Nicotto Town


タンゴール


コロナを防ぐ簡単な方法

京都大学の先生で、1988年から一貫してウイルスを研究している宮沢孝幸さんが

コロナを防ぐ簡単な方法を教えてくださっています。
以下
今、感染拡大を止めるのが大切。
今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。無症状なんだよ!でも、それが危うい。他人に知らないうちに移しちゃう。そして、中には発症して、死んでしまう人がでる。
移らんようにするより、「移さんこと」に意識を集中する。
それをみんなでやれば、たとえ今自分が感染していなくても、他から移されないということだ。みんなでやれば、みんなが助かる
ウイルスが出てくるのは、咳とか唾とか呼気とか。
普通の呼気だけではうつらん。(激しい運動は知らんが)
咳とか唾とかが相手に飛べばその人に移る。
でも、それは感染者のマスクでほぼ防げる。
マスクは今は高いけど、普段は一枚20円ぞ!
すごい効力なのに、たったの20円。
一枚あれば、洗って2週間は使える。
アルコールあれば、しゅっしゅで終わり。なるべく鼻で息を吸え!口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むとかはやめとけ。(肺の奥でウイルスが増殖しだしたら終わり。)花粉症なら鼻つまってるだろ!口呼吸だろ!だったら、なおさらマスクだ!次にどこかについたウイルスからの感染。実はこっちが重要!たいていは手から移る。外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)唇触るのもだめ。口に入れるのは論外。

気になったら(どうしても鼻くそほじりたくなったら)、手を先に洗えば済むことだ。洗って思う存分ほじるがよい。
人前で鼻が気になったら、上腕でなんとかしろ。

外出してて手が洗えないならアルコールスプレー。
それがないなら、ウエットティッシュー。
それもないなら、ぬれハンカチだ。
物理的にハンカチにウイルスちゃんを押しつけろ。
ウイルスが1/100になれば、まず感染しない。

人が集まっているところ、怖いかも知れないけど、よほどやかましいところに行かなければ大丈夫だ。

人と集まって話をする時は、マスクしろ。
他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!
味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!

家に帰ったら、速攻手を洗え。
アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。
ドアノブも拭いとけ。

酒?やめとけ。そもそも体に悪い。

酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。
それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。
一ヶ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。
ただ、爺ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな。

風呂はなるべく早く入れ!帰宅後すぐがベストだ。

たった、これだけ!これだけで感染爆発は防げる。

都市封鎖、サラリーマンのお前は何も困らなくても、飲食店は確実に潰れる。他にもたくさん潰れるところは出てくる。関係ないと思っていても、恐慌になったら、お前のところもやばくなるぞ。他人事じゃない。

いつかはお前もかかる。
かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコはこれを機にやめろ。

アバター
2020/03/31 23:00
ஐღぎぴぽんღஐさん、こんばんは。

ぎびぽんさんは、とてもやさしくて正義感の強い方なんですね。
素晴らしいと思います。
ぎびぽんさんのような方ばかりですと、新コロナの感染もだいぶ少なくなるのでしょうけど。。
志村けんさんは、残念なことになりました。
タバコを吸われる方と新コロナ菌の相性は最悪らしいですから。。。
本当に、周りの人を大切に思うように、自分のことも大切に考えて行動したいと思います。
アバター
2020/03/31 00:35
こんばんは(*´▽`*)/
昨日の朝テレビをつけていてニュース速報が流れたので見たら「えっ(゜ロ゜;ノ)ノ」のあとに呆然><;
志村けんさんの訃報にただ言葉も出なかったです・・・伝染力が極めて高く致死率の高いとされている感染症でお亡くなりということで最期にご家族に看取られることもなく火葬場に直葬という形で逝かれてしまわれたことに心が痛みますね・・・
「感染させない・感染しない」行動を実行することができずにまだ身勝手にイベントなどに出席したり、観光地に出向いたりするような人が激減してくれると切に願うのみです。
死んじゃうんだよ、入院しちゃったら面会もできないし回復できずに命尽きたら家族や親しい人に看取られることもなく火葬場に直葬なんだよ?もっと自分を大切にしようよ、自分を大切にするということは自分が大切に思う人を守る最大の武器なんだよ?と言いたいですね・・・
アバター
2020/03/29 16:28

゚¨゚*☆クララさん、こんにちは(⌒∇⌒)

ほんとうに、みんなの努力で、菌の終息が早まりなくなる方が一人でも少なくなるなら、こんなにやりがいのあることはないでしょう。
お互いに手洗いがんばりましょう~。

アバター
2020/03/29 16:25

ஐღぎぴぽんღஐさん、
拡散していただいてありがとうございます。
この恐ろしい菌が、一刻も早く収束し、亡くなる方が一人でも少なくなるように、これからもお互いに協力しあえたら素敵ですね。(⌒∇⌒)
アバター
2020/03/29 16:01
早速日記にあげさせていただきました(^_-)-☆

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1003804&aid=68621717

少しでも多くの方に届けられる一助となればと願いを込めました。
アバター
2020/03/29 15:43
こんにちは(^^ゞ
ご快諾いただきましてありがとうございます<(_ _*)>
先生ご自身が多くの人に届けたいとお望みだとのこと安心いたしました。タンゴール様経由で教えていただいたこと明確にさせていただきたいですし、先生のTwitterも記載させていただきたいと思います(^^ゞ伝わり方によって難しく捉えてしまう人、そして逆に軽く捉えすぎている人にもズビッと程よく釘を刺されているので幅広い年代の方に届きやすいと思いますし、届いて欲しいと願いながら掲載させていただきます。
アバター
2020/03/29 15:24
ஐღぎぴぽんღஐさん、こんにちは~(⌒∇⌒)

お返事が遅くなってごめんなさいね(^^;
先生ご自身がTwitterで、「叫びとどきますように」
と、おっしゃっていますので、拡散するのは先生の本意かと思われます。
特に私の名前をださなくとも、ぜんぜんかまいませんよ~。
どんどん皆さんに広めて構わないと思います。
私も先生の許可はもらっていません。お忙しいでしょうから、いちいち伺いを立てるのも迷惑かなと思いまして(;^_^A
ただ、正確を期するなら直接、先生のTwitterなりフェイスブックなりをご覧になった方がいいと思います。
特に、今回のコロナ菌に関する情報は、日々更新しています。
これからも、毎日のようにどんどん新しい情報が出てくると思います。
信頼できる方の情報がいつも手に入るというのは、大きな安心につながると思います。^^
いかがでしょうか。
宮沢孝幸、で検索をかければ、すぐにつながることができます。
アバター
2020/03/29 08:26
おはようございます。
朝起きたら雪景色でビックリです。

この先生のお言葉、もっとマスコミや新聞などあらゆる手段で広めたいですね。
早くコロナを封じ込めて日常生活を取り戻したいです。
アバター
2020/03/29 00:35
夜分遅くに失礼いたします。
初対面で不躾なお願いをさせて頂きたくて厚かましくも再びお邪魔させていただきました。
もしご気分を害されましたら申し訳ございません。
この素晴らしいお言葉を交流していただいているお友達をはじめ、いつもお越しくださるお馴染みの方にも是非読んでいただきたいと思いますので、ご紹介させていただいてよろしいでしょうか?もし見知らぬ人に上陸されることにご抵抗がおありでしたら私の日記に転載のご許可をいただくこともご検討おねがいできませんでしょうか?
その際は、「この文章は広場より初めてお邪魔した方の島で日記にされていたものです。
これは大人だけでなく子供にもわかりやすいように、そして何よりも愛のこもった表現でスッと心に入っていくと思ったので普段交流のある方にお伝えしたいと思って転載のお許しを得て掲載させていただきました((○┓
この時節、情報が錯綜して何を信じて行動すればいいのか判断に迷われる方も多いと思います。もちろん私もその一人です。ご家族と読まれてみてはいかがでしょうか?」という一文を付け加えさせて頂きたいと思います。
タンゴール様のお名前をご紹介しても大丈夫でしたらもちろん喜んでご紹介させていただきたいです。
アバター
2020/03/28 23:16
はい、とてもスッと心に染入る愛のある文章だと思いました(*´▽`*)/
多くの方にじっくりと読んでいただきたいですね。
アバター
2020/03/28 23:02
ஐღぎぴぽんღஐさん、いらっしゃいませ~(⌒∇⌒)

やっぱり、手洗いマスクなんですね。
とっても「愛」のある文章で、何となく安心しますね。
コロナ菌が納まるまで、お互いがんばりましょう~
アバター
2020/03/28 17:12
広場よりお邪魔いたしました<(_ _*)>
歯切れの良い文章で説得力があります(^^ゞもう経路が不明な感染者が増えてきているので自分も知らないうちに症状なく感染している可能性があるという自覚が大切ですね、承知いたしました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.