Nicotto Town


タンゴール


今日のコロナニュースから

新型コロナ、独自検査で陽性判明 長崎大「国の基準では遅い」

2020/3/26 6:00 (2020/3/26 9:21 更新)

西日本新聞

長崎県で2人目の感染者となった長崎大の20代男子学生は、短期留学先の英国から帰国後に体調不良を感じ、大学が帰国学生向けに実施したPCR検査で陽性が判明していた。その後に県が正式に感染確認した。

16日に帰国した男子学生は18日に喉の痛みを感じ、医療機関に電話で相談したが、医療機関の判断は「自宅待機」だった。国が「感染の疑いの目安」とする発熱の症状が確認できなかったためとみられる。ところが24日、倦怠(けんたい)感を訴えて同大の検査を受けたところ陽性反応が出た。

 同大は国の目安に疑問を感じており「国の検査基準を満たすのを待つと確認が遅くなる。早期に検査した方がよい」(河野茂学長)との見解だ。今回は帰国から判明まで9日間。男子学生からの相談がなければさらに遅れ、ウイルスが拡散された可能性もある。

 県医療政策課も「臨床症状だけで(感染疑いを)判断するのは難しい」と課題を認めており、不安を感じる場合は早期に帰国者・接触者相談センターに相談するよう求めている。 


アバター
2020/03/28 16:42
こねずみさん、こんにちは(⌒∇⌒)

東京オリンピックをひかえて感染者数の数字を抑えてる、
これって、いろんな人がいっていましたけど、
オリンピックの延期が決定したとたんにこんなに感染者数が増えると、
やっぱりそうだったんだなって、思いますよね!
もはや自分もかかっていると思って、行動したほうがいいらしいです(;'∀')
アバター
2020/03/27 20:22
今月のはじめころ、ある番組でコメンテーターのおっさんが、
東京オリンピックをひかえて感染者数の数字を抑えてるんじゃないか、と怪しんでいたけど、
オリンピックの延期が決まったとたん、東京の感染者数がどーーーーんと増えました。
おっさんの憶測もあながち外れてはいないんじゃないか、と疑っています。
今は検査の件数も増えてるのかどうか、発表されている数字より感染者はかなり多いんでしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.