Nicotto Town


☆ごま日記☆


マイナンバーカード


昨日、人間ドックの帰りに
区役所へマイナンバーカードを取りに行きました。
インターネットで注文し
はがきで取りに来るように言われてました。

ただし平日のみ
代理は不可。
書留で送ってもくれない。

普通は考えられないような感じです。
クレジットカードでも送ってくるのに。
まぁそれだけ大切なものということにしよう。

行ってみるとすごい人
この時期は役所は引っ越しや就職、進学の人の
手続きの為、カードを引き取るだけでも2時間かかりました。

でも役所の人が悪いわけではないので
しょうがないですね。

それにしてもこのカード
意味があるのかわかりません。

アバター
2020/03/28 09:56
マイナンバーカード作ってない
作った方がいいかな? 悩むな~~^^;
アバター
2020/03/25 21:04
免許証のない私には必須アイテムです^^;
アバター
2020/03/25 17:04
私の様に障害があると、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)や
障害者自立支援法(精神通院)や非課税申告(確定申告でなく)等
又私の様に国の施設で働いているといると、マイナンバーカードの出番が
年末や年度末に出番が結構あります。これで窓口担当が図書館時代の
先輩だととても楽なのですが・・・w
  
アバター
2020/03/25 12:15
持っているけれど、
使ったのは一回だけてす
アバター
2020/03/25 07:32
カードね… 普通に生活してたらあまり必要ないかも( ^_^ ;)

市民税の申告の時に必要でしたが…無ければ無いっていえば良かったのかも?

持ってると市役所関係の手続きは楽です(^^)
アバター
2020/03/25 06:40
拙猫は、etax用に取得したけど、PWD3回ミスってロックされました (T_T)
キャッシュレス還元の続きでやるみたいなので、期待しています。
アバター
2020/03/25 06:28
お疲れ様でした。使い道はあるのでしょうが、
大変な思いしてまで作る必要性を感じないかもですね^^;
アバター
2020/03/25 00:27
本人確認のためですね~あと、パスワードの登録かな??
アバター
2020/03/24 23:42
いいカードですね^^

アバター
2020/03/24 22:41
パソコンのカードリーダーでの認証に使うと、確定申告でいわゆるe-Taxで使えたりします^^。
税務署まで出向かなくて済むので便利です^^。
あと、運転免許証と同じレベルの身分証明書として使えますよ^^。
アバター
2020/03/24 22:22
秋頃にはポイントをもらえるようになるみたい!まだ具体的には決まっていないのではなかったかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.