごして下さいませ(*◕‿◠*)з

メルモはシフトが翌日には変わるので
お休みが出来る状態じゃないです(☍﹏⁰)
最近は病院と契約してるホテルの空きがある時は
そちらに泊まるようにしてます
徒歩8分で行けるので朝、ギリギリまで寝てられるのでw

今週も~~頑張って行きましょう~~~~
アバター
2020/05/04 14:53
カリオさんへ

都内の病院は、それだけ感染者が多いので
本当に大変です(☍﹏⁰)
今日は、やっと~お休みが出来ました
9時間は寝てたかも知れませんw
収束は・・・まだ途中ですが数値が下がると使うのかなぁ
終息は・・・完全に数値が0になった時かも・・・
アバター
2020/05/04 12:59
こんにちは~
連日コロナ報道 昭和大の二木先生毎日(最近はリモートだけど)詳しく説明してくださり大変だと思います

緊急事態宣言5月末までのびるようですね
休業する方たちも経済的保証が十分でないし
患者さんの方も病床が足りず自宅待機になって無くなる方もあるし
医療従事者の方々はそんな中自分を犠牲にしてがんばってくださってるのに
なかなか終息に近づけない現実 大変ですね

連休は何日かお休みできるの?くれぐれもご自分のお体に気を付けてね
アバター
2020/05/02 17:15
メルモさん、こんにちは。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

今日は半日業務、先ほど帰宅いたしました。
急に暑くなりましたね。
予報見たら、夏日のところも・・・?
つい数日前まで、まだ肌寒いわ~、なんて思っていたのに。
なんだかちょうどいい日が、風薫る5月という日がないです(>_<)

自販機も飲み物も、全部アイスになってました(^^;)
もしかしたら、もうちょっと前からホットがなくなっていたのかもしれませんけれど。

GW、一応お休みはありますけれど、月曜日と水曜日が出勤です。
そんなに忙しいことはない・・・とは思います(^^;)・・・希望的観測

この騒ぎで、お薬の卸さんも配送便が減っています。
いつもならこの季節は耳鼻咽喉科救急外来に備えてサワシリン細粒とか多く入れておくんですけれど、今年は勝手が違います。
(休日に耳鼻咽喉科の輪番に当たると、救急といいつつ花粉症の患者さんが殺到する・・・)
今年は花粉症の患者さんがいない、とはいいませんけれど、全く目立ちません。
気持ち、例年より多く抗生物質、抗菌薬入れておいた程度かな・・・

薬剤師会の研修も、8月一杯まで中止の案内がきました。

さてさて、こう急に暑くなると、気をつけなければいけないのが虫さんで、明日はお家の周りに除虫剤撒いて、月曜、お仕事行くときはアースレッド焚いて行きたいと思います。
先手必勝(^^)v

明日のお休みは元気に引きこもりです。
帰り、携帯の電源入れたら、県知事からの「引きこもり要請メール」が入っていてびっくりしました(^^;)
大丈夫、言われるまでもなく、お家でおとなしく過ごします(*^^*)

いつもなら早い日は帰りにブティックを見て回るんですけれど、デパートは地下のお惣菜売り場以外、営業自粛中(>_<)
(お惣菜売り場も営業時間短縮中)
楽しみがひとつ減っています。
まあ、散財する要素がひとつ減っているので、これはこれで、とするべきなのでしょうか・・・?

それでは、今週も、5月も、よろしくお願いいたします。
メルモさんもお体、大切に・・・
アバター
2020/05/02 10:10
なんか本当に東京や大阪の医療従事者は大変なんでしょうね。。。
早くコロナがおさまりますように。。。

しかし。。。最近ニュースでコロナの『終息』と『収束』と両方見かけるけど。。。
どっちが正しいんやろ。。。w
アバター
2020/05/01 20:57
よっちゃんへ

聖マリアンナ医科大学病院は
複数のモニターで確認し合ってるので
感染リスクは少ないと思いますが
それでも感染リスクが高いのが新型コロナなのです><

そもそもPCR検査が世界最低水準だと言うこと事態が
医療崩壊みたいなものなのですがねぇ(☍﹏⁰)

ここ2週間は自宅に帰宅しても
両親とは会わないようにしてます
両親にも理解してもらい協力してもらってます
アバター
2020/05/01 20:47
ゆあちゃんへ

医療従事者はGWも祝日も関係なく24時間
働いてるからねぇ><
自分が選んだ道なので苦にはならないんだけどねぇw
ただ研修医から、これだけハードだと
先行きが怖くなるかもwww
まずは自分が感染しないように十二分に気をつけます
アバター
2020/05/01 20:43
く~よんちゃんへ

IN出来る日も限られちゃいますが
少々~疲労があっても昔から続けてるので
苦にはならないようです(笑)
ただ睡魔だけには勝てないので
無理だと思った時はINしないようにしますw
その前に、自宅に帰れない時もあるので
その時は完全に休みますwww
アバター
2020/05/01 19:33
さっきテレビで聖マリアンナ大学のコロナ患者の受付から特別室までのお医者さまや看護士さんの
対応をカメラで追いながら見せてくれていました
ここはまだ院内感染を起こしてないとか
院長先生のきめ細かな対応に感心しながら、医療従事者の方々のご苦労がよくわかりました

メルモさんも毎日ご苦労されてると思います
お体に気を付けてね
アバター
2020/04/30 18:12
メルモちゃん

大変だよね、、、絶対(´;ω;`)
いつもお疲れ様です( ˘ω˘ )そしてありがとうございます!!
この状況が1日でも早くよくなることを心から願ってる、、、!
自分の体も大事にしてね(´;ω;`)!!

すてき、お水!
アバター
2020/04/30 01:55
メルちゃんへ
いつもコメントありがとう♪
とても嬉しいけれど、くれぐれも無理をなさらないでね(^_-)-☆
とっても、とってもご多忙みたいですから
お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ☆彡
持ち帰りの書類を片付けていたらこんな時間になっちゃった(>_<)
眠くなっちゃったよ~(-_-;)
おやすみなさい☆彡素敵な夢を・・・♪
アバター
2020/04/29 20:22
よっちゃんへ

どこの病院も休日外来や、病棟管理があるので
基本的には病院は日曜日はお休みでも
業務はあるので医療関係者はお休みではありません
そそw交代の勤務ですლ

NPOとして海外で活躍って凄いと思いますよ

メルモは今は循環器内科の病棟です(*◕‿◠*)з

アバター
2020/04/29 20:11
ゆあちゃんへ

ゆあちゃん~~おひさ(๑◔‿◔๑)

もう今は・・・医療関係とスーパーくらいしかやってないからねぇ
バイトが出来ないのも厳しいねぇ><
メルモは毎日~病院で走り回ってるよ~~~~
まったく休みが無いのでヘトヘトです(☍﹏⁰)
アバター
2020/04/29 18:17
今日もお疲れ様でした
大学病院は休日はお休みなんでしょう?
でも入院患者さんがいるから先生方は交代で勤務でしょうね

私も千葉大に入院したときは担当の一人は研修医の先生でしたが、本当によく見ていただきました
音信が途絶えちゃいましたが、今はNPOで海外で活躍なさってるようです

メルモさんは今は何科で研修ですか?
アバター
2020/04/29 17:25
メルモちゃん

お久しぶりです!!
いつもありがとう( ˘ω˘ )♡

コロナウイルスの影響で、アルバイトも学校もずーっと休みで心配が増す一方、、、
早く終息すればいいですね(´;ω;`)

無理せずに体調に気を付けてね!( ˘ω˘ )
すてき、お水!
アバター
2020/04/28 06:34
カリオさんへ

GWも医療従事者には休みもなく大変な状況です
もう~~寝れる時には寝てますので、それは大丈夫ですw
これから勤務なので家を出ます
また~夜に時間に余裕あればINにします(*◕‿◠*)з
アバター
2020/04/28 06:32
く~よんちゃんへ

お互いに健康管理に気を付けながら
頑張って行きましょうw
昨日も、結局短時間ではありましたが
急遽、勤務する事になってしまいニコタも出来ませんでした
もう~毎日、シフトが変わる事態なので(☍﹏⁰)
これから~~家を出ますლ
アバター
2020/04/28 06:29
ピンちゃんへ

かなり体力的にも厳しい状況ですが
頑張ってますw
ニコタみたいに適当~~って言葉は使えないので><
また夜にIN出来たらしますw
アバター
2020/04/27 11:10
メルモちゃんおつかれさまです!
眠れるときは眠ってくださいね。。。

誰でもできるわけじゃないんだろうけど。。。
看護師の補助みたいな仕事で一般人も使えたらええのにねぇ。。。
アバター
2020/04/27 01:25
メルちゃんへ
毎日、お仕事たくさん・たくさんお疲れさまです<(_ _)>
私が言うのも・・・
お身体に気を付けてお過ごしくださいね☆彡
ご無理をされませんように・・・(^_-)-☆
ゆっくり休んでくださいね(#^.^#)
おやすみなさい☆彡素敵な夢を・・♪
アバター
2020/04/26 21:17
メルモちゃん、お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
頑張りすぎないでね(^_-)-☆それが心配だよ
それが心配ww
アバター
2020/04/26 14:09
みきさんへ

やっと1週間が終わったって感じです><
今週は周辺の病院から重度な患者さんを多く受け入れました
我が病院は大学病院なので新型コロナの患者さんを
受け入れてないのですが、その分、他の病院から重い病気の患者さんを
転院させてもらってます
それでも他の病気で新型コロナが疑われる患者さんは多いのですが・・・

メルモも、今の時期は帰宅しても両親とは
なるべく隔離するような生活をしてます
病院が用意してくれてるHOTELもあるのですが
それも今は、希望者が殺到してる為、長時間勤務の日しか
使用が出来ない状況になってます><

まずは、病院の需要と供給の目処が立ったら
自粛などで休業してる、お店などに政府も力を注いでもらいたいですねぇ

スズランの花言葉・・・「再びしあわせが訪れる」
今にピッタリの花言葉かもლ
それには1人でも多くの方を助ける事なので
頑張って職務に励みたいと思いますლ
全てを犠牲のしても命が1番~~大事ですからねぇ



アバター
2020/04/26 13:49
よっちゃんへ

今日は本当は、お休みのシフトだったのですが
午前中だけ急遽、勤務となりました
今年の研修医や新人の看護師さんたちは大変です
失敗が許されない職種ですからねぇ

メルモの勤務は大学病院になります
総合病院とは若干内容がが異なる事が多いかも・・・

今は・・・専用の発熱外来の窓口が無いと
救命救急でも受付に時間がかかってます><
本当に、このGWが新型コロナ増加に左右されると思われます><
アバター
2020/04/26 13:40
カリオさんへ

東京に限らずPCR検査をもっとすれば
今の数値の10倍以上は感染者だと思われますよ

アビガンのいいとこは錠剤で飲める事です
個人的にはレムデシビル が有効に思えますが
認可が下りるまでに時間がかかりそうです><
アバター
2020/04/25 18:45
メルモさん、こんばんは。
お疲れさまですm(_ _)m

おかげさまで1週間の業務、終了です。
今週もなんとか乗り越えられました。
・・・この騒ぎ、長期戦を覚悟した方がよさそうですね・・・

お友達の看護師さん、ご両親と同居なので、アパート探すかも、っていってました。
いつ感染してもおかしくないので、万一の場合、家族を巻き込まないために、って。
私は今、独り暮らしですからいいですけれど、もし両親が健在だったら、私もアパート考えたと思います。

日を追うごとに街がゴーストタウン化していくようで。
閉まっているお店が増えています。
飲食店だけでなく、他業種も営業を控えるところが拡大してきています。
あと1か月乗り切れば、なら何とかなるかもしれませんけれど、その先はそれぞれの生活があるわけですから、何か対策を立てないとならないように感じられてなりません。
政府の、そして私達の力量が試されるときですね。

そんな中、通勤の道すがら、今年もスズランがかわいいお花を見せてくれています。
あるお家のお庭がスズランの集落になっていて、昨年の初冬に刈り取られていたのですけれど、春になったら一斉に芽吹いて。
数日前から、小さなかわいい白いお花をいっぱいつけてくれています。

スズランの花言葉は、「純粋」、「再びしあわせが訪れる」。
スズランは聖母マリアさまのお花ともされています。
不思議なことに、日本は聖母マリアさまのご加護がある国ともいわれています。
「再びしあわせが訪れる」
この困難に打ち克って、必ず新しい一歩を踏み出せる、そう信じています。

ではでは、1週間、お疲れさまでした!
アバター
2020/04/25 15:01
こんにちは~
ゆっくりなされましたか?
研修医でも今回は例年よりいろいろお仕事があって来変ですね

そちらは総合病院なのかしら?
普通の患者さんもくるでしょうしね

今急病にかかっても救急では受け付けてくれないとか
皆が自重してコロナかこれ以上増えないといいですね
アバター
2020/04/23 10:58
そちらの首都圏は大変そうですよねぇ。。。
こちらはまだ全体で60人しかでてないけど。。。
東京は一日で100人とか感染しますからねぇ。。。

アビガンとやらが本当にコロナの治療薬になればいいのになぁ。。。
アバター
2020/04/22 20:59
カリオさんへ

まずは自分が感染しないように心がけて行動してくれると
病院の負担も少なくなるので><
もう~各地でも病院の崩壊が始まってます
今日も助けられる命が・・・助けられず(☍﹏⁰)
アバター
2020/04/20 14:59
やっぱり検査検査っていうより。。。
自宅待機が一番よねぇ。。。
アバター
2020/04/18 19:16
みきさんへ

今日もお疲れさまでした~~~

先程~帰宅しましたw
メルモも今日は3時までのシフトの予定でしたが
やはり人手不足で2時間の残業でした
朝6時30分に家を出てるので
土曜日もあって座席の半分くらいは空席でしたw
まぁ~土曜日と言うよりも自粛で乗客が少ないと思われますがw

自然災害などの避難は・・・
やっぱり今の時期は判断に迷いますよね
おそらく避難所も、感染を予測して動いてるとは思いますが
今は・・・大災害になった場合や、その傾向がある場合のみ
避難所に行くようにした方がぃぃのかも知れません

もうオーバーシュートが起きれば病院は維持が出来ないと思います><
いつそうなっても不思議じゃないので
4日前から新規の外来は一切受け付けなくなりました
入院病棟の出入りも関係者のみです

まだ先の長い戦いになって行くので
まずは、自分を守ることが他の人を守ることになるので
それを重視するように心がけてますლ

みきさんも自分を守って下さいლ

アバター
2020/04/18 17:26
メルモさん、こんばんは。
毎日お疲れさまです。

今日は午前中業務でした。
・・・のですけれど。
朝、落雷で電車止まっちゃって散々でした。
バスでJRの駅に出て、久しぶりにJRで出勤しました。
土曜日でしたけれど、そんな予測できない事情で、JRの駅に行くバス、満員でした。
満員のバスや電車に乗ったのって、そういえばこの前はいつだったかしら・・・?
それくらい、人の少ないこの1か月でした。
本当に、朝夕、座れるんですよね(!)
特に朝、電車で座れるのって、土日かGW、年末年始とかしかなかったのに・・・

バスの中で咳してる人はいなかった(と思います)から、大丈夫だとは思います、きっと。
・・・実は内心、ヒヤヒヤでした(>_<)
報道を見ていると、COVID-19、潜伏期間は5~7日?
まあ、ご用心、ご用心。

でも、地震とか今日のような大雨で避難勧告が出たら、今の情勢だと避難所に避難した方がいいのでしょうか?
不特定多数が密集する避難所。
どちらがリスク少ないか、その都度判断するしかないでしょうね。

まあ、今日は朝はそんなわけで散々で、帰りも水たまりに足を取られてコケそうになって、ついてない1日でした。
早く帰れたので、あとはお家でおとなしくしています。
病院薬剤師会の研修、お勉強会も全部中止だし・・・

来週はもうちょっといい週になればいいです(^^;)

駅前の商店街、急速にゴーストタウン化してきています。
臨時休業や、中には閉店してしまったお店も。
この騒ぎも、せめて出口が見えれば・・・

ではでは、メルモさん、1週間お疲れさまでした。
ご自愛くださいませ。
来週もまた、よろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/16 22:57
ピンちゃんへ

今は救急事態でもあるので
医療関係が一岩となって頑張ります
研修医の2年間は休む日が無いと言ってもぃぃので
ゆっくり休める日は、ほとんど無いかも(☍﹏⁰)
アバター
2020/04/16 22:07
こんばんは~メルモちゃん
早く、ゆっくり休める日が来ますように(^^)/
アバター
2020/04/16 21:33
pojjoさんへ

ちょっと心配しましたがネットが繋がらなかったんですねぇw
あまり詳しくはわかりませんがダイヤル回線とプッシュ回線では
大きく違うようですねぇ
今は・・・パソコンも、だいたいは、wi-Fiですからねぇ
うちも昔はNTTだったのですが今は全てJcomになってますw
TVの受信・固定電話・電気・ネット・・・全てw
今は電話回線を経由して壊れても遠隔操作で全てが出来るようです
ちょっと・・・ついていけないレベルですがwww
料金もNTTよりも20~30%は安いですよ(^_-)-☆

救急事態宣言も7都道府県でしたが
最終的には日本全国レベルに緊急事態宣言を発令する傾向です
メルモは毎日、忙しい日々ですが
緊急事態宣言で自宅待機してる方も
ストレスが溜まってしまうので花など見る事によって
少しでもストレスが解消が出来ればぃぃですねぇ
アバター
2020/04/16 21:31
カリオさへ

うちの病院は疲労などで帰宅が困難な場合でも
個室を用意してるので、それを利用する方も4月から増えてるようです
本当に医療従事者は皆~疲労がMAXを超えてます
今は各地で使えそうな薬の選別をしてますが
まだ効果があって安心して使える薬の確立は出来てません
ワクチンや、新型コロナに効く薬が確立するまで
自宅で待機してほしいものです><
うつらない、うつさないが病院放棄しない事にも繋がるので
アバター
2020/04/16 11:17
昨日、ひまわりの切り花を買ってきました。
花を見ると、元気になれます。コロナで心が折れる時こそ、花をみて、
乗り切れそうです。
前に花の鉢植えも買ってきました。花の力ってすごいです。
アバター
2020/04/16 10:51
こんにちは。
1週間ぶりのインターネット。繋がった~。
やれやれ。先週の日曜日からネットが繋がらなくなり、不便でした。
プロバイダーにもNTT西日本さんにも連絡できない。家の電話機って昔のダイヤル式の黒電話で、プロバイダー、NTTさんのフリーダイヤルで繋がるものの、音声ガイランスにしたがって1~4の選択ボタンが押せない。し、携帯電話も持っていない。ので連絡とるのに会社の電話機を使ってプロバイダーさんに連絡をとってみたものの、ADSLモデムが手元にないので、無理で、プロバイダーさんからはNTTさんでも設定は可能とのことを知り、今日、休日の日に家の電話からは無理なので、道の駅の公衆電話機から連絡を入れて、再度、NTTさんから家の電話にかけて貰い、電話通話での設定をし、今日、やっと、ネットにつながりました。
歳とったらダメだね、頭がパニックになります。
アバター
2020/04/15 10:38
安倍さんの動画は医療従事者にとっては、怒りを覚えるものかもしれませんね!
本当にメルモちゃんはじめ、医療従事者のみなさんおつかれさまです><
先の見えない戦いですが、一応日本が一番感染者やコロナ死亡者が少ないのも
全て医療関係者のがんばりあってのことですので、大変感謝しております。
二月頃の武漢の医者の動画で「家に帰らせてくれ」と叫んでいた医者がおりましたが、
日本の医療現場もそうならないでほしいと願います。。。
アバター
2020/04/14 21:27
カリオさんへ

なぜ、これだけ医療従事者が疲弊してるのに
昨日の安倍首相のユーチューブの、のんきな姿を見て
医療従事者の全てが怒りと幻滅です!
医療従事者は24時間、不眠不休で感染のリスクに
怯えながら闘ってるのに(╬◣ω◢)
アバター
2020/04/13 15:09
みんなバタバタですね〜。。。
医療現場がわからない人は
検査数ふやせふやせっていいますね〜

BCGだのアビガンだの。。。効果がありそうな薬はでてきましたけど
早くコロナが収束するといいですねぇ。。。
アバター
2020/04/12 16:50
カリオさんへ

直接、メルモは新型コロナとは無関係の病棟なのですが
病棟の先生も看護師さんも外来などに応援に行ってしまってるので
その分、自分が判断しないといけないケースが多くなってるので
頭がフル回転してる状況なので疲労度がスグにMAXになるようです

アバター
2020/04/12 16:41
メルモちゃんは、まだよく病院のことがわからないというか。。。
実務経験が少ない中で、このコロナの状況を乗り越えなければ
いけないからなぁ。。。体力はありそうだけど。。。倒れないように
気を付けてくださいね><
アバター
2020/04/11 21:45
みきさんへ

メルモも、やっと明日はお休みです
今日は半日で終わるシフトだったのですが
結局17時までの勤務に><
とにかく、この事態を早く脱出したいと願ってます

唯一、救われるのが行きも帰りも電車は座っる事ですw
わずかな時間でも寝れる嬉しさ(๑◔‿◔๑)
最悪の事も考え携帯のバイブレーションもセットして
寝過ごしに備えてます(o^―^)ノ
今日もブルブルの振動に起こされたので30分くらいは寝れたようですw

緊急事態宣言で半分以上の店舗は休業してますが
やっぱり数店は、やってるとこもあるようですねぇ

明日は10時間くらい寝てたいと思います><
体の疲れよりも脳の疲れが・・・><
まずは自分の体調を管理しないと駄目ですねぇ
アバター
2020/04/11 21:34
カリオさんへ

1つの病院が医療崩壊すると周辺の病院も
ドミノ倒しのように崩壊に繋がっていくのです(☍﹏⁰)
毎日、新型コロナの感染者が報道されてますが
病院は、いろんな患者さんが外来に来ます
その全ての患者さんにも感染の可能性があるので
診断するまで、いろいろな検査が必要になる場合も多いので
本当に時間がかかるんです><
明日は半日は寝てたいと思います・・・
アバター
2020/04/11 21:28
ピンちゃんへ

まだ持ちこたえてる状況ですが
日々、患者さんが増えてるので
この先は、まったく予断が出来ない負の連鎖に入ってます
明日はお休みなので、ゆっくり体を休めたいと思いますლ
とにかく寝たいですwww
アバター
2020/04/11 21:25
カリオさんへ

肺炎が重症化するとICUが必要となりますからねぇ><
その前に、無症状で風邪だと思い外来に来る患者さんも少なくないので
その対応に人員が何倍も必要になってきます
具合の悪い人は病院に来るのは当たり前なのですが
その患者さんを診断するにも通常よりも時間がかかり
それが患者さんの増加に繋がってしまうのです><
アバター
2020/04/11 19:48
メルモさん、こんばんは。
毎日お疲れさまです。

ふぅ、やっと明日、お休みです。
いつの間にか桜も散って、帰り、街を歩くと閉まっているお店が増えて。
足音もなく忍び寄って来る影を感じ始めています。

そんな中、個人のお店ですけれど、和菓子屋さんが開いていて。
いつもならあの時間はもうほとんど何も残っていないのですけれど、今日はまだいくつか残っていました。
・・・お客さんも少ないんでしょうね・・・(T_T)
で、母の好きだった「かのこ」と、父に好きだったこしあんの柏餅を買って帰ってきました。
GWも視野に入って来る時期だったんですね。
「パパ、ママ、好きな物買ってきたわよ~。食べてね~♪」って、お供えしたところ(*^^*)

今年のGWもまた、例年通り、何日かは出勤することになりそうです。
ただ、例年と違うのは今年は「あのウイルスのせいで」花粉症が全くといっていいほど騒がれないこと(^^;)
1日も早く終息してくれることをお祈りするばかりです。

お互い、たくさんの患者さんに毎日会っているわけですから、体調には気をつけましょうね。
疲れをためないように・・・
とはいっても、この業界、無理しないで、っていうのが無理なんですよね(爆)

1週間、お疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/11 15:58
メルモちゃん大丈夫ですか?

日本救急医学会と日本臨床救急医学会が医療崩壊はじまりつつあるみたいな
コメントしてましたね。。。

忙しいとは思いますが、メルモちゃんにゆっくり休める時間がありますように。。。
アバター
2020/04/10 20:26
メルモちゃん、ニコットは、余裕が、できたらで、良いよ~
それよりも、メルモちゃん、休んでね(^_-)-☆
そうしてね~お願い(^_-)-☆
アバター
2020/04/10 15:38
えっと。。。関東の人は、4日間待機せずに、具合悪いとすぐ医者にくるってことかな?
若い人はガマンしてほしいねぇ。。。

お年寄りは風邪→肺炎悪化のコースがあるから、
具合悪かったらすぐ病院行ったほうがいい気がするけど。。。
アバター
2020/04/09 22:23
ピンちゃんへ

やっぱり朝6時30分に自宅を出るのは厳しいです><
ただ唯一、救いなのが電車は座れるって事ですw
体力は大丈夫なのですが~やっぱり睡魔には勝てなくて(☍﹏⁰)
だいたい8時前には帰宅できるのですが
その時にはニコタにINする気力が失われてるようです
今日は、もう寝るだけなので気合でINしましたw
アバター
2020/04/09 22:15
カリオさんへ

もう~院内は人手不足もあり
本当に大変な日々が続いてます><
研修医2年目の先輩が言うには
本当に今年の研修医はカワイソウって言ってます(☍﹏⁰)
新型コロナじゃなくても疑いを持って行動するので
同じ業務でも2~3倍の時間と人員が必要になるので・・・
アバター
2020/04/09 19:03
メルモちゃん、お疲れ様~
朝、早くから、遅くまで、ご苦労様~(*- -)(*_ _)ペコリ
ホント体力勝負だね~メルモちゃん若いから大丈夫だとは思うけど。。
栄養沢山摂って、ゆっくり休んでね
バッタンキュ~だね。。(^_-)-☆
フレ~フレ~メルモちゃ~ん(^^♪

アバター
2020/04/08 22:00
てんてこ舞いですねぇ。。。
今年はコロナもあるし。。。
例年の研修医よりきつい状況なのかなぁ?
まぁ二年間実践でたくさんのことをまなびましょう!
アバター
2020/04/08 06:14
ピンちゃんへ

やっぱり今までのようにINは出来なくなりました><
でも2日に1回はINしたいと思ってますw
通常勤務は8時からなので6時30分には自宅を出てます

アバターも基本的にはピグの方がメルモも好きです(o^―^)ノ

今日は、また夜にINする予定ですので
その時に~ピンちゃんのとこに訪問しますwww
アバター
2020/04/07 22:20
もちろんニコタのメルモちゃんも可愛いよ~(^^♪
アバター
2020/04/07 22:19
メルモちゃん毎日、ご苦労様~
コロナ一日でも早く消えてほしいねww
メルモちゃんの健康、お守り下さい。とお祈りしているよ~(^^)/
アバター
2020/04/06 22:53
ピンはピグのメルモちゃんがいいなww
アバター
2020/04/06 20:30
カリオさんへ

病棟の担当患者さんも
今日からは2名増えたので大変になりました><
毎日の薬の処方とか管理だけでも大変です
それに急変する場合もあるので、その対応も・・・
アバター
2020/04/06 14:16
初日から担当をもち。。。治療方針を決めるだとぉ。。。
たいへんそうだねぇ。。。
アバター
2020/04/04 20:09
みきさんへ

こちらこそ4月もヨロシクお願い致します(^_-)-☆
新鮮さを感じる前にハード過ぎて回りを観察する余裕すら無い
1週間でした><
2日前も処方の薬の変更があって薬剤部(調剤)に連絡をしたのですが
誰も電話に出なかったので4階から1階まで階段でダッシュ~~
まぁ~~ぃぃ運動になりましたがw
うちの病院は新型コロナの特定病院では無いのですが
それでも、それに似た患者さん来るので
その対応だけで、かなりの時間を要するので
大変な状況が続いてます><

まだまだ新型コロナとの戦いは始まったばかりなので
先が長い戦いに気が滅入りそうですが
頑張っていきたいと思います(๑◔‿◔๑)

アバター
2020/04/04 19:57
ピンちゃんへ

昨日はお休みさせて頂きましたw
やっぱり、この1週間はハードで・・・
どこの病院の研修医も関連病院に行ったり
科も、いろいろ回るので感染するリスクは大きくなります
ピンちゃんの教訓を含め今は危険な状況でもあるので
十分に気をつけたいと思いますლ
ご心配ありがとうございました(o^―^)ノ
アバター
2020/04/04 10:19
メルモさん、おはようございます。

4月になりました。
遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたします。

新しいスタートですね。
新しい環境、私も病院初出勤の日のこと、よく覚えています。
ただ、私は編入制度で薬剤師になったので、社会人スタートとしては2回目(^^;)
あまり新鮮さはありませんでした(笑)
(新しい生活への期待)<(不安感) だったなぁ。

最初の、会社への就職のときは、入社式から2週間、合同研修で「強制収容所」送り(爆)

新しい生活、応援しています。
疲れをためないように、お体大切にしてください。

私は今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど(^^;)

まだ来週、寒い日があるみたいですね。
予報ですから、実際どうなるかわからないですけれど。
この前の日曜日は東京では雪が降って、少しですけれど積もったんですよね。
まだまだ、気温の変動が激しいみたいです。
お互いに体調には気をつけましょう。

暗いニュースが多いですけれど、気持ちだけは前向きに過ごしたいなと思います。
それでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/04/02 22:48
メルモちゃん、お疲れ様~です今日のニュースで横浜市民病院でコロナ感染。それも研修医さんが何人かとか、wメルモちゃんが、、心配。。何で病院で?完璧にマスクうがいてあらいしても。。やっぱ病院は病気の巣だもんねwピンは、もともと手を洗う習慣なのでwますますガサガサでも命の方が絶対大切だもんね
メルモちゃん、ホントに,気付けてね、心配だ~(^^♪
アバター
2020/04/02 21:11
Calioさんへ

入院病棟の患者さんの担当になったので
カルテの確認を含め今後の治療方針を立ててます
それから昨日は夕方から外来の方にも行ったので
その分~~長時間勤務になりましたが
メルモなんか他の先生に比べたらマダマダ楽な方です
アバター
2020/04/02 10:13
やっぱり研修医は大変そうだねぇ。。
でも初日から11時間も何してたんだろぅ?
まだ何がどこにあるかもわからなそうだけども。。。?
アバター
2020/04/01 22:28
pojjoさんへ

簡単な挨拶してスグに病棟の担当になりました
初日から走りぱなしで体力が・・・
でも走ることは得意なので(o^―^)ノ
まずは1ヶ月を乗り切る事から初めていきますw
アバター
2020/04/01 22:24
レモンイチゴちゃんへ

今日は社会人(研修医の)初日でしたが
思っていたよりもハードだったので疲れました
1ヶ月は体力との勝負になりそうです
アバター
2020/04/01 22:21
ヒゲ執事さん(カリオさん)へ

あははw
メルモは注射を打つのは上手ですよ♪
医学生の時に数人が犠牲になりましたがねぇw
まぁ~それもあって今はプロフェッショナルですw
アバター
2020/04/01 19:30
こんばんは。
研修医、頑張ってね。
あ~、私の腕を貸してあげたい。
アバター
2020/04/01 11:10
おはようございます。素敵なコメントありがとうございます。1日4択ナイキ☆キラキラビーチと神社です 4月もよろしくお願いいたします(*^▽^*) お疲れさまです。コーデ素敵です 良い一日になりますように
アバター
2020/04/01 10:14
今日からお仕事がんばってね〜!
注射はなるべく一発できめてあげてね><
あんまり何回もさしなおさないであげてね><
アバター
2020/03/29 23:04
梅ちゃんへ

あくまでも予定なのでw
3日前には確定したいと思います(*◕‿◠*)з
アバター
2020/03/29 23:02
く~よんちゃんへ

やっと雪が降りましたw
今季、初めての雪です(o^―^)ノ
まさか~こんな時期に雪が本当に降るとは♪
この時期に降るのは都心を含め38年ぶりとの事でしたლ

4月からは生活リズムが変わっていきます
く~よんちゃんも新しい園でのスタートですねぇ♪
メルモもニコタでは、いろんな方からプレして頂きましたw
最初に3年間は無課金でやってたので
本当に助かった事を今でも覚えてますw
メルモの持ってるアイテムの半分以上はプレアイテムかも(笑)

まだまだ新型コロナの影響は各地であるでしょうが
1人1人が秩序ある行動さえすれば
必ず抑え込めるので4月いっぱいまでは
頑張って乗り切るしかないのですが
でも完全に新型コロナが消える事はないので
長い付き合いになっていくのでしょねぇ

おそろの背景で嬉しいですwww

アバター
2020/03/29 19:53
メルモちゃん

4月8日
仕事から早く帰れるようにがんばります!
アバター
2020/03/29 09:02
おはようございます(^^♪
大好きメルちゃん、日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか?
雪はどうなのかしら?いつもメルちゃんの所は予報と違うからなぁ・・・
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
頭の上の冠はねぇ・・・
2015年5月のワンワン学園の落書きフレームらしいよ・・・
あれもこれもお友だちにプレゼントしてもらったのよ♪
最近は、そんなお衣装で楽しんでいるく~よん♪なのであります。
お互い、4月から慣れない生活になるわね"(-""-)"
メルちゃんの方が大変よね。きっと・・・
これからもずっとずっと、こんなく~よん♪ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
それじゃあ、素敵な週末をお過ごしくださいね☆彡
あっ、今気が付いた‼
私もその背景、プレゼントしてもらったわっ・・・
えっと、左のメルモさんって名前が出ている上の背景・・
今日は、その背景に変更します!
大好きメルちゃんと一緒って嬉しいです(^_-)-☆
私が舞い上がっているだけなので気になさらないでね(>_<)
メルちゃんは変更してもらって大丈夫よ☆
アバター
2020/03/29 06:25
みきさんへ

メルモは昨日しか買い物に行ける日がなくて
郊外にあるショッピングセンターに行って来ました
外出の自粛もあるのですが昨日しか時間がなくて><

花粉症の患者さんにとっては
この時期は特にツライ時期でもあるのですが
処方されてる薬が残ってる場合は自粛してる方も多いようです
だいたい4週間分くらいの薬は処方されますからねぇ
花粉症でも新型コロナに似たような症状が出る場合もあるので
その、見極めも大切だと思います
重い咳は要注意かも・・・

こちら千葉も雪の予報が出てますが
たぶん~~降らない可能性の方が高いかも><
本当は降ってほしいのですがねぇwww
ただ昨日との気温差が18度もあるようです・・・
気温差が18度って今まで経験が無いかも知れません
32年ぶりの積雪も、そうなったら凄いですねぇ♪
昨日は1日中~~気温が変わらず24度くらいあったかも・・・

3月も残すとこ今日を含め3日間となりましたが
4月からはメルモも私生活が変わるので
早く慣れていきたいと思ってます(๑◔‿◔๑)


アバター
2020/03/29 06:03
ピンちゃんへ

昨日は買い物に出かけたのですが
臨時休業をしてるお店も少なくなかったかも><
まぁ~必要な物は全て買えたので良かったのですがねぇ

コロナの感染者が出ると周辺のお店は
臨時休業になる傾向なのかも・・・
アバター
2020/03/28 18:28
メルモさん、こんばんは。

1週間、お疲れさまでした!
コロナウイルスCOVID-19、全然終息の気配を見せませんね・・・
職場にも、お休みの日の不急の外出は控えるようにとの通達が来ました。
やれやれ、です(>_<)

そのせいか、例年なら耳鼻咽喉科大忙しのこの季節、花粉症はどこ行っちゃったの?、って感じです。
休日の耳鼻咽喉科の救急輪番、毎年今の時期に当たると「残念賞」なのですけれど、今年はそれどこじゃ・・・、って雰囲気で。
実際、花粉症で来院する患者さん、少ないように感じられます。

一昨日、開き始めたわね~、って思っていた桜が、今朝は8分咲きになっていました。
今日は暖かくて、お仕事中汗ばむくらいで、これなら1枚薄着でもよかったわ、なんて思いました。
そして、この分だと明日、桜は満開?、なんて思っていたら。
天気予報で、明日、雪、それも積雪予想?!
明日は一気に気温が下がって、真冬に逆戻りだそうです。
積もったら、32年ぶりですって(^^;)

・・・私の小さい頃に、そんなことあったのね。
覚えてないわ(笑)

今も暖かくて、というかちょっと暑いくらいで、本当に寒くなるの?、って感じですけれど、油断できませんね。
風邪ひかないように、今日は暖かくしておやすみしなくちゃ、です。
ふぇ~・・・(^^;)

来週はもう4月になります。
新年度、お仕事ではある意味、元旦より「新しい年」のイメージかもしれません。
気分も新たに・・・といいたいところですけれど、いつも通りになりそうです(笑)

それでは、来週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/28 01:42
メルモちゃん、、お疲れ様です

ント夕方イオン行ったら、何もかも、がらんどうで、ビックリ;;
メルモちゃん、これから、もっと気を付けて下さいね(^_-)-☆
アバター
2020/03/27 20:09
ヒゲ執事さん(カリオさん)へ

4月の辞令にて正式に研修医となりますが
最初の1ヶ月くらいは3勤は無いようなので良かったですw
研修医の期間は2年間となりますよლ
アバター
2020/03/26 21:11
研修医さんになると、どうなるんだろうねぇ。。。
というか研修期間はどのくらいなの〜?
アバター
2020/03/26 17:50
ヒゲ執事さん(カリオさん)へ

まだ正式に働いてる訳ではないので
3月いっぱいまでは、このようなケースはあると思いますw
でも~もう3月も終わりかぁ><
アバター
2020/03/25 19:42
いつも早くかえれるといいですね〜w

桜はこちらもまださきませんね〜w
アバター
2020/03/24 16:52
ヒゲ執事さん(カリオさん)へ

いえいえ~~~
正式には4月からなので・・・
今は準備段階みたいなものです(^_-)-☆

結局・・・今季は1度も雪を見ないで終わりそうです><
前橋は朝から雪だったみたいですねぇ
それを考えると新潟も雪のような気もw
アバター
2020/03/23 19:03
もう研修医生活ですかねぇ〜?

こちらは明日は雪の予報です〜><
まぁ山にしかふらないんでしょうけど。。。
さむいのはいやだぁ><
アバター
2020/03/22 22:04
梅ちゃんへ

そうだと思います><
なので~~全て~~くぼりえさんを
優先にしていきたいと思うので(*◕‿◠*)з

アバター
2020/03/22 22:02
ピンちゃんへ

ニコ店を開店するのを忘れてしまうのは
誰もがある事だと思いますw
ニコ店の食材を収穫して新たに種を巻くのを忘れ事もしばしばw
アバター
2020/03/22 21:58
メルモちゃん

多分りえちゃんが一番忙しいね。
お返事待ってまーす♥
アバター
2020/03/22 21:42
メルモちゃん、ニコ店、開店するの忘れたり、ガーデン、種まくの忘れたりなんだ~
ボケボケ~(*_*;(*´σー`)エヘヘ
アバター
2020/03/22 21:19
京風さんへ

ご訪問&メッセありがとうござぃます(^_-)-☆
新型コロナの影響で自粛モードなので
あっちこっちの街中は少ない傾向ですねぇ
お花見も宴会で大騒ぎする事も少なくなるみたいなので
ゆっくり桜道を歩きながら満喫が出来るのかもw
アバター
2020/03/22 21:14
メルモさん( ゜▽゜)/コンバンハ
連休も最後ですねw こちらは桜も結構咲いていますが、人通りは、少な目かな??
コロナ怖いでっすね、花見も出来ないわねぇ^^;
明日から平常通りになりますようにと思っておりますw
アバター
2020/03/21 22:16
ヒゲ執事さん(カリオさん)へ

暖かいのは明日くらいまでのようですよw
このまま~暖かくなるとは思えませんw
やっぱり4月中旬くらいまでは
暖かくなったり寒くなったりの繰り返しでしょうねぇ(^_-)-☆

アバター
2020/03/21 21:43
暖かくなってきましたねぇ。。。

ぼくももうオーバーはしまっちゃいましたねぇ。。。
アバター
2020/03/21 20:43
みきさんへ

今日もお疲れさまでした(^_-)-☆
今週はメルモにとっても激的な週となりましたw
今日は朝からラボに行ったのですが電車はガラガラを通り越して
座席の半分くらいしか座ってる方がいない状況でした♪
普段の土曜ならば車両の半分は乗客がいると思います

こちらは、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどは
数量限定も無く店内に山積みにw
あの山積みを見ると安心しちゃうのかもw

明日も都内&千葉は、かなり暖かくなる予報なので
明日の気温によっては23日は満開になる
可能性があるのかも知れませんლ
古文って今思うと、あまり意味のない勉強がった気もw
「あり おり はべり いまそかり」www

みきさんは~明日~お墓参りの予定なんですねぇ♪
新型コロナの影響で電車よりも車で、お墓参りに行く方が
多くなってるようなので渋滞にならなければぃぃのですが(๑◔‿◔๑)

来週も頑張って行きましょう~~~


アバター
2020/03/21 19:51
メルモさん、こんばんは。

やっと1週間、終わりました~!
明日はお休みです(^^)v
今日は土曜日のせいか、電車はガラガラでした。
でも、理由は土曜日っていうだけじゃないかも・・・(>_<)
ドラッグストアではやっとキッチンペーパー、トイレットペーパーを見ることができるようになってきました。
でも、コンビニではまだです(×_×)
すっからかん。
「お一人様ひとつでお願いします」の貼り紙だけ虚しく残っています(^^;)

今朝、桜があちらに1輪、こちらは2輪と咲き始めていました。
昨年よりずいぶん早いような・・・
東京では23日に満開の予報?
としたら、滅茶苦茶早いですね。
この騒ぎでお花見は今年行われないことが多いようですけれど、宴会ではなくて、そっと静かに桜を見上げるのも、また趣があっていいのではないでしょうか。
「いとをかし」・・・♥
実は古文、あまり得意ではないんですけれど(笑)
ちなみに漢文はもっと悲惨です(爆)
メルモさんにとっては、まさに「桜咲く」ですね。
・・・ダブらなくてよかったです(^^;)

明日はお墓参りに行く予定です。
お店、開いていれば、帰りにお気に入りのケーキ屋さんでケーキセットいただいてきたいと思っています。
それでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.