Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 持ち帰り3

持ち帰り3

Put in a bag

 

屋台、食堂、ファストフード店での会話で使う「持ち帰りできますか?」を紹介しましました。今回は応用編で持ち帰り3「袋に入れてください」を紹介します。子音字の袋の[th]が袋タイ語でถุง「トゥン」として登場しますので要注意ですよ。~してもらえますか「ハイノイ」も登場します。


袋に入れて

ใส่ถุงให้หน่อย 

サイトゥンハイノイ

袋に入れてもらえますか?

ใส่ サイ

入れる

ส เสือ so suea 虎の[s] ใ◌ アイ「 ่」mai ek (声調符号)

ถุง トゥン

ถ ถุง tho thung 袋の[th]◌ ุ ウッ

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]

ให้หน่อย ハイノイ

~してもらえますか

ให้ ハイ

もらう give

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]ใ◌ アイ「 ้ 」mai tho (声調符号)

หน่อย ノイ

ちょっと

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]

น หนู no nu 鼠の[n]◌อ オー「 ่」mai ek (声調符号)

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

文末のカップ(男の人はครับ)カー (女の人はคะ):日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」そして、疑問文の時の女性の「カー」⤴尻上がりの声調です

ใส่ถุงให้หน่อยครับ 

サイトゥンハイノイカップ

ใส่ถุงให้หน่อยคะ 

サイトゥンハイノイカー

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ここへ行けますか

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68230672

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音子音上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/04/01 12:09
蜜翡さん、こんちわぁ

女性のカーはカラスのようですが、カーYESの意味、話の途中で相槌を打つ同意にも使えます。

一般的なタイ語のYESとNO

YESは ใช่ チャイ
NOは ไม่ใช่ マイチャイ


(男の人はครับ) (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いでタイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」

そして「カー」女性の場合は疑問文の時は声調が変化しますので、ここ注意です。
「 ่」mai ek (声調符号)の有無 に注目してくださいね。

疑問文以外(女の人はค่ะ)上げて下がる感じ
疑問文(女の人はคะ)⤴尻上がりの声調です

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ~してください
https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68270114

若い女の子とオカマは語尾が「ハー」です。
アバター
2020/04/01 05:59
カーって、まるで、鴉のようですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.