Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら。やさしいお花見

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/22
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ペット海浜公園 3


きらきら、山に海浜。四択、ふともも…。

久しぶりにここを書く。

今年は桜の開花が早かった。

昨日、うちのおっさんと、お花見してきた。

お花見の宴会自粛など、コロナの影響はあちこちでまだ続いている。

わたしたちがお花見の折にここ数年でかけている公園では、

お祭り的なことは中止になっていたが、

人々はシートを敷いてお花見を楽しんでいた。

よかったと思う。日常のなかの非日常、お花見という春の到来を

祝う祭りの光景が、そこにはあった。

宴会というのではない、家族単位で、シートを敷いて

ただ飲食をする、上を見上げる、スマホなどで写真を撮る、

それだけの、おおむね静かな。

桜は4~5分咲きぐらいだった。

わたしたちはあまり人気がない、川沿いの離れた桜の下に

シートを敷いた。

真っ赤なテントウムシ、茶色いチョウチョ…あとで調べたら、多分キタテハ、

黄色いチョウチョ、あれはモンキチョウかしら。

花たちは、タンポポ、カラスノエンドウ、ムスカリ。

タンポポは、最近ではめずらしいカントウタンポポだった。

セイヨウタンポポよりも幾分小さく、丈も低い。

花の付け根にある総苞片という、片たちが閉じて

くっついているのがカントウタンポポ、反り返っているのが

セイヨウタンポポ。

この春、はじめてゆっくりみたタンポポが、よくみかける

セイヨウタンポポではなく、カントウタンポポだったことは

おみくじで、いい結果だったみたいな、すこしのうれしさがあった。

そうして桜。

まだ桜の酔うような、幻想的な感覚はあじわっていない。

それは、おそらくあと数日、満開になるまで、毎日桜をみにいって

そうしていくうちに感じるのだろう。

けれども、このところの塞ぎの気持ちをすこしだけ

照らしてくれるようだった。あたりは晴れ。

空が青い、道々には、空をこぼしたような

オオイヌノフグリ。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

今日がよい一日でありますように。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.