Nicotto Town


タンゴール


東京封鎖の可能性について

京都大学で、1988年から一貫してウイルスを研究している
宮沢先生の今日のフェイスブックからシェアさせていただきました。


宮沢孝幸
14時間前 · 

私も将来は見通せないのですが、一人のウイルス研究者として発言いたします。

うかつなことは言えませんが、現在、かなり危険な状況であることは確かで、都市封鎖は避けられないと私は思っています。

その期間は最初は2週間程度と定めるのでしょうが、それでスピードは一旦下がると思いますが、陽性者をゼロにするにはいたりません

都市封鎖は解除されても、その時までに既感染者が20%以下ですと(20%の根拠は薄いです)、現在と同じ行動様式だと、第二のピークが必ずやってきます。それを1年繰り返す可能性も否定はできません

そうなった場合の、経済的打撃はリーマンショックどころではないと思います。政府補償がどれくらいの規模になるかもわかりませんが、今の政府の議論をみていると、絶望的な気分になります。

都市封鎖は避けられないとしても、封鎖が解除された時に、次に流行るか流行らないかは、

皆様の!皆様の!行動様式によります!
私が昨日、叫びましたことはそれにあります。私はもちろん、絶望はしておりませんが、一旦は医療崩壊(ベッド数が足りなくなる)が起こることは想定しています。
抗ウイルス薬は5月頃にはどれがベストに近いのか分かってくると思います。それまで、何とか、何とか、時間稼ぎをして頂きたく存じます。伏してお願い申し上げます。

アバター
2020/03/31 23:06

このはさん、いらっしゃいませ(^▽^)/

宮沢先生のTwitter、いいですよね~。
心から国民の健康を心配してくださっているのが、はっきり伝わってきます。
私の日記などたいしたものではありませんが、もしよろしければ、ぜひまたいらっしゃってくださいね。
こちらこそ、コメントありがとうございました(⌒∇⌒)
アバター
2020/03/31 23:02
ஐღぎぴぽんღஐさん、こんばんは~。

いえいえ、こちらこそたくさんコメントいただき、ありがとうございます(⌒∇⌒)
アバター
2020/03/29 22:01
こんばんは♪
広場からお邪魔し、拝読させていただきました。

とても大切なコトだと、この前の記事も含め感銘し
早速、宮沢先生のTwitterはフォローさせていただきました。
Facebookをしていないので、御迷惑でなければ、またお邪魔させていただきたいと思います。
シェア、ありがとうございました( *,,ᵕᴗᵕ,, )

アバター
2020/03/29 17:20
Facebookはしていないのでシェア助かります(^^ゞありがとうございます<(_ _*)>



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.